• ベストアンサー

ゲームの説明書

ゲームの説明書に「ゲーム中にめまいに似た症状があったら、医師の診察を受けないと長期にわたる障害を引き起こす可能性がある」(省略しました。ここではめまいに似た症状でお聞きしたいので)とありますが、ゲーム中にめまいに似た症状が出ると、どんな病気になった可能性があるのですか??自分はゲームをしているときにめまいに似た症状がおきてからめまいのような症状が続くので悩んでいます。これってなんの病気?なんでしょうか?てんかんでしょうか? たくさんの回答待ってます。みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

病気と言うよりも 先天性に癲癇(てんかん)を持っている人が 画面のちらつきなどの表現や もしかしたら音楽の大きな起伏などで 癲癇を起こす可能性があるので そのような表記が説明書にあるのです。 調べたら「テレビゲームてんかん」と 言う名前らしいです。

参考URL:
http://www.sssinc.jp/kosai/tenkan3_page_3.htm
Tatuyosi
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます! 参考URLを載せてくれてありがとうございます!^^ 参考になります^^ 僕のようなゲームによって引き起こされためまいに似た症状はてんかんということでしょうか? よければ回答ください^^

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

度々失礼します。 自分は医者ではありませんが おそらく脳神経外科で医者に話しをすれば てんかんだと言うと思いますね。 それと自分の場合は 体の調子が悪いとてんかんを起こす癖がありますけど いずれにしてもそう言う癖は 脳に組み込まれたパルスとしてなかなか治りませんね。 (ただし、薬によっては癖が抑えられますけど) まあ、3D酔いとかは人によっては受け付けない らしいのでやらないかゆっくりしたゲームへ移行すると よろしいかと思われます。

Tatuyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり私はてんかんのようですね^^; 一度、脳神経外科に相談してみます! 本当に回答してくれてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の種類・中身の説明を尋ねたい

    私の兄弟が長期の病気で入院したり通院したりしています。たまに、診察に立ち会ったりします。 医師は、診断の状況で薬の種類・量を変えます。今までは、言われるままに服用していますが、今後のことを考えると、頼ってばかりもいられません。それで、ふと思ったのですが、私が病気で診察。処方をうけた病院では、薬の詳細な説明書をくれました。 質問の病院では、薬と薬袋のみです。 こういった場合、説明書をお願いできるのでしょうか。それとも、病気の種類によって、明細を出す場合と出さない場合があるのでしょうか。 お世話になっていますので、あまり失礼なことは避けたいとはおもいますが、・・・。 教えてください。

  • てんかんについて

    てんかんについて この一年間は頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々ありました。 MRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 医師に聞いたら40代で脳に気質的な異常がないのに突然てんかんを起こす事は余り例がないとの事でした。 症状は失神とか倒れるとかはないのですが頭がボーっとしたり眩暈や一瞬フッと意識が遠のく感じ1秒位の一瞬です てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか?

  • てんかん 症状

    てんかんについて 側頭葉てんかんとは無意識に同じ動作を繰り返すとか言いますが めまいや頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんと言えますか? MRIでは脳に異常はなしでした。 最近、めまいと同時に意識朦朧みたいなフラフラする症状があります。てんかんかなと考えてたのですが症状がてんかんと少し違う気がしてます。 医師にもMRIで異常なしで40代で急に側頭葉てんかんは起こらないと言われ稀な事と言われました。 高齢になるとたまに居るとの事です。 側頭葉てんかんは無意識に変な行動をするのが基本なのでしょうか? めまいと頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんとは言わないのでしょうか? 側頭葉てんかんの人はみな海馬硬化があるのでしょうか?

  • てんかん発作について 頭痛 眩暈

    てんかん発作について 頭痛 眩暈 頭がボーっとのぼせたように感じる事があります。ネットで検索するとてんかんが出てくるのですがてんかんの症状についてお聞きします。 当方40代の男です。今までてんかんと言われた事もそれらしい症状もありませんでした。 一年前からめまいはありましたが最近になり頭痛が酷く一日6時間位がんがんと頭痛がしてフラフラするような眩暈も同時に起こって時々、1秒位気が遠くなるようなクラっとする事があります。 長時間の症状は重積症とネットで出てきて気になってます。 医師からは症状が長時間過ぎるし症状が多彩過ぎるし少してんかん発作とは少し違うと思うと言われてます。 今日は朝から頭痛で6時間や 立っていてもめまいが頻回に起きるんですがてんかんだと重積症でそんなに普通にしていられないと言われました。   アドバイスお願いします。

  • てんかんの症状について

    てんかんの症状について 今月に入り毎日朝から夜まで頭がボーっとしている状態でめまいも四六時中起こっている感じです。一日の内に軽いめまい感が継続していて強い眩暈も数回あります。 立っていると揺ら揺らと倒れそうになる感じです。回転性というよりユラユラやグラグラという感じで非常にきつい眩暈です。 てんかんにもめまいが起こるとネットにもあるのですがてんかんからくる眩暈は四六時中めまい感があるのとは違うのでしょうか? 医師にも症状の時間が長すぎると言われました。 てんかんの人は発作が起きた時はめまいがあっても無い時は頭もスッキリしている感じなのでしょうか? 私の場合は朝起きてからボーっとしていて車の運転していても軽い眩暈を感じていて四六時中 クラクラ感があります。強いめまいは一日に数回起こり倒れそうになるくらいユラユラしてます。 症状の時間の長さからてんかんとは違うのかなとも感じて来たのですが詳しい方アドバイスください。 MRI検査を行いましたが血管や脳には異常はないと言われてます。

  • 精神科診察での医師の横暴について

    私の通った精神科専門病院で診察をうけたところ、お金を使いすぎると母がいって医師に相談しました。 医師は即答で「縁をきったらどうですか」と言い出して、私に対しては「あなたはどうしようもない人間なんですよ」と切り出し、それから罵声を怒鳴りまくられ、外来OTを強要されました。次に診察に行った時には「なめてますね」と第一声がはじまり、外来OTにいかなかったのでその医師が言うには「あなたは治療を拒否しましたね。」「障害年金もきることできるんですよ?」「薬も5日分しか出しませんのでOTこなかったら、吐き気がしようがめまいがしようが頭痛がしようがしりません」と言われました。 その医師は「あなたは病気ではないんですよw」と言ってきたので私は「なぜ薬が切れると吐き気や頭痛がするのですか?」と聞きました。そしたらその医師は「そんなの知らんよ」と分けの解らない回答でした。 ためしに1日薬を止めてみましたが、不安や頭痛、不眠、吐き気などの症状が出てとても耐えられませんでした。 私の主観ですが、その医師はあてつけで私が嫌がることをさせて笑って見てる気がします。 診察は1対1なのをいいことに怒鳴りちらし、脅し、さげすむのが酷いです。 私はその病院に治療に行けない状態まで追い詰められています。どうしたらいいのでしょうか?

  • てんかんについて

    てんかんについて 以前から頭がボーっとしたり眩暈がしたりと辛い症状でMRIでは異常なし 脳波では鋭波が時々出るとの事でした。しかし自分で自分の行動や症状を把握できているのでてんかんとは言えないと言われました。てんかんの方は無意識に同じ動作をするとか他人がみておかしい行動をするのがてんかんで眩暈を感じるとか頭がボーっとしてると言うのが自分で理解できている場合はてんかんらしくない症状なのでしょうか? 私の場合は眩暈が来たなとか朦朧としているなとか自分でその症状を把握できています。 てんかんならその時の症状などは覚えていないものですか? また鋭波が時々出現するのですがこれは健康人でも出る事もあるのでしょうか?

  • てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈

    てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々あり 一日に何度も眩暈や意識が朦朧とするようなボーっとする事が何度もあります。歩いててもグラグラする感じです。 何度もMRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか? また一日に一時間に一回の高頻度でめまいやボーっとする感じです。てんかんとは一日にこんなにも何度も繰り返すものなのでしょうか? 症状の頻度の多さからてんかんとは違いますか?

  • てんかんと言語障害は関係ありますか?

    てんかんと診断され3年くらい経ちます。 マイスタンとアレビアチンを服用して痙攣発作は出なくなったんですが、最近は昼を過ぎたら必ずと言っていいくらい言語障害?の様な症状が出ます。 集中力が無くなり、相手に伝えたい事も伝えられないし言葉が出てきません。 前回医師に相談したら脳波や血中濃度を調べてもらい脳波は異常なし、血中濃度が低かったので増薬しました。 血中濃度も正常値になり暫くは問題なかったのですが、 最近症状が更に悪くなりました。 診察で、また脳波の検査を、と言われたんですが時間が無かった事と、医師に「脳波は今は正常でもそれが続く訳じゃない」と説明を受けてたので症状が出てる時に調べなきゃ意味が無いんじゃ?とも思いました。 同じような症状が出たことある方やてんかんについて詳しい方よろしくお願いします。

  • 薬剤師の説明

    病院で診察を受けて隣にある調剤薬局で処方薬をもらうとき、薬剤師が大声で待っている他の患者にも聞こえるように「このお薬は白癬菌を殺す薬で・・・・・・」と説明します。 このような体験はごく普通にありますが、自分とすると説明は医師から聞いているしまえから知っていることだし不要です。それより、周囲に自分が水虫だと言いふらされているようで不愉快です。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう