• 締切済み

人によって接し方が変わる

学生男なのですが、自分が相手する人によって本当に態度が変わってしまいます。 例えば鈴木くんには、ふざけた笑い話ばかりして、冗談交じりの罵声を言ったり格闘技もどきのじゃれ合いをしたり。 しかし佐藤くんには、嫌ってるわけではないけど別に話してても面白い会話が浮かんでこないし、特にその人と笑い話をする気になんてなれないし、だけど愛想笑いだけはする。 要は、嫌ってるとか好きだとか特別な事情が無いにもかかわらず、ある人には笑顔いっぱいで接したり、ある人にはぶっきらぼうに接したり、なんか、人によって態度が変わってしまうんです。 重々自覚はしているのですが、どうしても変えられません。 明日になって学校に着いてみると、またいつも通りの流れになってしまいます。 まわりに「あの人ってほんと、人によって態度変えすぎだよね」みたいな事思われたくないですし。 同じ経験された方とか、何かいい対処法とかあれば、ぜひコメント・アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

正常ですよ。(直せる人は100%いないでしょう) 人は相手を見て話しをする。 単純に考えましょう。 あなたが好意を寄せている女性と話しをする時と、なんでもない女性と話をする時の違いは?  同じですか?

noname#39678
noname#39678
回答No.3

こんにちは!私は、女性で会社員なので、質問者様は正しいと思います。特に社会人になると、上司、先輩、同僚、後輩と態度と言うか、言葉づかいも使い分けなければいけないので、後私は、女性なので、男性社員と話をする時に特に注意しますが、女性って結構細かいので、少しでも、話すトーンが違うだけでブリッコ、男の前で媚びちゃってとか言われてサイアク、イジメの対象になるので…

回答No.2

実は私もmairaoさんと同じく人によって態度を変えてしまう癖(?)をもっています。それで自分なりに考えてみたのです。 mairaoさんの場合ですが、鈴木くんと佐藤くんには大きな違いがあります。両者を比べてみて、話をしていて楽しいのはどっちでしょうか。 おそらく鈴木くんでしょう。なぜなら笑い話や冗談交じりの罵声が「会話」していることになるからです。 一方佐藤くんの場合はどうですか。 私の経験なのですが相手の態度に合った態度で接するので、正直疲れてしまいます。・・・でもこうしていれば周囲から、悪い評判をいわれることはほとんどないでしょう。 ではなぜこの癖を変えたくなるのか。mairaoさんも感じているかもしれませんが、これでは本当の自分(素の性格、とでもいいましょうか)を人に見せることができないのです。 これに気がついて私は本気で悩みました。そして自分でだした結論は、単純でした。 話をしていて楽しいやつとつるんで、ウザッたい人にはちゃんとイヤイヤオーラをだすのです。 確かに人に好き嫌いをされるかもしれません。でも以前より確実に気持ちは楽になったと思います。(まだ断ち切ったワケではありませんが・・・) mairaoさんにもゆっくり人と接することをじっくり考えてみることをお勧めします。 長文失礼 それでは。

  • angelrock
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

こんにちは。 人には相性と言うものがあるので、 意識してしてるのではないのなら、 気にしないことです。 今の自分を大切に。

関連するQ&A

  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 愛想が良い人、愛想がない人

    愛想が良い人は、素敵だなと思います だけど、あまりにも良い顔の人は、 何を考えているのだろうなと 思ってしまいます 私は愛想悪い方ですし、人付き合いとしてはいかがなものかと自分で思いますが 愛想笑いをしだすと、どんなイヤなことにも笑わないといけないように思ってしまいます(不器用でイヤなことも我慢してきてしまった) 人間関係の潤滑油として使いこなせている方は、 ほんとに笑いたくてしている笑顔と 嘘笑顔は意図的にコントロールされているのでしょうか

  • 同じ職場のすごく近い人を好きになりました

    同じプロジェクトの人を好きになりました。彼は表面は明るくもてるタイプに見えるのですが、中身は古いタイプの硬派であまり女性経験がないそうです。趣味も将来のビジョンも価値観も私と近く、彼も冗談めかして結婚のことを仄めかすのですが、なかなか進展しません。また2人だけの時はとても優しいのですが、他人の目があると急にぶっきらぼうになります。男性の方にお聞きしたいのですが、ぶっきらぼうな態度をとるのは、私に嫌われたいからなのでしょうか????何かヒントがあればお聞きしたく。よろしくおねがいします。

  • ため息無気力無関心の相方

    日曜日にアルバイトで警備員(門番)をしています。 そのときに必ず相方になる佐藤(仮名)さんなんですが 40歳くらいで独身です。ガリガリに痩せててとても貧相な感じです。 別にお金に困っているわけではないみたいです。 ただ偏食が激しいからそうなっているみたいです。 仕事的には暇で楽なんですが佐藤さんの仕事態度を見ていると なんか腹が立つのです。 ・基本的にダラーっと無気力。 ・愛想が全くない。 ・しょっちゅうため息や舌打ちをする。 ・挨拶しても発声してるのかわからないくらいで軽く首を振る。 ・あいさつも会話も目を合わさない。 仕事中は基本的に業務以外の話はしません。 人見知りかもしれません。しかし私もかなり人見知りです。 仕事だからと割り切ってるから人見知りを克服しているようなものです。 私も愛想が悪いと思いますが仕事だから愛想よくしてます。 あるとき佐藤さんの携帯に私的そうな電話がかかってきました。 そのときは笑顔でした。だから無理してでも愛想はつくれるはずです。 私が嫌われているのかなと思い他の人に聞いたら誰とでもいつでも 無愛想で無気力みたいです。 会社からも注意されているみたいです。 佐藤は機械だと思えばいいのでしょうがそういうわけにもいきません。 一緒にいるとムカムカします。 相談というか単なる愚痴なので何か同じような経験があれば その話をお聞かせください。

  • 皆に優しい人の特別な好意

    片思いしている男性についてなのですが、 普段から笑顔が多くどんな人にも愛想が良い親切な人は、 特別な好意を抱いている相手と、そうでない(嫌い、または好きでも嫌いでもない)相手では、 やはり態度に違いが出てくるんでしょうか? 出てくるとしたら、どういう風に違うのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • 好きな人の前だと変わってしまう??

    「好きな人の前だと変わってしまう」ってのはあると思うんですが 今、あたしは好きな人の前で ・女の子らしい喋り方、動き ・すごい嬉しいって笑顔になる みたいな感じで変わっちゃうんです。 でも、性格とか、態度とか、 基本的な「自分」はそのままでいられて 特別「変わる」ってほどではないと思ってました。 でも今日気づいたんです。 冗談言われたときの反応が違うんです!! たぶん真剣に聞きすぎというか、よく思われたいとどこかで思っていたのか たとえば向こうが冗談で「俺○○なんだよねぇ」って嘘言ったとします。 それが友達だったら「はいはい、何言ってんの?(笑)」 「えっ?ホント!?」とか言えるんですが 好きな人だと「へぇ、そぉなんだぁ」とか 「ふーん」って納得?みたいになっちゃって 突っ込んだりしないんです。 後々つっこめばよかったなーって思ったりして。 これはどうにか治らないでしょうか?? 普通に話してて、緊張もしていないし、素だし、 遠慮もなし、いつも通りの自分なんです。 この1点以外は・・・

  • 邪険に扱いたくなる人はどんな人ですか?

    よく昔から人から邪険に扱われます。 昔の性格はおとなしく、余り人とも群れなかったのでわかるのですが、 大人になってからはなるべく人と関わりを持ち笑顔も作るようにしているのですが、 未だに邪険に扱われます。人の悪口はいいません。 なので、こちらからは横柄な態度は取ってません。 ただ、サバサバ&淡々としているとは思います。 現在の見た目は女らしいと言われますが、中身はかなり男っぽく 相手の意見には同意しますが、キャピキャピできないし、達観してる部分もあるので 何事にも冷めているとは思います。 そのせいかわかりませんが、私のことをよく知らない人(店員さんとかでさえ) ぶっきらぼうな態度を取られたり、友達(知り合い)からも平気でハブにされる態度を取られたり、 上司や彼氏からも私には感情がないのかと思われるような事を平気で言われます。 (上司からは頭が悪いと思われてるのか(ただ、皮肉で「優秀だけど。。。」みたいな事は言われます。 私は自分が優秀ともみじんも思ってないし、むしろ、自分は出来ない奴だという劣等感は常にあります。 また元彼からは、存在そのものがそういうものをかもし出していて、具体的にはわからない、 との事で、本気になられた事ないでしょ?とも言われ、現彼女の自慢話をよくされました。) 邪険に扱いたくなる(人扱いされない)人とはどんな人ですか? 宜しくお願いします。

  • 好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

    いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。 私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。 とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。 それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。 それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。 彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

  • そっけない彼

    会社に片想い中の彼がいます。 最初は見た目怖くてしゃべる事も出来ませんでしたが、去年の飲み会の席で「あ、怖くない。やさしい面白い人だ」と感じ、それから気になり始めたんです。 体育会系だけど普段ぶっきらぼうで無口で無表情…。 周りの人に聞けば、どうやら無愛想にされているのは私だけみたい。かといっても避けられてる感はなく、私がミスをするのを見つけると突っ込み入れてきたり、お願い事(仕事以外で) を聞いてくれたりはします。ただ、態度がそっけないんです。他の人には笑顔で接してるのに、ひどい時は私と話してても目も合わしてくれません。 同じようなタイプの男性の方、この場合私は恋愛対象ではない、とゆう事でしょうか?

  • 親が同じ住宅の人に虐められているのを知ってしまって 私がその虐めていた

    親が同じ住宅の人に虐められているのを知ってしまって 私がその虐めていた人達に睨みつけたらりするのはいけないことでしょうか? 最近 母が 同じ市営住宅人達に冗談としては度を過ぎるからかいや 態度を受けていたことを知りました 私は それから とてもその人達に笑顔で挨拶する気になりません 笑顔で挨拶したときも 「親がこんな目にあって 俺はこいつらに笑顔で挨拶していて悔しくないのか?情けなくないのか?」 と 真剣に自問自答してしまいます。 極端な言い方すれば 親を虐めているやつに媚びるなんて親を裏切っているようで心理的に胸がいたんです わたしは 堂々と母親虐めやがってふざけんな みたいな態度をとって良いでしょうか?(もちろん乱暴な事などはしませんし 自分からなにか 言いつけたりもしませんが) それとも それは社会的にふるまうべきでしょうか? どちらでもいいなら 私は 堂々としていたい つまり、 媚びたくない 近所から 陰で 何か言われるようになっても かまわないから。 あにか アドバイスや 意見が あれば 聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう