• ベストアンサー

メールで面接日時を指定されたけど・・・

kousukeZの回答

  • kousukeZ
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

めったにありませんが、メールは到着するまで何日もかかってしまう場合があります。 今回は差し迫っている様ですので、まず電話だと思います。

hatto_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接の日時がかぶっています…

    来月の頭に2社面接を受けることになったのですが、同じ日の同じ時間帯に面接がかぶってしまい困っています。 どちらも第一志望群で、片方を諦めるわけにもいきません。。そこで、どちらか一方の面接の日時を変更してもらおうと思っているのですが、やはりこちらの都合で日時変更をすると、イメージが悪くなるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 指定されている面接の日時について。

    はじめまして。 私は食品メーカーを中心に就職活動をしている者です。 面接の順番について疑問を持ったので、質問させていただきます。 私は、ある食品メーカーさんの選考で、グループディスカッション→1次面接と進んできて、来週最終面接を受けます。 この会社の選考は、1次面接・最終面接共に2日間に渡って行われ、面接の日時は会社側から指定されています。 この会社側から指定される日時は、その前での面接の出来によって決めているのでしょうか? 私は、グループディスカッション通過後の1次面接は2日間選考がある中の、2日目の夕方に面接でしたが、次回の最終面接の日時は初日の朝に面接とのことです。 会社側から指定された日にちや時間帯は、どういう意味が込められているのでしょうか? このような経験がある方、実際そのような採用の現場におられた方がおられましたらお聞かせください。

  • 企業へ面接日時の返信メールの仕方について

    書類選考を通過し、企業から「3月○日から×日の間の午前・午後で、ご都合の良い日時をメールにてお知らせ下さい。なお、詳しい時間については後日連絡させていただきます」との案内をもらいました。 これまで面接日時は指定されていたので、どのような文面で返信したらいいか困っています。 いつでも都合はつけられるのですが、一応「3月○日 午後」を希望しています。 どういった文面で返信すればいいかアドバイスお願いします。

  • 面接日時の希望日について

    皆様のお力を貸していただければ幸いです アルバイトに応募したところ、面接の日時を決めたいとのご連絡がありました。 やりとりは全てメールで、会社の方からは「希望日はございますか?お時間は○時以降のお時間でおねがいいたします」ときています。 希望日は特にないのですが、出来れば明日美容院に行きたいので明後日以降でお願いしたいのですが、そのほかの時間等は全てそちらの会社の都合が良い時で大丈夫なのです。 しかし、それをどう伝えていいかわかりません 面接日程の希望ですが、○○日以降でしたら御社の都合の良い日時とお時間をお知らせ頂けたら幸いです。 このように全て相手任せでもよいのでしょうか?(書き方も・・・) それとも、きちんと日時指定をするべきですか? また、このメールを朝頂いていたのですが、返信時間が遅いこともお詫びした方がよいでしょうか? お分かりになる方、お答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 二次面接の日時が決まらない

    転職活動中の30代男です。 某メーカーに勤務しながらの活動中なのですが、先日、某外資系メーカーに応募したところ、トントン拍子で書類選考、一時面接と通過し、いよいよ最終である二次面接とういうことになったのですが、二次面接の前日に面接日変更の連絡があり、その後、1週間連絡が来なかったのですが、「明後日はいかがですか?」と連絡あり・・・。こちらの都合がつかなかった為、他の日時をお願いしました。飛行機で行く距離で、当方もなかなか時間を都合しづらい立場であることは、先方も理解してくれている筈なのですが・・・。面談者が社長で多忙なためそのような状況らしいのですが、ちょっとバタバタですよね・・・。 一時面接が終わってから3週間になるのですが、まだ日時が決まっていません。(こちらの希望日は電話で伝えましたが・・・。)志望度が高い会社なので期待が大きいのですが、今までこのように待たされたことがない為、(合否の連絡を待つことはありましたが。)少し不安です。ちなみに現職、応募中の職種とも人事なのですが・・・。自分が面接官の時は、とりあえず日時はすぐ決めるのですが・・・。同じような経験が在る方、アドバイスをお願いいたします。

  • 面接日時の変更理由を、面接で聞かれたのですが

    今日面接に行ってきました。本当はGW前の予定だったんですが、都合が悪くなりGW明けに変更してもらいました。勿論、事前に連絡して了解済みです。 連絡した際は特に具体的な理由は言いませんでした。 そこまで言わなくても良いと思ったので。 都合が悪くなったので、日時の変更をできませんか?程度に連絡した感じです。 それで今日面接に行って、最初に面接官から 「本来なら面接はGW前の○月○日の予定だったんですが、その日が都合が悪くなったって、今日に変更されたのは、どんな理由からなのですか?」 といった感じで質問を受けました。 ちょっと僕はビックリしました。 そこまで詳しく聞くの!?と思いましたし。 連絡した時点で聞くならまだわかりますが。なんで、今この場で聞くの?といった感じでした。 でもこれってやっぱり普通なことなのかなと思いました。それは、会社や学校でも、遅刻や欠席などの時にはちゃんと理由を説明して、休んだりするから、 面接の日時の変更も、ちゃんとした理由を言わなければいけないのかなと思いました。 でも、正直なところ本当の理由って言いにくいです。なぜなら、他社の面接を優先したからです。 皆さんも、面接の日時の変更をした際に、当日面接に行き、日時の変更の理由を聞かれたりした方がいらっしゃいますか?  また、やはりちゃんとした理由を言うのが当然でしょうか?常識的なことでしょうか? 僕は正直、面接の日時を変更したくらいで(都合が悪くなったとは連絡したが)そこまで詳しく言わなくてもいいと思っていました。甘かったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 面接の日時指定について

    求人に応募した会社から、「面接の日時を決めて欲しい」と連絡がありました。 準備などあるので、来週以降にお願いしようと考えていますが、 この場合、連絡がきた日から出来るだけ早い日の方が良いのでしょうか? また、時間帯も指定するものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 面接日時の変更は印象悪い?

    お願いします。 先日書類選考を通過した企業から、面接日時の連絡(メール)が入り、 (1)来週頭 (2)今月末 のいずれかを求められたところ、第一志望の面接結果がまだだったため、(2)とさせて頂きました。 しかし、その後第一志望に落ちてしまったため、少しでも意欲を示す意味でも、(1)でも対応できる旨を再度連絡しました。しかしながら2日たった現在まだ連絡がありません。 もちろん地震の関係で、大変な時期ではあるのでもう少し待ってみる予定ではいます。 ここで3点質問させてください。 ■最初の段階で(2)にしたことは、企業側からみれば優先度が低い印象を与えたことが考えられ、かなり印象は悪くなっていますでしょうか? ■その後(1)でも対応できるとメールしたことは、失礼にはあたらなかったでしょうか?                           (予定を後出しで、追加することに対して) ■(1)の日時が来週頭ということもあり、金曜までは待って未だメールが来ないようであれば、同日に連絡しようと思いますが、明日など早い方が良いでしょうか? 以上大変お手数かけますが、ご回答いただければと思います。

  • 面接の日時を忘れました。

    この様な場合、相手に、時間を忘れたことを悟られず、何か確認取れる方法はないものでしょうか? 就職したく、書類を送付したところ、面接の申し出がありました。 その際、日時等を述べられたのですが、出先でその時間を書いたメモをなくしてしまいました。その上、どうしてもその会社の面接時間だけは思い出せません。 このようなことは、社会人として最悪のマナーであることは、十分反省します。 この様な場合、どのように対応すればよいのでしょうか? 何か、いい方法はないものでしょうか? かなり、都合のいい質問ですが、ご回答よろしくお願いします

  • 面接日時を伝えるメールが届いてないかもしれません。

    27日18時頃に一次面接をして、 28日の19時過ぎに、次回の面接の案内のメール(希望日時を提示してくださいという旨)が届き、 気づいたのが深夜だったことも有り、 面接のお礼と日時についてのお返事を29日の朝7時頃に送信しました。 (お礼状は、面接当日は夜になっていたので、28日の消印で郵送で出しました。) 応募まで間もなかったこともあり、ちょうどマンション内の光ファイバーの切換えなどで、次のプロバイダーを検討したこともあって、プロバイダーのアドレスをもっておらず、フリーメールで送信しました。 履歴書にもフリーメールを記載し、その際の面接の担当者には、現在の状況を伝え、フリーメールで失礼に当たることを謝罪済です。 28日夜は1次通過をメールで頂き、その際に、次回面接希望日時を知らせてほしいということで、 貴社都合に従う旨と、重ねて面接のお礼を送信しました。 28日に企業側から届いたメールでは、「29日が年内最後の出勤なので返事が届くタイミングによっては、面接日時のお知らせが来年になってしまうことご了承ください」というような内容があり、 ちゃんと届いていたら、おそらく、本日(12/29)中に面接日程についてのお返事を頂けたのではないかと思っています。 そして、本日(12/29)夕方すぎてようやく、プロバイダーのセットが終わり、新アドレスを持てました。 そのため、新アドレスから、フリーメールのお詫びと、おそらく届いていない内容(日時の件と面接お礼)をしようかと思うのですが、 するのなら、早く方がいいと思っています。 しかし、人事の方は、メールでもおっしゃっていたように、29日で仕事納めなので、年明けにメールを開くことを考えると、年始の挨拶を一言盛り込んでおいた方がいいのでしょうか? 長々説明してしまいましたが、 1、フリーメールのお詫びは、長々書くとうっとうしいですよね?   どうしようか悩んでしまいます。 2、年始の挨拶等はあった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。