• 締切済み
  • すぐに回答を!

喪服の洗濯方法

年末に葬儀に出席し、喪服(ワンピース)を着用しました。 着用時間は朝から夕方までの10時間くらいです。 クリーニングの費用は店によって違いますが、安くて1700円以上。 そこで自分でドライクリーニングの洗剤(アクロンやエマール)で洗って干そうかと考えました。 (自宅の洗濯機は、専用のパーツを使用すればドライクリーニング可です。今回は手洗いにしようと思っています) ・・・しかし、今まで喪服を自宅で洗濯したことがないので少し心配になりました。 どなたか喪服の洗濯の経験があればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

お店に出したほうが良いですよ 素材によっては手洗いだと「縮んでしまうおそれ」もあると思います。 酷いときだと裏地と表地の縮み具合に差がでたりもするので たまにしか着用しない服ほどクリーニングの方が無難だと思います

質問者からのお礼

縮んでしまうと困りますので、やはりクリーニングの方が無難でしょうか…。 ご意見、参考にさせていただきます。