• ベストアンサー

私の猫がエイズと口内炎を発症しています。

私の猫は、飼っていて5年になるのですが、去年、動物病院に行ったところ、 エイズと診断されました。そのエイズと診断された時は、とても体調が 悪く、2週間ほど入院したのですが、元気になって帰ってきました。 ですが、2ヶ月ほど前から口内炎を発症して、病院からもらっていた 高いペットフードのカリカリ(固いドーナツ上のものです)が食べられなくなって、 今では、「蟹かまぼこ」・「とんぼしび(魚)」ばかり食べています。とくに蟹かまぼこは1日に5本食べます。 病院で注射をこれまでに2回ほどしたのですが、調子がよくなるのも少しの間です。 この食生活は改善したほうがいいでしょうか? もし、口内炎に効くおすすめの食べ物などがあれば教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5725natsu
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。 前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。 口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。 また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わります。 ごはんはカリカリをふやかすのは私もいいと思います。 あとは子猫用のウェットフードなどを利用することもあります。 かにかまに限らず、人間用に加工された食物は絶対に与えないでください。 あとはストレスも免疫力を下げる原因になりますので、なるべく落ち着ける場所をベッドスペースにして、気温の変化にも気をつけてあげてください。 猫の口内炎について書かれているサイトのURLを貼っておきます。 参考にしてください。 病気の猫の飼い主さんも根気と体力勝負になると思いますので、健康には注意してくださいね。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/stomatitis.html
air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 口内炎は、とても困難な病気ですね。猫にとっても食べたいものを食べにくくなるので、なんとしてあげたらいいのか・・・。 でも、皆様のアドバイスのおかげで、だいぶ調子がよくなってきました。 私は、カリカリに子猫用ウェットフードを混ぜて、現在食べさせています。 3日間はもったのですが、今日は飽きてきたようであまり食べませんんでした。 ですが、この調子でカリカリを含んだ餌を与え続ければなんとか少しでも改善しそうなので、頑張ります。 URLまで紹介していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

口内炎とエイズは無関係ではありません。 エイズのために口内炎が治らなくなっているのです。 あらゆる病気に対する免疫がなくなっているのです。 免疫をつけるような治療を受けることと病気や怪我をさせないようにしないといけません。 今のところ死を遅らせることはできてもエイズを治す方法はないそうです。 お大事にできるだけ長生きできるようにしてあげてください。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! エイズは治らないが死を遅らせることが出来るということは私も親から聞いていました。 ちゃんとした餌をあげ、長生きできるように努めていきます。

回答No.2

口内炎の治療はしてるのでしょうか? 蟹かまは人間用ですか? だとしたら、塩分がとてもあるものなので、すぐにやめるべきです。 腎臓病になりますよ。腎臓も一度壊れたら治らない臓器です。 すぐにやめてください。 硬いものが食べれないならカリカリをふやかすとか、缶詰を与えるとか、方法はあります。 まして炎症を起こしてるのに塩分の高いものは悪化するだけだとも思います。獣医の指導をもとに、好きな食べ物も考慮して与えるべきです。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 口内炎の治療は、過去の2回以来、全くしておりません。 治療をしてあげたいのですが、その猫は実家の猫で、実家は 店をやっており、「なかなか病院に連れて行く暇がない」と言われ、 とても困ったので、ここで質問させていだたきました。 私にとっては、とても大事な猫なので、すぐにも病院に行かせてあげたいです。 ですが、実家の家族は、口内炎とエイズはとっても危ない病気だと全く理解しておらず、 今回の機会で、説得が出来そうです。 カニかまは、人間用です。塩分が多いということに気づかなかった自分がとても情けないです。 早く実家の家族に忠告するべきでした。これからはあげないことにします。 カリカリをふかす方法をさっそく使ってみたいと思います。 ご返事本当にありがとうございました。

noname#99722
noname#99722
回答No.1

うちの猫も口内炎ができて食事には困っておりました。 動物病院の先生に相談したら、病院で売られているカリカリの方が市販の餌より免疫力アップする効果が高いとの事でしたので、そのカリカリを15分程度お湯でふやかして潰し、柔らかくしてグチャグチャにしてからあげていましたよ。 ただ病院の餌は、やはり市販も物より美味しくは作られていないので、それにオカカを掛けたり好きな物を少量混ぜたりしながらあげたらよく食べていました。 そして、たまに生卵をといであげています。 生卵は好き嫌いがあるのでair_growさんの猫ちゃんが飲んでくれるか分かりませんが試してみて下さいね。 病院のカリカリをふやかしたものに混ぜてあげる事も出来て便利です。 (生卵は1日1個ぐらいを限度として下さい。) 食べないよりは、少しでも食べてくれた方がいいので猫ちゃんが食べる物をあげるといいですが、何でもあげすぎは禁物ですよ。 猫エイズや口内炎では免疫力が重要になりますので、病院の餌を出来るだけ食べさせた方がいいかと思います。お大事になさって下さいね。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 病院で売られているカリカリは、実家に何袋か置いてあるので、さっそく ふかしたやつを与えてみようと思います。大好きなトンボシミを小々混ぜて、与えようと思います。 生卵もぜひ、やってみようと思います。これからは、猫がかにかまを欲しい顔をしても、見送ることにします。あげ過ぎは禁物ですね。 これからは、病院で与えられた餌を積極的に与えようと思います。 本当にご返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ発症?手術するべきなのかな…

    わが家に10歳のオス猫がいます。 生後3カ月頃拾って病院で検査したら、猫エイズでした。 5歳頃尿結石を患いましたが、食餌療法で現在まで石がでることはなく 元気に暮していました。 が、、、3月末頃から、鼻炎がひどくなり、特に左の鼻がつまり始め 左目の瞳孔も開き気味で急いで病院に連れて行き、いろいろな抗生物質と 目薬で治療しているにもかかわらず、悪化する一方で、今は左目は膿んで 腫れ上がっています。 先日CTを撮ったのですが、眼球以外に影は見えなかったので 眼球内のみのガンかもしれません。 それと、鼻の管に相当膿がたまっているのが分かりました。 先生曰く 「これだけの鼻炎にもかかわらず、リンパ節が腫れてないのはおかしい。 鼻炎の薬も効き目が悪いので、猫エイズが発症しているのではないかと思う。 発症しているとすれば、余命は6カ月以内。 視力は完全に失われており、見えるようになることはない。 眼球摘出して、鼻にたまっている膿を出す管を体外に付ける手術を勧める。 が、猫エイズ発症なら、摘出してもしなくても余命は変わらない。 余生をより快適にしてあげたいなら手術をしても良いと思う。 もし、手術をするなら、猫にまだ体力があるうちにしたほうがいい。」 と言われました。 今のところ、左目を痛がる様子もなく、比較的元気&食欲もあります。 エイズ発症時にみられる口内炎や、眼球以外の異常は特にないのですが、、、 やはり先生の言う通り、エイズが発症してしまっているのでしょうか。 もし似たような症例をご存知の方がいたら、ご意見をお聞きしたく 今回書き込ませて頂きました。 現在、手術をする方向で考えていますが、術後に急変する場合もある とのことで、、、 その時のことを考えると、踏み切れない部分もあり、、、 猫エイズ発症だとしたら、手術することによって、ストレスを与えてしまい、余計に余命が短くなるのではないか、、、 との不安もあり、まだ迷っています。 どうしてあげたらいいのか、本当に悩みます。。。

    • 締切済み
  • 猫の口内炎について

    元野良なので正確な年齢はわかりませんが我が家に来て8年ほどになる男の子の猫です。現在は食欲旺盛です。 以前突然口を閉じられず虚ろな表情で明らかに異常な状態になり即病院へと連れていきました。そこで口内炎(歯肉炎?)と診断されました。その時他の検査も受けましたが猫エイズ等はなく口内炎以外は健康体でした。 それ以降数ヶ月おきに病院へ行って注射と飲み薬(粉末)をもらって悪化を防いでいましたが、ここ半年以上病院へは行っていません。 悪化しているのでしょう、口臭がかなりキツくよだれもダラダラ、痛がる様子もありよだれに血も混じっていています。どうにかせねばと思い先日サンタプロンというものを買ってみました。まだ効果は不明です。歯磨きは傷を増やしてしまいそうで行なっていません。やはり病院へ行くべきでなのでしょうか? 病院へ行くのを躊躇する理由は、以前飼っていた猫です。その子も口内炎になり病院で(今の子が行った病院とは別の所です)注射をしてもらったのですがそこから間も無く様子がおかしくなりました。お漏らししたり体力がガクッとなくなり元気がなくなりました。私は注射が原因だと思っています。だから怖くてなかなか病院へ連れていけません。 今のままでは可哀想だと思い質問をしました。長文で分かりにくくすみません。ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎の原因。

    雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。 そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。 1度目の時は風邪から始まりました。 2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。 しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。 今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。 風邪も引いていません。 餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物 与えています。 一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 口内炎について

    ほとほと猫の口内炎に困っています。今はステロイド注射を打ちに行っているいる状態です。 まずエイズなどの病気の心配はありません。 歯垢も最近はフードもそれなりの物を与えているせいかたまって居ませんが定期的に口内炎を再発してしまうんです。 近々また病院に行くようになると思うのですが そこで人間の口内炎と猫の口内炎の違いを教えていただきたく思います。 そして人間の口内炎の塗り薬がありますがこれは有効的に使用できないのでしょうか? 人間の物にも消炎鎮痛剤作用もあれは抗菌の効能も書かれてますが このような塗り薬を猫の口内炎に使用しても全く効果はないものなのでしょうか? また万が一使用した場合どのような事になりますか?

    • 締切済み
  • 猫エイズキャリアと診断されて

    我が家の8歳のオス猫が、先日猫エイズキャリアと診断されました。 それまで家と外との出入り自由でしたが、診断されてからは外には出していません。 発症している訳ではないですが、少しでも発症を遅らせる、発症させない為にと、出来る事は何でもしてあげたいと思っています。 先ずは、免疫力をサポートしようと思っていますが、調べると色々な方法が(漢方、フード、サプリメント・・・)出てきますが、どのようなことからしてあげるのがいいのかわからず、手を着けられないでいます。 勿論、我が子に合った方法を見つけてあげるのがベストでしょうが、同じような経験をされた方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? あと、猫エイズの子を持つ人達との情報交換が出来るような場所をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願い致します

    • 締切済み
  • 猫エイズについて

    ペットショップで5ヶ月前に猫(オス・現在9ヶ月)を購入しました。 そろそろ去勢をしようと思い、病院で血液検査を受けたところ、猫エイズの反応が出てしまいました。まだ発症はなく、現在はインターフェロンを使わせて頂いています。 ・完全室内飼い(1匹)の家猫です。 ・仕事の都合で二度ほど購入先のペットショップで預かって貰いました。(ペットホテルも完備していたので) ここからが質問です。 1.ペットショップでは譲り渡す前ににそういった検査はしないのでしょうか。 2.契約書には短期間のうちに死亡以外のことについてはペットショップとの話し合いのような事が書かれています。 猫エイズが寿命には直接関係がないとされていると聞き、やはりこういったことに対してはペットショップに法的責任は全くないのでしょうか。 母猫から感染する可能性もあると獣医さんに言われたのですが・・・。 現在うちの猫と同じ親猫から生まれた仔猫がお店にいます。 その子たちも同じ病気である可能性があるとしたらとても胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズキャリア口内炎について相談願います。

    猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。 口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました。ストレスが心配で、帰ってからもいつもならうろうろ尻尾をあげているのに古屋に直ぐ入りました。様子を見るしかないのですが、普段おとなしい猫が怒るのは異常なのでしょうか?ただ痛みがひどくお腹空いて機嫌が悪いのか…すみません。後獣医さんにメタカムのことを聞いてみましたがこの子の場合効果は期待できないと言われ、ステロイドの効き目が短いので歯を抜くことも説明されました。体の負担はあまりないとの事ですが、改善の可能性があるなら試した方が良いでしょうか?経験などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性口内炎

    去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。  推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。  今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。  今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。  餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。  このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。  それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?  先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい    

    • ベストアンサー