• 締切済み

捻転ではなく...

こんにちは。 私はまだゴルフを始めて1年弱の初心者ものです。 皆様のアドバイスをもらえればと思い質問させていただきます。 バックスイングの際に、体重を右の太ももの外側(右のお尻の一番飛び出した骨)に感じ、インパクト以降では、逆の左の太ももの外側に体重を感じています。 そのせいか、捻転で打つのではなく、右左の体の揺さぶりだけでボールを打っているように思います。 バックスイングでは左の肩が落ち、ダウンスイングでは右の肩が落ちてるような... 体の捻転で打つ方法がいまいちわかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • bbb_1966
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

まさしく同じ症状でスイングが壊れてしまい、ダフリ・トップの嵐で 現在修正に取り組んでいます。 私の場合は、股関節が硬くなっており結果左に乗れない状態になっていま した。その状態で無理に振ろうとしていたので左にスエーしてました。 現在はストレッチに日々取り組んでいましてかなり改善されてきました。 フォーム的には左股関節の付け根をダウンスイング以降の支点にして、 そこが左に流れない出ないように左腰を切って行くイメージになります。 >右左の体の揺さぶりだけでボールを打っているように  私も体全体ではないですが、腰と足で左に揺らしてました。ゆれをとって しまうと最初はクラブが振りにくいと思います。  振にくいようであれば、椅子に座って腕だけでスイングする練習すると  いいと思います。これをやっておくと傾斜地でもクラブが簡単に振れる  ようにもなります。  お試しあれ。   ご参考まで。  

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.3

>バックスイングの際に、体重を右の太ももの外側(右のお尻の一番飛び出した骨)に感じ 右の腰を引いてテークバックをしているからで、良くない形といわれています。 椅子のようなところに右膝を、軽く振れるようにしてアドレスします。右膝の位置が動かないようにしながら、テークバックします。このときの腰の動きが良い形と言われています。 最初は、ぎこちなく感じますが練習していくうちに上手くテークバックができるようになります。 トップからダウンスウィングに移行するときは、最初に足の親指の付け根付近を支点として始動し、右膝を左膝の方に動かし続いて腰を左に回転させます。ベタ足打法がよいと思うのであれば右踵は上げません。上体はトップの形を保つようにしていれば自然とクラブが降りてきます。降りてきたのを感じてから腕を振り下ろすようにします(タメです)。グリップが肩より下がってから上体の捻転を解き、打ちに行きます。 >体の捻転で打つ方法がいまいちわかりません 椅子に軽く腰をおろし、グリップした両手を前方に水平に挙げます。 次に、腰を動かさないようにして、上体だけ右一杯に捻じります。 このときの感覚が、あなたが知りたい体の捻転です。 先ほどの右膝を固定した状態で、上体の捻転をし、グリップを右肩の上方にもってくれば、トップの形が出来上がります。ちょっときつい感じがしますが、これで上体の捻転ができているわけなので弧の感覚も忘れないようにしましょう。 今まで自分では上体を捻じっていたと思っていたのが全然違っていたと感じるはずです。 フォームの一部を変更するだけでも大変なことですが、この打ち方をしようとするなら、フォームの大改造となりますので、初心に返ってやり直すくらいの気持ちが必要となります。 あなたの今の打ち方では、いずれ変えなくてはならない時期がきます。今のうちにどなたかわかる人(ティーチングプロが最良)の指導のもと改造することをお奨めします。

  • yusha
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

バックスイングでしっかり肩が回っていればダウンスイングで捻転を意識する必要はそれほどないと思います。 左右の揺さぶりがあるということですが、体重を移動しているのでしたら良いと思います。体重移動+ねじれ で飛びますから、回転だけでは小さいスイングになってしまいインパクトゾーンも狭くなります。 > バックスイングでは左の肩が落ち、ダウンスイングでは右の肩が落ちてるような... リバースピボットですね。頭を固定してまま体重移動をせずに捻転しようとするとそうなります。もう少しバックスイングで頭を右に移動したほうが良いような気がします。 自分のスイングは自分が感じているのとはかなり違う場合がほとんどですので、一度ビデオなどで撮影してみてください。これはかなり効果が期待できます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  バックスイングは良い感じだと思います。 言葉で書くので正確に表せませんが、私の場合は右膝と貴方の言う右尻の骨で捩れを我慢してる感じです。 玉を打つ時はバックスイングで溜めた捩れを一気に解き放すため、貴方の言う左尻の骨と左肩を「軸」とした回転軸の回りに上半身を回転する様に回します。 この回転運動をする前に左足の上に体重をしっかり移動してからダウンスイングを開始し、一気に回転して下さい。 最近のゴルフ雑誌にはプロの連続写真がよく載ってるので、多くのプロのスイングを比べるとバックスイングは捩じりを溜め、ダウンスイングからは綺麗に体を回転してるのが判ると思います。  

関連するQ&A

  • パターからドライバーまで...

    こんにちは。ゴルフを始めて2年目の初心者です。 ゴルフを始めた頃より、肩の動きがわからなく困り果ててます。 アドレスが悪いのか、グリップが悪いのか、肩が上下にしか動きません。(テークバックでは左肩が落ち、ダウンスイングでは右肩が落ちる)頭を残す意識はなく、バックスイングでは右に体重移動もしているつもりです。 その結果、右→左の移動だけで打っている感じがします。(捻転で打っていない。。。) そのために、手首を返す動きがないとボールが打てず、まったく方向性が上がりません。(人からは救い打ちになっているといわれます。) どうしたらいいでしょうか...

  • どうすれば、捻転がうまくいくでしょう

    捻転がうまくできません。 平均アベレージ125、38歳、ゴルフ歴4年の初心者です。 コースへ行くと午前中はほとんど、身体が回らず、トップ、ダフり、シャンクでスコアにならず65~70です。午後になって、身体が回り出すとそれなりにスコアのスコアになり50代になります。 練習場でも、下半身をあまり動かさず、上半身の捻転がうまくできると、きちんと芯にあたり、それなりに飛びますが、うまくいくときといかない時があります。 うまくいくときは腹筋や背筋に自然に力が入っていますが、それを意識してスイングして捻転がうまくいきません。 壁を背にして立ち、顔を正面に向けたまま身体を回して、背面の壁に手を付ける。なんてこともやってみて、上半身が捻転する感覚はわかるのですが、いざ、スイングするとうまくいきません。 どうすれば、捻転がうまくいくでしょう。(特に午前中)

  • アドレス

    こんにちは。私は、ゴルフを始めて3ヶ月の初心者です。 皆様のアドバイスをもらえればと思い投稿させてもらいました。 ゴルフのアドレスでは、よくハンドファーストに構えるといわれていますが、ノーマルで構えるのより、ハンドファーストに構えると、左肩が突っ張り、肩もオープンになるのですが... そのためか、バックスイングで捻転がうまくいかず、背筋がそるだけの(右わき腹が伸びる)バックスイングになってしまいます。 本当のアドレス、ハンドファーストとはどういったものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • どうしても振り切れない

    ゴルフ歴 20年の 50代の女性です。 4年前に 肩を痛め、それでもゴルフを続けていたので、 変なスウィングになり、只今出直しレッスン中です。 練習場では、コ-チの言われる通り、 バックスウィングでは、右に体重がのり、 左に体重移動しながら、ボ-ルを打ち、 最後は、左に体重が乗せて、打てるのですが、 どうもコ-スに出ると こわごわ・がちがちの体になり、 腕だけでボ-ルにあててしまいます。 そんなのでは駄目だと、思いっきり振ると 超スライスボ-ルに、、 また、気弱になり、当てるだけのスウィングになって、 今度は左にひっかけて。。。 次は怖くて振れなくなるのです。 どうしたら、思いっきり打てますか? 楽しいはずの、ゴルフが、 コ-スに行くと、大丈夫かな?上手く打てるかと不安になり、 楽しめてません。 初心者ではないので、変な癖が直らないからだと 思いますが、何か良い方法ないでしょうか? コ-スで、気持ちよくスウィング出来る方法・メンタル面など 宜しくお願い致します。

  • フォローで身体が安定しない。

    インパクト後のフォローで身体は飛球線方向を向き左足一本で立ちたいのですが、どうしても身体が正面(アドレス時のグリップ方向)に倒れてしまいます。どうすればよいでしょう。スイング中に意識している事は下記のとおりです。 (1)テイクバックは背骨を軸に回転し、右膝の開き角度を変えずにバックスイング。 (2)ダウンスイングは下半身リードを意識し頭(腕)を残したまま左太ももの外側を回転させるようにしています。 いかがでしょう。

  • テークバックの早い段階で右ひじを折り始める。間違いですか?

    以前までは 「テークバックで右ひじをぎりぎりまで畳まないスイング」をしてきました。(腰を45度回すまでは上半身は何もしない) 違うレッスンプロから教わり、 「外側に大きく手を突き出しながら大きな弧を描きながら、肩を45度回してから、腰を捻転させ、ダウンスイングは右ひじを体に付けながらインから入れる。」 と教わりました。その通りに練習したところ、気を許すとミドルアイアンのフックが多発するようになりました。(打ち急ぎが原因かもしれません) 自分のスイングを動画撮影して見たところ、テークバックが上半身コチコチでロボットみたいでした・笑 結局インから振り下ろすのに、テークバックで外側に上げるというのは何となく再現性が低い感じがして、バックスイングの早い段階で右ひじを胴体に固定して打ったところ、苦手な3Wも非常にナイスショットが増え、ドライバーも力まずに飛距離が伸びました。 右手のヒジから先が胴体に引っ張られて落ちてきて、インパクト寸前でコックが解ける感じです。全くトップの位置を気にしなくなりました。 動画を見ても、肩や手に力が入っていなくスムーズに回っているような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • ドライバーを打つのが恐くなってしまいました。

    ゴルフを始めて10年ぐらいになります。 ドライバーになると体重移動がうまくできません。 素振りではうまくいっているのに、でもいざボールを打つとなると明らかにスイングがおかしくなってるのが自分でハッキリ分かります。 <<具体的には>> バックスイングを上げる -->序々に体重が右足にかかる -->トップの位置に来る寸前(98%) -->問題はここからです! -->体が左足方向(正面から見ると右)に傾きながら重心が左足に100%"イッキ"にかかります。 -->バックスイングの残り2%をまだ上げる。 -->タメのないままダウンスイング始動 -->左に傾いた体の角度が戻しながらイッキに腕の力でクラブを振り下ろす。 餅つきしてるのを想像して下さい。あんなスイングです。 結果、ダフリ、トップは当たり前。それとインパクトでフェイスが超被るので、左に無回転の力のない低い球がフワーっと飛んでいきます。 これがゴルフを始めてずーーーーっと直りません。 当方小学校から大学まで野球をやっていたので、それなりの運動神経あるはずなのに・・・。 素振りならキレーイにトップでタメができてスムーズに「ブーーン」とゆったりとしたスイングができるのですが、ボールがあるとダメです。 タメが無いまま打ちに言ってしまいます。 今日時間あったので、原因を調べるため、とにかく背筋が痛くなって、握力無くなるまでいろいろ考えながら打ってみてました。 すると原因が分かりました。 「250Y飛ばしたい!」という欲よりも 「長いクラブだからこそ早く振りぬこう」 「早くヘッドを返そう」 「ゆっくり振ったら右に行ってしまいそう。」 という意識が働いていることに気づきました。でもどうやって直せるか分かりません。 名づけて"餅つき打法"です。 これが直ったら本当にゴルフ人生変わるでしょう。 「重いクラブで練習する。」 「一本足で練習」 「イチローの振り子打法で練習」 「長いクラブで練習」 などあればこれを改善すべく練習方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手打ちとは?

    スイングが手打ちになっていると言う回答をよく見るのですが、手打ちとは、どの様なスイングの事でしょうか?調べてみたのですが「手打ちとは、体の捻転によるのではなく、手の力によって行うゴルフスイングです。」と書いていました 自分のスイングをデジカメで撮って見たのですが自分のスイングが手打ちなのか体の捻転によるのか、いまいちわかりません。 (捻転も意識していますが、手も使っています) 手打ちとは?どの様なスイングの事でしょうか?

  • トップ病をなんとかできないでしょうか?

    お世話になります。35歳、ゴルフ暦6年の男です。 最近ゴルフにはまり、毎週のようにレンジに通っています。 ところが、現在ボールの頭ばかりを叩いてしまい大変困っています。力を込めて振ったときです。 素振りですら、マットにヘッドがつきません。 ・ボールの位置は基本どおりとして右足に体重をかけながらバックスイング ・腰の始動をきっかけとしダウン開始 ・頭の位置は左にずれないようにしています。 いろいろと試しましたが、最初はいいのですが、すぐにトップが出始めます。 ・腕になるだけ力をいれないようにスイング ・グリップをできるだけ緩く握ってスイング ・テークバック時に頭を右に動かさないようにスイング ・ダウンスイングで頭を左に動かしてスイング ・アドレスからフォローまで左右に頭を動かさないようにスイング いろいろと試行錯誤してみたのですが、どうもインパクト時に左肩をすくめる、と いいますか、左肩を上げるような動きをしているのが原因みたいだ、ということが わかってきましたが、対処方法がわかりません。 地面に打ち込む気持ちでスイングしてもマットにかすらないときもあれば、ダフる 時もあったりします。 意識としては右腕/左手を伸ばそうと思って振っています。 以前はシャンクに困っていましたが、腰からダウンスイングを開始するようになり ちゃんと当たるようになりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。怖くてコースに出れません。 ちなみに平均スコアは100~110です。 以上、宜しくお願いします。

  •  柔軟性と体力

     お世話になります。最近ゴルフ始めたのですが、私体が筋金入りの硬さで、バックスイングでも左の拳が耳の下あたりまでしか上がりません。上級者のスイングを見ていると、きれいに左拳が頭の上くらいまで、上がっていますよね。そこで体作りから、始めようと思いました。プロのようにとまでは言いませんが、もう少しバックスイングを多く取れるよう体を柔軟にしたいのです。どのようなストレッチが良いのか、合わせてゴルフに合った筋力のつけかたも教えて頂ければありがたいです。                宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう