• ベストアンサー

高い服の洗濯について

jerry1106の回答

  • ベストアンサー
  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

シルクはホームクリーニングをすると縮む可能性がある事と、シワになるので、アイロンがけをする事が必要ですね。 私の場合、気に入っている高価な服は、必ず着用後毎回クリーニングに出しています。 一度着用すると、必ず汗などで見えない汚れが付くものです。 特に夏場の汗ジミは、残ると来シーズンには黄ばみとなっています。 来シーズンも着用したければ、その都度クリーニングに出す方が懸命です。 クリーニング代も馬鹿にならないので、できる限りクリーニング店のセール期間を選んでいます。 幸い近所に5軒以上ありますので、上手に使い分けるようにしています。 高価な服程、大切に扱えば長く着られるので元は取れると思います。

pinko123
質問者

お礼

できれば来シーズンも着たいので、 毎回クリーニングに出して大切に着たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪服の洗濯方法

    年末に葬儀に出席し、喪服(ワンピース)を着用しました。 着用時間は朝から夕方までの10時間くらいです。 クリーニングの費用は店によって違いますが、安くて1700円以上。 そこで自分でドライクリーニングの洗剤(アクロンやエマール)で洗って干そうかと考えました。 (自宅の洗濯機は、専用のパーツを使用すればドライクリーニング可です。今回は手洗いにしようと思っています) ・・・しかし、今まで喪服を自宅で洗濯したことがないので少し心配になりました。 どなたか喪服の洗濯の経験があればアドバイスをお願いします。

  • エマールという洗剤の代わりになる洗剤を探してます

    そろそろセーターを洗う時期です また元々シルクの衣類をよくエマールで手洗いしていましたが、使い続けてそろそろ香りに飽きてきました・・この洗剤自体悪くないのですが、他の香りを楽しみたくなりました ですが薬局にはエマールくらいしか置いていなくてどうしようかと思っています デパートに行けばありますでしょうか? エマールのような手洗い用洗剤、ウールやシルク等洗うのが可能な衣類に優しい洗剤をもしご存知でしたら名前と売ってそうな場所を教えてください できましたら大体の値段も教えてくださると助かります シルクをよく着るので3日に一度は使う洗剤ですが、、飽きました シルク用洗剤、ウール用と洗剤を分けて使うべきかもしれませんが、1本でいけるのなら嬉しいですがシルク専用、ウール専用もご存知でしたら教えてください

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • シルクの毛布を家で洗濯できるでしょうか

    自分用にシルクの毛布を買って昨冬使いました。 そのままに使いっぱなしにしていたので ^^; 気温が下がり始めた今、そろそろきれいにして秋冬に備えたいと思うのですが、その洗濯方法なのですが、どうすればいいでしょう。 もちろんシルクが水に濡れればその光沢が失われるのは知っているのですが、自分用の普段使いですし、はっきりいってアウトレットで買ったもので、見かけはどうでもよく、それよりクリーニングに出すことであの独特の石油臭さが付く方がいやなのです・・・。 もし水洗いをするとして、もちろん洗濯機を使うのでなく手洗いですが、光沢が失われる以外にまずいことはあるのでしょうか。 洗剤は、肌が弱いので、ドライクリーニング用や柔軟材を使わず、せっけん系でしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物ではない服ってどうしてますか?

    くだらない質問なのですが・・ 私はジーンズなど2、3回着用してから洗濯するんですが、洗濯後初めて着用してあと数回着用する場合 どこにしまいますか? 洗濯済みの服が入っているたんすなどにしまうのは なんとなく抵抗があって、だしっぱなしになってしまうのですがだらしなく見えていつもどうしたものか・・と思ってしまいます。 みなさんの保管方法をよろしかったら教えてください。

  • シルクのチャイナドレスの洗濯方法

    パーティーで久々にシルクのチャイナドレスを着用しました。最初は、クリーニングに出そうと思っていた のですが、クリーニング代も結構高いし、もし自分で 洗濯できるんなら…と思い、調べていますが、よい方法が見つかりません。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • 子供用ウール着物の洗濯方法

    1~2歳用(90cm) のウール着物を貰いました。 表地 毛 100% 裏地 綿 100% の表示です。 裏地はフリースのような起毛されたものです。 袖無しのちゃんちゃんこのような羽織がセットになっています。 ウールのチクチク感が痛そうなので一度洗いたいなと思って居ます。 七五三やお宮まいりのような晴れ着ではなく、ウールで普段着用と思って居るのでクリーニングに出すことはためらわれます。 エマール+ぬるま湯で手洗いしようと思って居るのですが自宅で洗濯可能ですか?? 洗濯可能であれば注意点は何でしょう?? ぬるま湯って何度ぐらい??着物用のハンガーが無いのですが大丈夫なのでしょうか?? 何か代用できますか?? 初心者のため困っています。教えて下さい!!

  • 洗濯

    (1)洗濯をしたいのですが、ドライで洗濯をしなければならないと表示されているんですが、よく着る服なので毎回クリーニングに出しているとお金がかかるので、家で洗濯をしたいのですがドライ専用の服なのに手洗いをするとどうなるんでしょうか? (2)みなさんはドライ専用の服を洗濯する時、ドライ以外の方法で洗っていますか?やっているなら、どんな方法で洗っているのか教えて下さい。

  • アクリル55%、綿45%のニット

    アウトレットで、アクリル55%、綿45%のボーダーニットを購入しました。6,000円位でした。定価は12,000円。 風合いと言うか、見た目は綿100%みたいなんですが… 2回着用して、洗濯しようかと洗濯表示を見たところ、桶に水を張ったマークに×があり、ドライクリーニングオンリーとなっていました。 わざわざ家庭での洗濯表示に×をつけるくらいだから、エマールなどのホームクリーニング用洗剤で手洗いすることも危険なのでしょうか? ドライクリーニングは、高いばかりで「本当に綺麗になるのかな」と疑問です。コートやジャケットなど、型崩れしそうなものはドライクリーニングに出しますが、暑くなってくるこの季節、1~2回着れば汗をかいていますし洗いたくなります。そのたびにドライクリーニングしなければいけないのでしょうか。 それとも、アクリルと綿の配合によるニットは縮みが激しいとか、何か理由があってのドライクリーニングオンリーなのでしょうか。」