喜ばれる出産祝い教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 喜ばれる出産祝いはどんなものがあるのでしょうか?
  • 自分の周りで出産ラッシュがあり、お祝いに困っています。
  • 5000円前後で喜ばれるプレゼントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喜ばれる出産祝い教えて下さい!

今年は自分の周りで異常な出産ラッシュでお祝いビンボーです(苦笑) 今まで赤ちゃんに絵本やベビー服などプレゼントしてきましたが、だんだんそのプレゼントもネタ切れで困っています・・。 今まで「喜ばれたプレゼント」や「もらって嬉しかったもの」などありましたら教えていただけませんか?? あまり高額なのはムリなので、5000円前後くらいが希望です。 それか赤ちゃんはきっとたくさんプレゼントをもらうと思うので、友達(ママ)にあげて喜ばれる物でも構いません。 宜しくお願いします!

  • rajigo
  • お礼率96% (253/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

名前入りのものを贈ると喜んでもらえますよ。 自分の子供の名前には、特別な思い入れがある人がほとんどだと思います。 ガーゼ、名前スタンプ、印鑑などは、ネットでも扱っている業者が多く、 特にガーゼは、ネットオークションを使えば1枚300円くらいから作れますよ。 うちだけかもしれないですが、ガーゼは30枚くらい買いました。 生まれる前に10枚くらい用意していたのですが、 足りなく感じて、後に買い足してこの枚数です。 おっぱいの時期にも離乳食の時期にも、大活躍でした。 もうすぐ3歳になりますが、ガーゼは毎日使っています。 おもちゃは嫌でも増えてしまうので・・・ 私は実用的なものの方が嬉しかったです。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 名前入りグッズはいいですねぇ~♪ノーマークでした。 確かにガーゼは数あっても全然良いですもんね! 早速調べてみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.16

既出ですが。 わたしが出産した際、リクエストを取ってもらえたので、お願いしたものは、『消耗品』です。 絶対に使うモノだし、いくらあっても困らないモノを考えたら、消耗品が一番でした。 ウチは完全ミルク育児だったので、メーカーを指定して粉ミルクを大量に頂きました。病院で使っていたメーカーのミルクが一番高く、2500円(定価)だったので、かなり嬉しかったです。 友人に消耗品をお願いしたところ、粉ミルク・粉ミルク外出用スティック・お尻拭き・外出用携帯お尻拭き、等を頂きました。 先日、姉が2人目を出産した際には、リクエストのオムツを大量に贈りました。 お洋服とかも嬉しいけど、たくさん貰うし、結局一番嬉しかったものは消耗品でした。 親が助かる消耗品、もしお友達がとても仲良しだったら、消耗品を考えてるけど、メーカーの指定はあるかどうか、聞いてみたらいかがですか?

rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり”消耗品強し”ですね(苦笑)納得です。 どうしても必要な物ですよね。 今回は特に仲良しの友達にあげるのではないので、次回機会があれば是非参考にしたいと思います! 多分私自身もリクエストできるなら、消耗品と言うかもしれません・・。 アドバイスありがとうございました!

noname#40529
noname#40529
回答No.15

私がもらって嬉しかったのは、絵本やおしゃれなおもちゃ(木製のやつとか、輸入物っぽいような)ですね。 それなら予算内で済みそうですし。 でも、5000円かけられるのであれば、商品券っていうのもいいですね。 あと、出産祝いじゃないですけど、ママ友のお下がりでオムツをたくさん頂いたことがあって、助かりました。 ただし、オムツは大量に買う場合サイズに注意です。うちの子は毎月サイズを更新していて、生後3ヶ月で既にLサイズだったので。それまでのサイズだと何パックもいりませんので。 私の場合で、もらったけどいらなかったな~等の要注意リストを書きますと。 ・先輩ママさんが自信たっぷりに使いやすかったよ~、とくれた哺乳瓶セット。 →完母で哺乳瓶を一切使わなかった。 ・ママバッグ →意外とバッグ自体がかさばるので、普段は小さなハンドバッグを使うことが多い。外泊等で荷物多めの場合、結局ボストンバッグくらいの容量が必要。 ・スタイ →洋服とのコーディネートが難しく、服とセットならともかく単品だと使いづらい。結局、あまり使ってない。 ・NIKEのスニーカー(8cm) →しっかりした作りなのに8cm。歩けないうちにはかせるのも変だし、歩けそうな今では小さすぎ。 ・写真立て →よくもらう(出産祝いというより一般的に。)のでたくさんある。しかし、そんなに置けない&センスが合わないと結局全く使えない。 ・オムツ入れ等のインテリア関連 →それほどもらってないけど、きっとセンスが合わないと部屋には置きたくないかも。 ・調乳ポット(?) →粉ミルクは使ったことがないので、全く使わなかった。 という感じです。 私の場合、もともと余計なものが増えるのが嫌なタイプなので、結局、心のこもったメッセージカードでも付けた絵本1冊くらいが一番嬉しいですね。 ところで、ネタ切れとありますが、同じお友達が何人も出産されているわけではないのですよね?でしたら、むしろ喜ばれたものと全く同じものでも良いのではないでしょうか? 例えば、あなたのお気に入りの絵本を1冊決めて、お友達が出産されるたびに贈るとか。それも案外、気持ちがこもってて嬉しいかも。

rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!しかも要注意リストまで・・。ありがたいです。 やはり消耗品は必需品ですから助かりますよね。納得です。 ただ今回は仕事の関係で知り合った方への出産祝いなので、オムツは仲の良い友達のときにでもプレゼントしますね! >ところで、ネタ切れとありますが、同じお友達が何人も出産されているわけではないのですよね? もちろん違います。今まで喜ばれたのは、プレゼントする絵本の作者の方本人から、本に直接メッセージを書いて頂いたことがありそれはかなり喜ばれました。ただ、なかなか作者の方に会えないのでとても時間がかかってしまうんです。 たくさんのアドバイス頂いたので是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.14

もらってうれしかったものは、マザーズバック(おむつや哺乳瓶、その他お出かけに必要なものが入り、仕切りがあるのがいいのですが)とか既出ですが、靴(少し大きめ)ですね。 バッグの方は予算内かどうかちょっとわかりませんが、 参考までに。

rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はマザーズバックは以前にプレゼントしたことあります。 ネットでいろいろ調べて「こんな物があるんだぁ~」と感心しました。 今回もいろいろ調べてて、考えてはいました。 ただこれも種類が多すぎて迷ってしまって・・(苦笑) でも検討してみたいと思います! ありがとうございました!

  • gingami-x
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.13

こういうのはどうでしょうか?私も出産したお祝いにいただきました。とってもかわいいですよ。中身はオムツなんですが、一瞬驚きます。そして写真を撮りまくりました… http://baby1cake.com/ ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://baby1cake.com/
rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! これはまたスゴイですね!!!しかも可愛い♪豪華だし! 確かに一瞬驚きますね!! とてもオムツに見えません・・。本当にいろんな物があるんですねぇ・・。 参考にしてみます! ありがとうございました

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.12

私は先日友人の出産祝いにオムツ1箱渡しました。 1箱でも5000円あればお釣りがきましたので、おしり拭きも一緒に 買ってあげました。 服とかベビーグッズっていろんな人からもらって、結構かぶる んですよね。 オムツなら保管場所さえあればあればある程、困らないので良いとおもいました。 是非参考にしてください。

rajigo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! オムツは本当にいくつあっても良いですよね。 こういうものが、本当はありがたく思われるのかもしれません。 わざわざ買いに行く手間も少しは省かれるかもしれませんしね! 是非参考にしたいと思います! ありがとうございました!

noname#211411
noname#211411
回答No.11

3歳の男の子の父親です。妻がもらって一番喜んだものはレトルト食品です。育児は疲れますので、食事を作るのがメンドーになることもあります。もちろん、赤ちゃんの食事は手を抜けませんので、必然的に親の食事を手抜きしたくなります。そういう時に、ちょっと豪華なレトルト食品や冷凍食品があるとものすごく助かると言っていました。5000円出せば、ホテルのカレーや有名洋食店の冷凍食品が買えますよね。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! レトルト食品は意外でした!確かにパパッと食事が作れて、しかも手抜きもしっかりできるし良いですね~(笑)是非参考にさせていただきます! 私はまだ子供はいませんが、いなくてもこれは私自身欲しいです・・。 ありがとうございました!

回答No.10

一児(1歳4ヶ月)の母です。 頂いて嬉しいと思うのは、靴(ファーストシューズは12.5センチ程度)、おもちゃ(Combiのタワー型12通り(バスのボタン押しなど)の体験型玩具等)、マグマグなどなど。 それか水着なんていかがでしょうか。洋服は頂くけど水着ってあまりないですよね。  ご友人に対して贈るなら、意外とマッサージグッズなんかいいかも。 育児でママの身体は肩こり・腰痛・関節痛などボロボロになります。 まだ授乳中なら授乳できる服(胸の部分が隠れる服)、持ってなければ授乳クッションやスリングもよく使うと思います。 予算内でみつかるかわかりませんが、参考までに。。。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 赤ちゃんの靴って本当に可愛いですよね。履ける期間は短いですが・・。 あと水着も良いかも知れませんね! スリングも考えてました。今は本当にいろいろあって迷ってしまいます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.9

こんにちは 最近は少子化でたいていのものは、すでにお持ちだったりするんで,ダブっても問題ない消耗品が一番なんでしょうけど、せっかく選んであげるものですしね。 個人的に気に入ってもらえたのは、赤ちゃんの身長、体重、誕生日のはいったフォトフレームです。 私は唯一の身内ですので「マッピンアンドウェブ」のシルバー製のものをはりこみましたが、普通は高くても1万円以下5000円くらいであるようです。 これは友達にもあげましたけど喜ばれましたよ。 写真たてなら必ず使いますし、重なってもOKでしょう。 http://www.2-u.co.jp/baby/ http://www.rakuten.co.jp/belleseve/639883/639944/524886/ 店頭だと百貨店の文具、ギフトコーナーとか、赤ちゃん用品専門店なんかでみかけましたね。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 写真立てはノーマークでした・・。しかも身長、体重、誕生日が入ってるのはいいですね! 本当にいろいろありますねぇ。悩みまくりです(苦笑) 是非参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

  • mtsk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

こんにちは。 子供用の木製ハンガーなんかどうでしょう。 自分で欲しくて買ったことがあり、最近知人の出産祝いに送り喜ばれました。 結構長く使えると思いますし、冬物のアウターをディスプレイ風にかけておくのもちょっとかわいいですよ。 ちなみに私が購入したのはトラセリアのベア&バニーというものです。 1本800円くらいです。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 子供用の木製ハンガーですか・・。これまたノーマークでした。 私も何本か持ってますが、高級感あっていいですよね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.7

離乳食の食器セットやマグマグ&エプロンセットや写真立てとか、いずれも頂いて嬉しかったし良かったものです。 どうでしょうか?

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 離乳食の食器セット、考えてました。 でも1人目の子なので、すでに持ってるかもしれないかなと・・。 う~ん・・悩みますね。 種類たくさんありそうなので、調べてみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 出産祝い、

    出産祝いのプレゼントを考えています。 今考えている物は、これなんです。 ・ベビーバスローブ  ・タオルケット ・おもちゃと布絵本 ・ベビー服 ・現金か商品券 このなかで組み合わせて1万円にすることも 考えています。どれがいいでしょうか?

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 3人目の出産祝い

    友人に3人目の赤ちゃんが生まれました。 上に7歳の姉、4歳の兄がいて、3人目は女の子です。 お祝いを贈りたいのですが、いいアイデアがうかばず困っています。 以前に「友達からお祝いもらうのに現金とか金券、ってあんまり好きじゃないんだよねー。」と言ってたことがあるので、現金・金券の類は×です。 私も同じ考えなのですが、親戚とかあまり親しくない人からだったら現金のほうがいいですが(好みも知らないだろうし)仲良しの友達から現金・金券、って味気ないっていうか、結局何に使ったのかわからなくなるのであまり好きではない、という考えです。 1人目のときは、誕生石の入ったベビーリングを贈りました。 2人目のときは、ナイキの靴とベビー服にしました。 私が出産したときは、子どもの名前が入ったジーンズ(おしりのラベルのところに生まれた日と名前が入ってる)と上着をオーダーで作ってくれました。あと入浴のときに使うイスをいただきました。 イスはさすがにもうありませんが、服はいまだに捨てずに取ってあるくらい気に入っています。 一応、本人に「リクエストある?」って聞いたのですが「3人目だしおもちゃも絵本も服もホント何でもあるから気にしないで。」と言われましたがやっぱりお祝いしたいです(笑) 近くに身内がいっぱいいるので一人で育児してるってこともないし、金銭的にもかなり恵まれてる家庭ですので、彼女自身もけっこう普通に買い物したり出かけたりしてるようです。なので、ママにプレゼント、という手も使えない。オシャレな人なので、オムツとかおしり拭きのような消耗品、というのも×。 となると何がいいと思いますか? 今のところは、何もうかばなければ絵本にしようかと思っていますが、たしか絵本もいいものをたくさん持っていたし、本の好きな人なのでかぶる可能性高いかなぁ・・・という感じです。 さらっとさりげなくステキなものを贈りたいのですが・・・。 何かいいアイデアはないでしょうか。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • お母さんへの出産祝い

    職場に出産退職する人が居ます。 普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、 出産予定はかなり先なので、 赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

  • 出産祝いを兼ねたプレゼントについて

    今度赤ちゃんの生まれた友達の家に遊びに行くのですが、 産まれてから1年弱くらい経っていて、出産祝いをしていなかったので それも兼ねたプレゼントを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんの服とかじゃ大きさが分からないし、 何を贈れば喜んでもらえるんでしょうか??

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    教えてください。。。 学生のとき仲が良かった(男子)の友人に、赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして赤ちゃん用の服をプレゼントすることにしました。 奥様とは、ほとんど面識がないのですが、メッセージカードには奥様に対して、どのようにコメントを書けばいいのか分かりません。 「ご出産おめでとうございます。」って普通に書いていいのでしょうか? 彼のことしかあまり分からないので、ちょっと困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。