• 締切済み

人によって接し方が変わる

学生男なのですが、自分が相手する人によって本当に態度が変わってしまいます。 例えば鈴木くんには、ふざけた笑い話ばかりして、冗談交じりの罵声を言ったり格闘技もどきのじゃれ合いをしたり。 しかし佐藤くんには、嫌ってるわけではないけど別に話してても面白い会話が浮かんでこないし、特にその人と笑い話をする気になんてなれないし、だけど愛想笑いだけはする。 要は、嫌ってるとか好きだとか特別な事情が無いにもかかわらず、ある人には笑顔いっぱいで接したり、ある人にはぶっきらぼうに接したり、なんか、人によって態度が変わってしまうんです。 重々自覚はしているのですが、どうしても変えられません。 明日になって学校に着いてみると、またいつも通りの流れになってしまいます。 まわりに「あの人ってほんと、人によって態度変えすぎだよね」みたいな事思われたくないですし。 同じ経験された方とか、何かいい対処法とかあれば、ぜひコメント・アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

正常ですよ。(直せる人は100%いないでしょう) 人は相手を見て話しをする。 単純に考えましょう。 あなたが好意を寄せている女性と話しをする時と、なんでもない女性と話をする時の違いは?  同じですか?

noname#39678
noname#39678
回答No.3

こんにちは!私は、女性で会社員なので、質問者様は正しいと思います。特に社会人になると、上司、先輩、同僚、後輩と態度と言うか、言葉づかいも使い分けなければいけないので、後私は、女性なので、男性社員と話をする時に特に注意しますが、女性って結構細かいので、少しでも、話すトーンが違うだけでブリッコ、男の前で媚びちゃってとか言われてサイアク、イジメの対象になるので…

回答No.2

実は私もmairaoさんと同じく人によって態度を変えてしまう癖(?)をもっています。それで自分なりに考えてみたのです。 mairaoさんの場合ですが、鈴木くんと佐藤くんには大きな違いがあります。両者を比べてみて、話をしていて楽しいのはどっちでしょうか。 おそらく鈴木くんでしょう。なぜなら笑い話や冗談交じりの罵声が「会話」していることになるからです。 一方佐藤くんの場合はどうですか。 私の経験なのですが相手の態度に合った態度で接するので、正直疲れてしまいます。・・・でもこうしていれば周囲から、悪い評判をいわれることはほとんどないでしょう。 ではなぜこの癖を変えたくなるのか。mairaoさんも感じているかもしれませんが、これでは本当の自分(素の性格、とでもいいましょうか)を人に見せることができないのです。 これに気がついて私は本気で悩みました。そして自分でだした結論は、単純でした。 話をしていて楽しいやつとつるんで、ウザッたい人にはちゃんとイヤイヤオーラをだすのです。 確かに人に好き嫌いをされるかもしれません。でも以前より確実に気持ちは楽になったと思います。(まだ断ち切ったワケではありませんが・・・) mairaoさんにもゆっくり人と接することをじっくり考えてみることをお勧めします。 長文失礼 それでは。

• angelrock
回答No.1

こんにちは。 人には相性と言うものがあるので、 意識してしてるのではないのなら、 気にしないことです。 今の自分を大切に。