• 締切済み

口下手の直し方・・

私は今20歳で大学に通っているものです。 悩み事なんですが、あまり人見知りではないんですが、口下手でだれとしゃべっていてもあまり自分から話題を提供することができないんです。基本的に向こうからしゃべりかけてくれるのを待つっていう感じで、よく静かだねって言われます。大勢でいるとほとんど聞き役です。何を話していいかわからないし、自分のことを話すのも苦手でそれならにこにこ聞いてるだけでいいかな・・って思っちゃって。大学に入るときもそんな自分をがんばって変えようとしたんですが結局そのままなんです。どうやったらしゃべるのがうまくなるでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

• daion
回答No.2

47歳のオッちゃんから物申させてもらうと二十歳の大学生と言うことだからお金の面や君の置かれている環境によっていろいろ制限・制約がでてくるかもしれないけど経験から言うと時間はクサルほどあるはず。兎に角、何でもかんでもいっチョ噛みで良いから色んなことを経験、体験すれば良いんじゃないかなぁ。恋愛しかり、風俗、軽いばくち(競輪・競馬はド壷にハマるから僕は避けるべきと思う。麻ジャンはムッ茶おもろいよ。)、投資、宝くじ、パソコン、インターネット、国内海外旅行、車、勿論 勉強も‥、クラブ活動、ボランティア活動、慈善活動、人助け、アルバイト、お酒、語学習得、はたまた宇宙・哲学・相対性理論につたない頭ながらも想いを寄せる等々‥(思いつくままツラツラと列挙したけど)。どうせ社会にでたら何らかのプロになって飯を食い、金を稼ぎ、奥さん・子供を養っていくわけで今は別にその道のプロになる必要はないんだから浅く広く適当に色んなことを経験しておけば自然と話題は豊富となるし将来にプラスになるんじゃないかなぁ。ある意味色々経験したらしたで妙に自信がついてしまって鼻高々となって自慢たらしくて嫌味たらしい気障な男になっちゃうかもしれないけど、そうなりゃそうなったで面白いもんで世の中、上には上がいくらでもいるわけ。ほんと化けもんみたいな輩がねッ。そういった奴らにポキンと鼻ッパシラをへし折られてシュン太郎になっちゃったりしてねッ。話しがどんどん流れちゃったけど‥。要は言いたいのは時間の沢山ある今の内にいろいろ経験を積んだらどう?と云うこと。そうすりゃ話題も豊富になるし今はやりの鬱や引籠もりということも有り得ないッ。最後にしがない経験から言っとくとあくまでポジティブ、前向きに物事は考えてよ。いろいろ経験するということは失敗や挫折、軋轢もいろいろついて回ってくるけどネガティブな考え方だとずーッとあとに惹くだけ。ポジティブ・前向きな考えをしてての失敗は失敗であって失敗じゃない、肥やしになるもんよッ。

回答No.1

はじめまして。 私は結婚11年の主婦ですが、一つのアドバイスだと思ってくださいね。 私は無理に治すことはないような気がします。 私の主人も普段から静かで、私が喋る事を聞いて一つ二つぼそっと言葉を返す、全くの聞き手です。 でも口下手で不快とは思いませんし、話し手の私にとってはそれが心地良いのです。 逆に話し手が二人いたら疲れてしまうでしょう。 話をちゃんと聞いてくれる男性は、一方的に自分の事などをベラベラ喋る男性より、女性からの信用はいいですよ。 私と主人もそういう調和がとれているから心地良いのだと思います。 無理に治そうとせず、相手が何か話してくれたら、まず曖昧な返事をしないこと。じっくり聞いて、それに対し相手に不快感を与えない思いやりのあるお返事を返してあげるように心がけてみたらどうでしょうか? もし、あなたが何か話したい事が頭に浮かんだら、「ちょっと聞いてもいい?」などの前置きがあると、あなたから無理にたくさん話さなくても、相手はあなたがちゃんと意思をもって聞き手になってくれているとわかってくれると思いますよ。 たいしたアドバイスではありませんが、あまり悩まないでくださいね! 自信を持っていいのですから頑張ってください。