• 締切済み

口下手の直し方・・

私は今20歳で大学に通っているものです。 悩み事なんですが、あまり人見知りではないんですが、口下手でだれとしゃべっていてもあまり自分から話題を提供することができないんです。基本的に向こうからしゃべりかけてくれるのを待つっていう感じで、よく静かだねって言われます。大勢でいるとほとんど聞き役です。何を話していいかわからないし、自分のことを話すのも苦手でそれならにこにこ聞いてるだけでいいかな・・って思っちゃって。大学に入るときもそんな自分をがんばって変えようとしたんですが結局そのままなんです。どうやったらしゃべるのがうまくなるでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.2

47歳のオッちゃんから物申させてもらうと二十歳の大学生と言うことだからお金の面や君の置かれている環境によっていろいろ制限・制約がでてくるかもしれないけど経験から言うと時間はクサルほどあるはず。兎に角、何でもかんでもいっチョ噛みで良いから色んなことを経験、体験すれば良いんじゃないかなぁ。恋愛しかり、風俗、軽いばくち(競輪・競馬はド壷にハマるから僕は避けるべきと思う。麻ジャンはムッ茶おもろいよ。)、投資、宝くじ、パソコン、インターネット、国内海外旅行、車、勿論 勉強も‥、クラブ活動、ボランティア活動、慈善活動、人助け、アルバイト、お酒、語学習得、はたまた宇宙・哲学・相対性理論につたない頭ながらも想いを寄せる等々‥(思いつくままツラツラと列挙したけど)。どうせ社会にでたら何らかのプロになって飯を食い、金を稼ぎ、奥さん・子供を養っていくわけで今は別にその道のプロになる必要はないんだから浅く広く適当に色んなことを経験しておけば自然と話題は豊富となるし将来にプラスになるんじゃないかなぁ。ある意味色々経験したらしたで妙に自信がついてしまって鼻高々となって自慢たらしくて嫌味たらしい気障な男になっちゃうかもしれないけど、そうなりゃそうなったで面白いもんで世の中、上には上がいくらでもいるわけ。ほんと化けもんみたいな輩がねッ。そういった奴らにポキンと鼻ッパシラをへし折られてシュン太郎になっちゃったりしてねッ。話しがどんどん流れちゃったけど‥。要は言いたいのは時間の沢山ある今の内にいろいろ経験を積んだらどう?と云うこと。そうすりゃ話題も豊富になるし今はやりの鬱や引籠もりということも有り得ないッ。最後にしがない経験から言っとくとあくまでポジティブ、前向きに物事は考えてよ。いろいろ経験するということは失敗や挫折、軋轢もいろいろついて回ってくるけどネガティブな考え方だとずーッとあとに惹くだけ。ポジティブ・前向きな考えをしてての失敗は失敗であって失敗じゃない、肥やしになるもんよッ。

回答No.1

はじめまして。 私は結婚11年の主婦ですが、一つのアドバイスだと思ってくださいね。 私は無理に治すことはないような気がします。 私の主人も普段から静かで、私が喋る事を聞いて一つ二つぼそっと言葉を返す、全くの聞き手です。 でも口下手で不快とは思いませんし、話し手の私にとってはそれが心地良いのです。 逆に話し手が二人いたら疲れてしまうでしょう。 話をちゃんと聞いてくれる男性は、一方的に自分の事などをベラベラ喋る男性より、女性からの信用はいいですよ。 私と主人もそういう調和がとれているから心地良いのだと思います。 無理に治そうとせず、相手が何か話してくれたら、まず曖昧な返事をしないこと。じっくり聞いて、それに対し相手に不快感を与えない思いやりのあるお返事を返してあげるように心がけてみたらどうでしょうか? もし、あなたが何か話したい事が頭に浮かんだら、「ちょっと聞いてもいい?」などの前置きがあると、あなたから無理にたくさん話さなくても、相手はあなたがちゃんと意思をもって聞き手になってくれているとわかってくれると思いますよ。 たいしたアドバイスではありませんが、あまり悩まないでくださいね! 自信を持っていいのですから頑張ってください。

関連するQ&A

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

  • 口下手

     こんにちは。早速ですが相談にのって下さい。 私は大学生で同じ部活の2つ上の先輩が好きなんですが、 恋愛経験も少ないせいかどう行動を起こしたらいいのかわかりません。 向こうも私も口下手なほうで、何人かでいると普通に喋れるんですが 帰り道が一緒になったりして2人きりになると会話がなくなります。 私なりに色々話題を見つけて会話を繋げようとするんですがいつも空振りします。  いつもちゃんと目を見て話せないし、 苦手なタイプと思われてるような気がするんです…。 付き合うまでいかなくても、仲良くなりたいんです。 ぜひ、良きアドバイスをお願いします。

  • 口下手をなおしたいです。

    4月から専門学校に入学した18の男です。新しい環境になって改めて思ったのですが、口下手を治したいです。クラスの人たちはみんなフレンドリーな感じで、自分にもよく話し掛けてきてくれるのですが、それに対してうまく言葉を返せてない気がします。人の反応を気にしすぎてあたりさわりのないことを言っている感じです。そんな自分を変えたいです。文章を書くのも苦手なので、箇条書きで今の現状と思っていることを書きます。 ・少しでも「失敗した」と思うとどんどんマイナス思考になる。 ・家族や親しい友人となら大声で言いたいことを言えるのが、それ以外の人とは緊張してしまって声が小さくなり、何を言っていいかわからない。 ・無理してしゃべっている感じがたまにある。 ・小さい頃は自閉症ぎみで、時間がたつにつれて少しづつ回復していった。(現在も回復中だと思っています。) ・周りに流されている節がある。 ・一人でいるときは今までの人生を振り返っていることがある。 ・ルックスには自信がついたが喋りには自信がない。 ・大勢で話すのが特に苦手。一対一が一番落ち着く。 ・自分を強く持ちたい。 ・もっといろいろな人と仲良くなりたい。 とにかく今はもっと他人とスムーズにしゃべれるようにして会話を楽しみたいです。アドバイスお願いします。

  • 口下手です

    僕は驚くほど口下手です。どうも初対面の人に対してはあまりしゃべる事が出来ません。どうも初めの一歩が踏み出せず、しゃべらなったら無口、静かな人、そして最悪な場合は暗い人という風に印象づけてしまいます。特に女の人に対しては、ここ最近はしゃべる機会がなかったので苦手意識があるらしく、初めに何をしゃべっていいのか迷ってしまいます。学校は男子校なので別に気にすることはないのですが最近塾に通い始めたので、塾では勉強を第一に考えやっていくつもりですが、塾のことや他の学校がどのような感じか聞きたいのでしゃべれたらいいと思います。自分は大して顔に自信がないので、逆に無理にしゃべって引かれても困ります。親しくなったり、しゃべりかけられたら別に普通にしゃべれますがやはり第一声がどうすれば、いいのか分かりません。塾などでしゃべりかける場合は初めにどのようにしゃべりかければいいと思いますか?また、口下手を直すような方法もあれば教えて下さい。

  • 口下手です

    こんにちは。大学生です。 自分はそんなに物静かなタイプとかいうわけでもないんですが、おそらく口下手で、相手に対して全然気のきいたことを言えないんです。あとで「このときどう言えばよかったかな」とちょっと考えたらいいセリフ思いつくんですが、話してるときはうまいこと言えません。友達が髪を切ったのを遠くで見ていて、あ、髪きったな、と思ってもいざその人と話す機会があったときなぜか「髪切ったんだ、似合うね」とか言うのを忘れたり…。 あと、何気なく歩いていて突然友達に出くわしたりすると「あ、○○ちゃん!!」と声をかけるまではいいのですが、そのあと「あれ、どうしよう、話すことがない…」って感じで、なんか話題が思い浮かびにくいんです。別に全然緊張してるとかではないんですが、ちょっとぎこちなくなってしまっていやです。 口上手なみなさんはどうしてすぐに話題を出せるのでしょうか。どうしたら改善できますかね?

  • 口下手です。

    口下手です。 ですが私の好きな男の子も無口な人なんです。 時々二人きりになるとどうしていいかわからず、とにかく私が話を振り続けるといった感じです。 彼は草食系男子といった感じであまり恋愛に興味がなさそうです。 自分からは意見したりしないけれども話を振られればちゃんと返してくれます。 私も普段から聞き役になることが多く、つまりお互いに控えめなタイプなんです。 唯一、音楽の趣味が合うのでそのネタで話しますがだんだん話すことがなくなり困ってしまいます。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 口下手なのか、相性がイマイチなのか

    会社の2コ上の先輩社員(男性)とは、仕事で結構息が合っていて、よいコンビだと思います(*^^*) 二人で仕事の話になると、まさに「話に花が咲く」という感じでポンポン話題が出てくるのですが、それ以外の日常会話が全くダメなんです。 例えば 先輩「兄弟いるの?」 私「いえ、一人っ子なんです」 先輩「一人っ子…」 と、話題は向こうから振ってくれたとしても、その返事に対してオウム返しするだけで、発展がないんです。 私は続けて 私「○○さんは?確か妹さんがいましたよね。大学生でしたっけ?」 先輩「そうそう。××大学で△△の部活やってて…」 と、普通に発展させるのですが…。 でも、それでも早めに話が途切れてしまい、結局また二人で仕事の話をしてしまいます。 やはり先輩とは「仕事上の相性がよい」にとどまるのでしょうか(T-T ) 二人が口下手なだけならば、根気よくいってみようかなあとは思うのですが。 ちょっと会話が途切れすぎですよねぇ…。

  • 口下手

    私は昔から人と話すのが苦手です。 もともと自分から話しかけるのが苦手で、いつも人から話しかけられてしゃべるという感じです。でもそのときも口下手なため、話がうまく相手に伝わりません。こうこうこうで…と説明しても相手は「?」な感じです。 また、人と話をしても続かないので相手に悪いなあと思うんです。 最近では、自分の言いたいことがうまく伝わらないのでしゃべるのが億劫になってきています。 こんなんじゃいけないと思って努力はしているのですが、空回りです。 うまくしゃべるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

専門家に質問してみよう