• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実在していたかが疑問視されている歴史上の人物)

疑われる歴史上の人物とは

このQ&Aのポイント
  • 歴史書に載っているが実在が疑われる人物について教えてください。
  • 有名な歴史的エピソードに登場するような知名度のある人物もお願いします。
  • 近世の人物についての回答が特に望ましいです。東洲斎写楽のように正体不明の人物も含めてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.8

真田幸村については、彼の実名が真田信繁であるのは、そのとおりです。もちろん、信繁は実在の人物です。 山本勘助については、実在がかなり有力で、「架空の人物」説は昭和の遺物になっています。ただ、甲陽軍鑑にあるような活躍をしていたかはかなり怪しいです。そもそも、かの書物は近頃見直されているとはいえ、鵜呑みにしては絶対にいけない書物にかわりないですし。ほかにすこし上げておくと・・ 金売吉次 義経を奥州藤原氏に送る手助けをした人とされますが、実在かどうかは不明です。 武蔵坊弁慶 有名な坊主ですが、一昔前まで実在すら怪しかった人。吾妻鏡にもでてきてはいますから、存在自体はあったようですが、活躍の多くは、義経記などによるので、実像は不明です。 どうも日本ばかりなので、外国にも目を向けましょう。 ウィリアム・テル 実は実在が証明されていません。スイスでは大英雄で半数以上が実在を疑っていない人ですが。なお、彼の逸話は有名で、日本でもパロディ的な使い方をしていますが、彼の使った弓はクロスボウであり、射撃の方式としてはいわゆる弓よりも、銃に近いです。 実在については完全に不明なわけですが、その後のスイス独立の動きから考えると、近いことを起こした人がいたのではないかとも思えます。 ロビン・フッド 文学作品により広まったとされる伝説上の義賊。よくリチャード1世(獅子心王)と絡めて話がでてきますが、実在したかは不明です。おそらく、それに近い盗賊はいたのでしょうが・・・なお、13世紀に裁判記録にでてきた、ロバート・フッドという逃亡農民がモデルという説もあります(説としてはまったく有力ではないですが)。 どちらも弓の名手なのはなにか面白いものがありますが。 マルコ・ポーロ 著作もある、その内容もかなり裏づけができる。またそれがルスティケロ・ダ・ピサがマルコの 口述を著したものであるということになっている。しかし中国側には一切の記述がないという人。主に珍説として架空説が唱えられていますが、やはり存在していた可能性が高いと思われますね。

rinon-sano
質問者

お礼

たくさんの回答例ありがとうございます。 今回の質問の回答全体の中でも個人的にはマルコ・ポーロが興味深かったです。 ほぼ実在で確定なようですが、伝説の語り手が伝説的存在というのは「大鏡」みたいで面白いな、ってだけなんですが… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

吉岡一門もどうも実在が怪しい。 そもそも吉岡道場が剣から完全な染物屋になったのは、吉岡重堅(4代目当主の従兄弟)が、慶長18年(1613年)6月22日に、東山大仏殿の工事完成を祝う能の見物に出かけた時に、警護にあたっていた京都所司代役人只見弥五左衛門と喧嘩になって剣をふるって暴れたことが原因で、武蔵は関係ないような気がする。 吉岡清十郎らしい人物として、吉岡直綱がいますけど、武蔵に殺されたわけではなく、大阪の陣にも参加して、落城後は染物屋に専念していますし、弟の伝七郎らしき人物として吉岡又市直重がいますけど、微妙に違う。 これらは架空の人物と思う。

rinon-sano
質問者

お礼

吉岡一門も宮本武蔵がらみですね。 質問にも高校の用語集レベルの知名度の人と書いた通り、自分の歴史の知識は歴史小説で戦国時代や幕末専門とかじゃなくて大学受験で広く浅くなので、ちょっと分からない所もありましたが、どうも宮本武蔵はかなり英雄視されているようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

この方はどうですか?今話題の風林火山“山本勘助”。いずれの説もありますが、どちらかと言えば伝えられている活躍の人物はいなかったのでは?

参考URL:
http://www.geocities.jp/zanyphenix/hero7.html
rinon-sano
質問者

お礼

戦国時代はノーマークでしたので、恥ずかしながら知りませんでした。 参考URLの他、ウィキペディアでも調べると確かに人物に関する記載が多いのに、実在についての議論もなされているようですね。 「活躍した時代からかなり後年にならないと史料が出てこない」と言うのが疑問視される一因になるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このマンガの作者とタイトル!!

    昔1回単行本で読んだのですが、作者・タイトルが思い出せません。 内容は、 歴史の人物を題材にしていて、一話完結だったと思います。 コミック1巻では、 クレオパトラ(クレオパトラの鼻は1回折れて高くなった、という話)や 東洲斎写楽(写楽の正体は外人だった、という話) がありました。 おそらく花とゆめコミックだったと思います。 もし、作者・タイトルがわかる方いらっしゃったら教えてください!!

  • あの歴史的有名人の秘密

     歴史的有名人の意外なエピソ-ドを教えてください。 例えば、松尾芭蕉は忍者だったらしい。佐々木小次郎が宮本武蔵に負けたのは、小次郎が高齢者だったから。(人から聞いた話)このような感じの話を教えてください。

  • 実績の割には知名度の低い歴史上の人物はいますか?

    この人物がいなければ日本の歴史は変わっていたかもしれない、大きな実績を残した歴史上の重要人物だが意外と知名度は低い、知っている人は意外と少ないという日本の歴史上の人物はいますか?

  • 歴史上の人物の書について(右筆が書いている?)

    歴史上の人物の書について(右筆が書いている?) 現存している歴史上の人物の書などを見るにつけ 「あぁこのような筆跡の人だったんだなぁ」と しみじみ思いを馳せたりしていました。 ところが最近「右筆」という存在を知りました。 もしや武家の人物などであったら それらの書は本人直筆のものとは限らず 右筆の人が書いている可能性が高いのでしょうか? そして花押は?

  • 佐々木小次郎は何男?

    平将門は別名を「相馬小次郎」「滝口小次郎」といい、 『尊卑分脈』では将門は三男で、「将持」「将弘」という二人の兄がいるということになっているようです。 また「小次郎」という名前は兄が早世した場合の三男につけられるという説があるそうです。 では佐々木小次郎も三男で兄を亡くしているのでしょうか? (時代が異なるので名前の付け方が変化したかもしれません) 佐々木小次郎は何男なのでしょうか? また小次郎という名前の歴史上の人物をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤマトタケルは実在?架空?

     以前、古事記や、ヤマトタケルに関する本を読んでいたところ、歴史家の人たちは、その存在を否定していました。  歴史家ではない人は、実在であるという方が多いように思います。 自分も実在したと思うのです。連歌等の詩も残っているし、妻からの詩もあります。  どうも、歴史家の言い分を聞いていると、その時代にそれ程の軍事的な天才はいなかったと言うのが根拠のようですが、そんな曖昧な理由で、英雄を葬るのは残念なきします。みなさんはどう思われますか?

  • 昔「永谷園のお茶漬けのり」に付いていたカードについて

    部屋の整理をしていたら、「永谷園のお茶漬けのり」のカードを集めてもらった「北斎・富嶽三十六景」とか「東海道五十三次」の箱入りカード集が出てきました。 こういうのを集めていた人はいますか? これって何らかの価値はあるのでしょうか? あと「東洲斎写楽」「喜多川歌麿」「竹久夢二」「ゴッホ・ゴーギャン」「ルノワール」「印象派」「シルクロード」 があります。 9種類ですが、これで全部だったのでしょうか? ・・・・・それにしても 私、お茶漬けの食べすぎですね (*^。^*)

  • 外国で有名な日本の歴史的人物は誰?

    外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか? 国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。 例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。 それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。

  • ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である その2

    かつての質問 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中 の後を継ぎます。 http://okwave.jp/qa/q7348861.html これも役に立ちます。ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html 哲学なのに何故仮面ライダーがテーマとして出てくるかと言うと、私は信仰の個人的尊厳とその伝統は汚すべきではないと考えますので、架空の例え話から初めて、それを哲学と結び付けることは可能かを問うています。 ゴルゴムとは創世王を頂点とする悪の結社です。 西洋で、この創世王に該当すると実際に敬虔な信仰を集めている人物が、歴史上に存在します。 パウロさんの事です。 イエスさんは利用されただけで、彼の死は無駄死にです。。 聖書登場するイエスさんの生きた時代と、彼の生き様とは、神に懇願し、生きる事が自らでかなわないと、自助を放棄した退廃的な時代に、我こそは神そのものであると、待望の救世主を名乗る人物としてイエスさんが現れた。彼はユダヤ教を土台としてその救世主であると主張することで、自らが神である事を信じさせようと寡作したが、当の敬虔なユダヤ教徒には偽物とされ、ユダヤ教の信仰を脅かす、世相を乱す危険人物として告発された、何を吹聴しても無罪である現代日本とは違って、生きる事の尊厳が信仰と密接にかかわり、それを冒涜する事が生死にかかわりかねない時代に、彼は正当な法の裁きにより処刑された。 それは必然である。 そのように犬か何かを遊びで打ち殺す行いに過ぎないイエスの処刑を、パウロは考えた。 もし彼こそが正当な神であれば、処刑は大罪であり、神への反逆であり、死を経過している以上償いはできないものだ。 そして、犬死に過ぎない哀れなイエスは、人間に呪いをかける道具として聖書に登場する。 聖書とは、抜きがたく人は呪われていると吹聴する偽りの神話である。 このいきさつを吹聴するほどに死による取り返しのつかなさをあがらえない意思薄弱人間は、イエスと言うほら吹きの死に真摯にならざる得ない。そのような知略の基に聖書は企てられた。それは偶然の産物としてのキリスト教の興隆では無くて、ゴルゴムの陰謀である。 ゴルゴムの創世王は世界を滅びへと向かわせる意図をはらんでいる。 哀れなイエスの無駄死には、パウロにとって、自らの信仰の滅びであったのだ。 その滅びは創世王にくみ取られ、かれはゴルゴムの世界滅亡計画の歯車として、当時の総帥に抜擢される。 犬死イエスの勝利はゴルゴムの勝利である。 いまも世界には滅びの予感が蔓延している。 その祈りを実現しようではないか。 このようにしてゴルゴムは滅びに為にこそ人を生かし、滅びにまい進させようとする、長き神との対話によって生まれた秘密結社である。 ゴルゴムが生み出した人間とは滅びのみに生かされゴルゴムと共に滅びるだろう。 このような完全なゴルゴムの計画に、彼らの望む完全なる滅びを与えようとするのが、仮面ライダーたる私の仕事だ。 君たちはゴルゴムの子供であり、滅びの子供だ。 出来そこないだ。 君たちに与える安らかな眠りこそが死なのだ。 安らかな眠りの中に終わりを迎えよ。 その点は、私は覚醒者であると言えるよ。 もう時間切れで、気にたちが命をつなぐ事はなさそうだ。 以上は仮面ライダーのマニアックな解釈です。 私はうそをついていません。 すなわち本気で言っていません。 しかし君たちゴルゴムの子供たちが私の言葉を信じるならば、とたんに私わ赦させざる大逆を犯した、イエスに等しい嘘つきになる事でしょう。 要するにからかっているだけだよ。 命を捨てて、大掛かりななんちゃって遊びそしたのがイエスさんさ。

  • 宮本武蔵って

    どこまで本当の話なんでしょうか? もちろん実在したのも五輪の書を書いたのも知っていますし、 絵や彫刻など意外に多芸でいろいろなものを残してるのも知っています。 でも多芸だからこそ 自分の価値を吊り上げるためにいろいろ吹聴して回ったんじゃないの? という気がしてなりません。 その時代は禄の無い浪人があふれかえっていましたから 侍として召抱えられるためにはある程度大風呂敷を広げるものだと思います。 疑問に思っているのは 1.二刀流なんて日本刀で果たして可能なのか? もちろん人並み外れた腕力があってこそだとは思いますが 人並みはずれた腕力があるなら小次郎のように長い剣を振るうほうがはるかに効率的なはず 2.その小次郎も武蔵と戦った以外はほとんど何の記録も残っていなかったと思います。この人って本当に実在したの? 武蔵は実在していたのは分かっているし、まるっきり剣が立たないなんてことはありえないのも分かっています。 でも「二刀流」「佐々木小次郎」に関しては武蔵のうそなんじゃないの?と思っています。 歴史と剣術に詳しい人よろしくお願いします。