• ベストアンサー

ゲームの説明書

ゲームの説明書に「ゲーム中にめまいに似た症状があったら、医師の診察を受けないと長期にわたる障害を引き起こす可能性がある」(省略しました。ここではめまいに似た症状でお聞きしたいので)とありますが、ゲーム中にめまいに似た症状が出ると、どんな病気になった可能性があるのですか??自分はゲームをしているときにめまいに似た症状がおきてからめまいのような症状が続くので悩んでいます。これってなんの病気?なんでしょうか?てんかんでしょうか? たくさんの回答待ってます。みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

病気と言うよりも 先天性に癲癇(てんかん)を持っている人が 画面のちらつきなどの表現や もしかしたら音楽の大きな起伏などで 癲癇を起こす可能性があるので そのような表記が説明書にあるのです。 調べたら「テレビゲームてんかん」と 言う名前らしいです。

参考URL:
http://www.sssinc.jp/kosai/tenkan3_page_3.htm
Tatuyosi
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます! 参考URLを載せてくれてありがとうございます!^^ 参考になります^^ 僕のようなゲームによって引き起こされためまいに似た症状はてんかんということでしょうか? よければ回答ください^^

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

度々失礼します。 自分は医者ではありませんが おそらく脳神経外科で医者に話しをすれば てんかんだと言うと思いますね。 それと自分の場合は 体の調子が悪いとてんかんを起こす癖がありますけど いずれにしてもそう言う癖は 脳に組み込まれたパルスとしてなかなか治りませんね。 (ただし、薬によっては癖が抑えられますけど) まあ、3D酔いとかは人によっては受け付けない らしいのでやらないかゆっくりしたゲームへ移行すると よろしいかと思われます。

Tatuyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり私はてんかんのようですね^^; 一度、脳神経外科に相談してみます! 本当に回答してくれてありがとうございました!