• 締切済み

うちのわんこ(シェルティー)

うちのわんこは、私が変な声を上げると、左右に首をかしげます。 しかったとき、急いで私の股の間に背中を向けて座ります。 それと私が背中を向けると背中におんぶ状態で乗ってきます。 これってどこのわんこでもやる行為ですか?

noname#2124
noname#2124
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • happykyu
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

うちも首傾げますよ。 背中を向けると意地になって私の前にきます。

  • kurehyu
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

#2です。訂正です ×マウンテン行動→○マウンティング行動です。  すいませんでした(^^;)

  • kurehyu
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

>左右に首をかしげます これは聞き慣れない音を、ちゃんと聞き取ろうと頭を傾げて 色んな方向からの音を集めている・・・とか聞いた事があります。 >背中を向けて座ります これは服従のポーズです。メス犬がよくします。 >背中におんぶ状態で乗ってきます これはマウンテン行動では?自分の方が優位だ、という 犬同士のアピール時にするものです。人間にもします(^^) すべての犬がする訳ではありませんが、 犬によくみられる行為です。

noname#2124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背中を向けるのは服従している意味で 背中におんぶは自分が優位だというアピールですか・・・ 気まぐれだなあ^^;

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

実家でミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。レッド2匹、ブラックタン1匹です。やはり、首を傾げます。ブラックタンは、おんぶをやります。股の間に座るということはしません。

noname#2124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミニチュアダックスかわいいですね^^ 首を傾けるんですか?じゃあ、うちのわんこだけではないですね。

関連するQ&A

  • ご近所のわんこ

    我が家の裏手にあるお家が飼っているわんこの事で相談です。裏家の方はいつの間にか引っ越してきていて、あまり人の気配が無く(水商売されているのか??)わんこの面倒が見きれていないようです(TーT)御飯をちゃんと貰えてないのか、痩せているし、小屋も無く、雪の日も雨の日も一晩外にさらされていました。昨日も一晩中鳴いていました。。。 物凄く可哀想で。それと、大きな声なので、寝れなかったりもします。 きちんと大事にしてあげて欲しい旨を伝えに行きたいのですが、干渉しすぎでしょうか? 何度か伺いましたが人は出てきませんでした。 保護団体や保健所に相談するべきですか?? アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • わんこの寝方

    15歳前の柴系ミックスですが、体調などとてもよく、走り回ってとっても元気ですが、 いつも横になって寝ていたのですが、今年は 上半身だけフセの形 (両手を開いた間に頭をおいた のどや胸が土についた状態)で寝ています 高齢わんこはこんな寝方になるのでしょうか 健康にいいサプリはのませているのですが、 もしかして足腰の弱りはじめのせいとかあるのか なんだか少し心配です。

    • 締切済み
  • 首が固定されるオンブ紐

    ずっと昔ながらのオンブ紐を愛用しておりますが、最近子供が寝てしまった時の首が左右へ曲がっているのが気になります。首が固定できるオンブ紐があると聞いたのですが、メーカー名など教えていただけませんか?

  • おんぶひもを使って寝ると首が左に曲がってしまう。。。

    いつもお世話になっています。 今回はおんぶひものことで質問させてください。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、内容はタイトル通りです。 私は昔ながらのおんぶひも(胸のところでひもを交差させる)を使っています。 子供もおんぶは気持ちいいらしく、あたりを見回したり、そのまま寝てしまったり、快適なようなのですが。。。 子供が寝てしまうと、首から、というか腕の辺りから、左に曲がってしまいます。 どういう状態かと言うと、「鏡の前で親の私がまっすぐに立つと、おんぶされて見えないはずの娘の顔が私の背中から斜めに飛び出てる」感じなのです。 何となく想像がつくでしょうか・・・ 本人は気持ち良さそうに寝ているのですが、私は首が曲がらないか?苦しくないのか?首がもげてしまわないのか?(さすがにそれは無いとは思いますが・・・^^;)気になって気になって仕方がありません。 おんぶをすると大抵の方はこうなるものなのでしょうか? または、そうならないために何か秘策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。 あ!書き忘れたのですが、娘は今4ヶ月半で、首はしっかり座っています。

  • アトピーの子のおんぶどうしてましたか?

    現在5ヶ月の息子がアトピーです。首が据わったのでやっとおんぶできると思い、4ヶ月ごろからつかい始めましたが、おんぶしている間手が自由になるので、頭や顔をかきむしって悪化してしまいます。 昔ながらのおんぶひもとニンナナンナのおんぶひもの2種類をためしましたがどちらも手でかきむしりますし、顔全体を私の服にこすり付けて、おんぶから下ろすと顔からまた汁が出ているという状態です。顔、頭部に包帯をまいてのおんぶも試みておりますが、かなり嫌がります。 おんぶせずになんとか乗り切ろうと試行錯誤していますが、おんぶしないと何も片付かないし手がつけられないんです。2歳の姉が家にはおりますし・・・ アトピーっ子をおもちのお母さんは、どうやってこういう状況を乗り切ったのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 息子の症状としては、顔(口周り、ほっぺ、耳)がかさぶたになったりじくじくしたりの繰り返し、頭部は黄色いかさぶたがところどころできており、お腹や背中も湿疹があり、とても痒がっています。

  • シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

    シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?  今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)  ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。  ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。  今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。  主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首から背中にかけての痛み

    首から背中(肩甲骨の間)にかけて痛みがあります。 下を向くのは平気なのですが、上を向いたり、左右に首を向けると 激痛がします。左右共90度曲がりません。 あと、両腕の脇から二の腕にかけてだるさがあります。 整形外科・神経内科どちらに行くべきでしょうか? これまで痛みは多少あったのですが、今日急に激痛がしました。

  • おんぶで眠った赤ちゃんを起こさず布団に寝かせる方法

    4か月の娘がいます。 最近ようやく首がしっかりしてきて、おんぶしながら家事ができるようになりました。 おんぶしているといつの間にか眠っていることが多く、特に夜はそのまま布団に寝かしつけたいのですが、横にするとすぐに目をさましてしまいます。 しかも、仮眠をとってさっぱりしたのかご機嫌になってしまうので、そこから眠るまでの時間も長くかかってしまいます。 いつもおくるみ抱っこで寝かしつけていたので、くるまない状態で眠るのに違和感があるのかもしれませんが、おんぶで眠ったまま上手に寝かしつける方法があれば教えていただきたいです。

  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。

  • 子供の自慰

    小3になる娘が、うつ伏せになり陰部を圧迫?するような動きをします。 両手を股にあてて、左右に揺れたり足を開いたり閉じたりしています。 だんだん動きが速くなり、荒い息遣いになり・・・(-_-;) 今日は、「んっ んーっ」 という声も聞こえました(-_-;) これは、自慰行為でしょうか?? 私は、小学生の頃はこんなことしなかったので、少し不安です・・・。 子供でも、気持ちいいという感覚はあるんでしょうか。