• ベストアンサー

戸塚駅から御茶ノ水駅まで

教えていただきたいのですが、平日、朝8時20分に戸塚駅から御茶ノ水駅まで行かなければなりません。 東海道本線から中央線に乗り換えようかと思っていますが、どれほどの混雑でしょうか?? 大きな荷物を持っていかなければならないので、なるべく邪魔にならないように行きたいと思っています。 他にも良い行き方がありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「朝8時20分」は戸塚駅発の時刻ですか?それとも御茶ノ水駅着の時刻ですか? 私は湘南電車で都内に通勤しています。 毎朝8時30分頃に東京駅に着きます。 はっきり言って、その時刻前後の湘南電車はむちゃ混みです。 特に川崎-品川間。 特にクロスシート(4人が対面して座るシート)の車両に当たったら大変。 あなたの「大きな荷物」がどの程度の大きさかわからないのですが、 (サーフボードぐらいですか?それともスーツケースぐらい?) いずれにせよ周りの客からの視線に耐えることは覚悟してください。

YUNA-i
質問者

お礼

質問内容が曖昧で申し訳ありませんでした。8時20分に御茶ノ水駅着の時刻です。やはり、その時間はラッシュにぶつかりますよね・・・ ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

横須賀線はいかがでしょうか? 東海道線よりはマシです。大船始発のグリーン車ならもしかしたら座れるのではないでしょうか? 東京駅が地下だからイヤというなら地下鉄丸ノ内線なら横須賀線ホームからならすぐです。

YUNA-i
質問者

お礼

東海道線ばかりを使うことを考えていたので、横須賀線を使うのは良いかもしれません!!少しでも混雑していない経路で行きたいと思っていたので、考えてみたいと思います。ご解答ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

めちゃくちゃ混んでるのは当然として・・・・ お金があるなら、 戸塚7:13→7:56東京 特急成田エクスプレス9号 乗車券の他に指定席特急券が別途1240円・・時期により変動 空港特急だから荷物置き場には困らないです。 あとはエスカレーターをひたすら上がって、中央線の快速に乗れば、お茶の水には8:15くらいには楽に着けるでしょう 戸塚が8:20ごろ発だったら、8:15発の成田エクスプレスがあります。 もし大船まで戻れるなら、戸塚→大船 150円で戻って、大船から湘南ライナーに乗る手もあります。(別途 ライナー券500円必要)ただし、ライナー券(事前発売はライナーの停車駅だけ)が当日に大船に行って確実に手に入る保障はありませんし、下記リンクによると、この列車は比較的混むらしいです。 大船7:04→7:50東京 http://tbt.sakura.ne.jp/train/liner/index.html

YUNA-i
質問者

お礼

空港特急などを使う方法は全く考えていなかったので、とても参考になりました。荷物置き場があるのも、とても嬉しいですし、考えてみたいと思います。ご解答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

東京駅からしか分かりませんが、通路は結構込んでいます。 また、1、2番戦の中央線は長い上りエスカレーターで邪魔になるかもしれませんので気を付けて下さい。 東京が始発ですし、それほど混雑していないので大丈夫です。 御茶ノ水駅から階段ででるのが大変です。 なお、聖橋口は進行方向の後ろ寄りです。

YUNA-i
質問者

お礼

やはり東京駅は混雑しますよね・・・。ご解答、またご心配いただきありがとうございました!!