• ベストアンサー

いい参考書教えてください

私は文系で独学で大学を受験しようと考えています。 そこで、国語・英語・日本史・世界史のなかで「これはおすすめ」という参考書を教えてください☆☆ また、日本史・世界史・政経・地理・現代社会とありますがなにがみなさんはおすすめですか?参考程度に意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag-siva
回答No.1

どれくらいのレベルの大学を受験されるのかで変わって くるかと思いますが、あくまで自分の経験を元におススメします。 (受験当時は代ゼミに通っていたので偏りがありますが 回し者ではありません) 英語は、代ゼミ講師の富田という人がいくつか、 参考書を出しています。書店で覗いてご自分のレベルにあった ものを選んでください。後は、西谷という講師のものも 自分は使っていました。 (西という講師も有名ですが自分は受けていないのでわかりません) あとは有名ですが桐原書店の英頻(オレンジのカバー) 単語はターゲット2000といったところでしょうか。 国語は現代文は酒井という人を受けていましたが、参考書を 出していたか定かではないです。古文を受けるのであれば、 もう代ゼミを辞めたみたいですが、吉野という講師の参考書、 もしくは、東進の荻野という講師あたりが有名です。 自分は世界史受験でしたが、これから選択できる立場でしたら ご自分の頭に入りやすい方を選んだ方がいいと思います。 受験者数的には日本史の方が圧倒的に多いので、 日本史の方が無難かもしれません。 とにかく参考書は買って終わりでは意味がないので 続けられそうな、何回も繰り返し出来そうなものを ご自分の目で見て購入するのがいいと思います。 頑張ってください!

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。