• ベストアンサー

弁護士の方の解答を希望します。

私は交通事故の被害者です。 任意保険会社の担当者が慇懃無礼で頭にきています。 保険会社とのやりとりを拒否して直接、加害者と交渉する事は可能でしょうか? 保険会社にとっては山ほどある中の事故のひとつに過ぎない事は解りますが、こちらにとっては人生に滅多にない一大事なのです。 信頼できない。っというのが正直な意見です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legal
回答No.1

交通事故にあわれたとのこと、お見舞い申し上げます。 問題となっているのは加害者側の保険会社ですよね。 ご質問に端的にお答えすると、残念ながら加害者と直接交渉するのは難しいと思います。 ただ、保険会社が信頼できないというご感想は理解できます。保険会社は一般人相手だと非常に低い金額を提示する傾向も見受けられますので、交通事故の被害者として保険会社と交渉する場合は、何らかの形で弁護士を間に入れることをお薦めします。 そこで、お近くに「交通事故紛争処理センター」(URL参照)があれば、そちらにご相談されることをおすすめします。中立的な立場の弁護士が、適切な基準を示してくれます。 お近くにない場合は、弁護士会や役所等の法律相談を利用するなどして、弁護士に相談してみてください。その上で弁護士に依頼する場合はそれなりに費用もかかりますが、ご相談のような案件では、弁護士費用を払う価値は十分にあるものと考えます。 納得のいく解決ができるとよいですね。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
pukura
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は5月19日に交通事故で中足骨を3本骨折し、ギプスを3週間した後、7月26日まで松葉杖、7月1杯に1,2回のペースで通院しました。 信号機でバイクで停車中に、信号無視の車に左足を踏まれたのです。 車はそのまま走り去り、私は折れた足でバイクで車を追いかけ停車させて警察を呼びました。 相手が100%悪いと思いますが、慰謝料の額は(まだ提示されてませんが)そんなに高くはないと思います。 それでも弁護士をお願いしても費用的に足がでる事はないでしょうか 、また少額の依頼でも受けてもらえるのでしょうか お礼のつもりがまた質問になってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>保険会社とのやりとりを拒否して直接、加害者と交渉する事は可能でしょうか? と云っておられますが、保険会社は本人の代理人としてお話ししています。 代理人の云っていることは、本人の云っていることと同じです(民法99条) ですから、保険会社の云うことに納得できなければ、加害者との交渉も決裂したことになります。 「保険会社と話をしたくない。直接に話したい」の気持ちもわからないではないですが、最早「話し合いは決裂している。」として、後は、本訴などお考え下さい。

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりなぁ、という感じですね。 別に納得するしないとかでなく、喋り方が気に入らないとかの次元なんですが・・・納得しました。 腹立てても仕方ないんですね。悲しいですが大人になって冷静に対応するように頑張ります。 ありがとうございました。

• naocyan226
回答No.3

交通事故に遭われて大変ですね。 保険会社は相手によって担当者を決めるようです。つまり、補償交渉が自社に有利に決まるように、あの手この手でやってきます。質問者の場合は、「慇懃無礼」という事のようですが、まず心しておかねばならないのは、相手の手に乗せられない事です。頭にきたり、いやになって示談を急いだりすれば負けです。極端な例では手を出して警察沙汰にされた場合もあります。わざと相手を怒らせ暴力を振るわせるように仕向けるのです。勿論この場合は、身体頑健なスポーツ系の者が対応します。 相手の態度に惑わされず、冷静にあなたの言い分を主張しましょう。相手がいやになれば勝ちです。 まことにいやな世のなかで、人として最低な感じですが、保険会社の交通事故の交渉なんて、全部ではないでしょうが、こんなものですから、頑張りましょう。

pukura
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まして頂いて嬉しかったです。 商売なのは解りますが、肉体的にも精神的にも傷を負った後での仕打ちには泣きたくなります。 感情的にならずに、冷静に頑張ります。 ありがとうございました。

• legal
回答No.2

とりあえずは無料法律相談等で、慰謝料の大まかな金額を把握した上で、弁護士費用についても聞いてみると良いでしょう。(無料法律相談は時間制限があることがほとんどです。利用する際は事故の資料等を整理して持って行ってください。)

pukura
質問者

お礼

重ね重ねアドバイスありがとうございます。 そうしてみます。 人生勉強と思って割り切るしかないですね。 頑張ります。 ありがとうございました。