• 締切済み

機械の勉強方法教えてください

はじめまして、23歳会社員あひるといいます。 実は4月から新社会人になり新しい生活を始めたのですが、入社式で頂いた辞令には「機械開発部」に任命するとされておりました。 実は私は学生時代には化学や生物の専門の勉強をしていましたので工学関係の知識はまったくありません。なので、今の時期はまだ研修中ですので本配属までに少しでも機械の知識をつけようと考えております。 しかし何から勉強すればいいかどうかがわかりません! 私は今後、食品製造会社の製造機械の開発や整備の仕事をしてゆきます。こういったことをするのにこういうことを勉強した方がいいよとご意見がありましたらお教えください! すごく漠然とした質問ですみません。どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.2

あっ、すいません(汗 現場(整備)の可能性もありましたね。 まぁ、あなたがどちらを主にやりたいのかは分かりませんが、会社に使用CADのソフトを聞いたら、「やる気有るな」と取ってくれるかも(苦笑) 今は、研修で習った事を100%身に付けるように頑張ればいいんじゃないでしょうか? また、先輩に「どの本を勉強したらいいか?」を聞いた方が、私なんかが答えるより間違いありません。

• PC-GATE
回答No.1

まぁ、工学系の知識は研修をしっかり理解するとして、設計するならCADが使えた方がいいですよ。 会社に聞いて、同じソフトを勉強すれば無駄が省けます。 新人は、設計図書の仕上げ(CADで修正する)とかから入ります。(最初から知識も無いのに設計はやらせない)

ahiru003
質問者

お礼

PC-GATEさん、どうもありがとうございました! 先日先輩にお聞きしたところ、やっぱりCADの知識をつけたほうが良いといわれました。 早速CADの勉強始めました。難しいですが頑張ろうと思います。 それでは重ね重ねになりますがホントにありがとうございました。 失礼いたします!