• ベストアンサー

夫の家族にアレルギーを理解して欲しい。

こんにちは。みなさまのお知恵をお貸しください。 私と息子(2歳)には動物のアレルギーがあります。 調べたのはもう2年ほど前になりますが、 私は動物はクラス3で、疲れていたりすると咳や鼻水の症状が出ます。 また他にも食物、ハウスダスト、スギ(症状は未発症)があります。 (調べた時は「動物」というだけで細かくは調べていません) 息子は動物と卵です。 動物はクラス2でギリギリ陽性という感じです。 夫の実家には20歳を超えた猫がいて、 家族同然に可愛がっております。 私も猫は好きですし、息子も興味があるようです。 ですが、1歳代の頃にお医者様に 「動物を室内で飼っている部屋などは毛が舞うので  なるべく避けるようにして欲しい」と言われました。 息子は生後半年の頃にアトピーを発症し、 今は完治しましたが、動物の毛はアレルギーのある子にとって 喘息の起因となるので避けたほうが良いとのことでした。 私の家族は私がアレルギーがあるのもあり、 息子のアレルギーを理解してくれていますが 夫の家族は表面上は理解してくれているのですが義母は 「水泳をやって体を強くしたらどうか」 「猫は大事な家族なのよ」 「掃除機をかけたから大丈夫」と言い、 夫も「(実家に)来たくないならこなくていいよ」と言います。 何度も「行きたくないんじゃなくて・・」と 理解を求めてもイマイチ分かってくれません。 夫の家族は大好きです。もちろん猫も好きです。 しかし、息子が喘息にもしなってしまったら・・と思うと 怖くて今は避けたいのです。 なってから後悔しても時間は戻せないので・・。 猫の寿命も近いと思いますが、 死んでからも何年かは毛が残るとも聞いています。 将来は同居の予定です。 夫や義母とも仲を悪くしたくもありません。 同居も息子が小学校に上がるくらいまでは 避けたほうがいいといわれているので今は別居です。 どうやったら 猫が嫌いなわけでも夫の実家が嫌いなわけでもなくて アレルギーだからだということを理解してもらえるでしょうか。 いいお知恵があればぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinasato
回答No.8

こんにちは。 困りましたねぇ。 私の経験談なのですが、私の実家ではもう20年以上前から常に猫を2~3匹飼っており、母以外は全員アレルギー体質でした。飼い始めたころは全員喘息等の症状が酷かったですが、猫と暮らし続けて10年ほど経った頃やっと免疫が付いたようで全員が猫アレルギーを克服しました(笑)いわゆるショック療法です。 私自身は11~12歳の頃のみ喘息が酷く(原因が猫かどうかは不明)その後は嘘のようにアレルギー症状は一切出ませんでしたが、どういうわけか二十歳を過ぎてから猫アレルギーを発症し腕に蕁麻疹が出るようになりました。結婚して家を出てからも、実家に帰ると蕁麻疹が出ます。 そして私の長男(3歳)も猫アレルギーです。(その他ハウスダスト、ダニ等) 里帰り出産や1歳ごろまでの帰省は全く症状が出ず、1歳半ごろ実家に行った後酷く咳き込み、原因がわからないままかなり長期の通院と点滴で収まりました。2歳前にまた実家に泊りがけで帰った後再び酷く咳き込み、薬や点滴でも収まらず入院する羽目に…。そのときの検査で猫アレルギーが判明しました。振り返ってみると、初めて猫アレルギーによる気管支炎を発症したと思われる以後は実家に行ったあと必ず咳き込んでいました。 医師からは今は良い薬が出てるから喘息にならないためには3歳までが勝負だと言われ、猫を飼っている家には絶対上がらないこと、どうしても上がらなければならない場合は前もってシールタイプの気管支膨張薬を背中に貼り、1室に3台くらい空気清浄機を前日から設置してその部屋にしか出入りしないこと、猫がいなくなってもしばらくはいくら掃除しても毛やフケが舞っているので家には上がらないこと、と指導されました。 それ以降自分の実家に帰ることが出来ずに居ます。もっと早くに気付いて避けていれば、こんなに酷くはならなかったのかも…と思うと悔やまれます。 1時間くらいならいいかな~とたまに思うんですが、一晩中苦しそうに咳き込む姿をもう見たくないので、やはり怖くて実家に上がることができません。 ちなみにオノンというアレルギーを抑える薬を毎日2回、1年ほど飲み続けていますが、先日の検査ではアレルギーは改善されていませんでした(ちょっと期待してたんですけどね)。でも、人によっては収まることもあるようです。 特に3歳までは注意しなければならないようなので、担当の先生に一筆書いてもらえばどうですか? 有料ですが診断書を書いてもらうとか。3000円くらいかな。 内容の注釈に「猫を飼っている家にはあがらないこと」という内容を書いてもらうとか。 経験のない(知らない)人には素人が口で言っても半信半疑と言うか、「そんな大げさな」「過保護じゃない?」って感じに捉えられてしまうと思います。 私自身も近づけないのが自分の実家だから、義母は「へぇ~大変ね~」って感じで話を聞いていますが、もし義母が猫を飼っていて帰省できないとなれば、もっと風当たりは悪かったと思いますので、お気持ちよくわかります! 猫の居る家に寝泊りして喘息を引き起こし入院させてしまった私の愚かな経験談も良かったらネタにしてみてください。 子供が苦しそうに咳き込んで眠れずに泣く姿は本当に痛々しいです…。くしゃみや蕁麻疹程度ならまだしも、喘息の可能性がある場合は絶対に注意したほうがいいですよ!おっしゃる通り引き起こしてからでは手遅れです。 お互いがんばりましょう!

hiro0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談、とても参考になりました。 私も動物アレルギーだったと伝えてはあるのですが、 以前、夫の実家で鼻水とくしゃみが止まらず、 【あ、アレルギーだな】と自分で自覚していたのですが 義母には「どうしたの?風邪?」といわれ終わりました^^: 私も3歳までは特に注意が必要で 小学校上がるまでは気をつけてといわれていました。 1歳の時以来アレルギー検査をしていないので 今の数値は分かりませんが、 数値が低いから症状が低いわけではないので・・ (私が身をもって体験しています) 赤ちゃんの頃にアトピーになり、 それも夫の実家へ行った後に湿疹ができたりしていたので 私の両親は夫の実家が原因では・・と 密かに思っていたようです(最近聞きました) アトピーもせっかく治り、元気に過ごしている今、 すこしでも不安要素は避けて行きたいです。 実体験、とても参考になりました。 お子様、お体お大事にしてくださいね。 少しでも快方に向かわれますように。

その他の回答 (15)

• precog
回答No.5

>「水泳をやって体を強くしたらどうか」 >「猫は大事な家族なのよ」 >「掃除機をかけたから大丈夫」と言い、 >夫も「(実家に)来たくないならこなくていいよ」と言います。 こうなると、我侭の部類ですね。 あなたが頑張って息子さんを守るしかないと思います。 「息子を死なせるつもりか」 「アナフィラキシーショックが起きるようになったら正常な生活が出来なくなる」 「わたしがアレルギーだから悪いと思ってるのか」 「あなたたちは医者より賢いのか?」 「息子より猫が大事ならもういい」 ってな具合でキレてみるとか、、、 >何度も「行きたくないんじゃなくて・・」と >理解を求めてもイマイチ分かってくれません。 話してわかるような感じじゃないですね。一緒に暮らすにしても今後ともバトルは避けれないと思います。育児に家事に思いっきり口出ししてくると思いますが、、、 親と配偶者と対立したときに、親を取るような相手はダメですよ。配偶者が孤立するのが目に見えてますから、家庭崩壊につながります。 中立スタンスでも構いませんが、どちらかと言えば配偶者よりであるべきです。自分の守るべき家族はまず配偶者ですから。

hiro0323
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も息子を守るためにこれだけは譲れないと 頑張って今までやってきましたが、 理解が得られず苦悩の日々です。 夫も義母も喘息やアレルギーの症状を 目の当たりにしていないので 実感がわかないのだと思います (目の当たりにしてからでは遅いのですが・・) 実際、義母は息子より猫が大事だと思います。 それは20年も一緒に暮らしてきたからだと思っていますが・・。 以前、息子が1歳ちょっとのときに家にお邪魔したら 猫の食欲がなかったので 孫はほったらかしで、猫に付きっ切りで あまりに急がしそうで大変な時に 来たこと自体が申し訳ない気持ちになりました。 ちなみに夫は言われてみると義母寄りです。 私といる時よりも義母との方が楽しそうな時も・・ 同居となったら大変でしょうか。 でも義母もとてもいい人で私は大好きなので アレルギーだけ理解していただければ・・と・・。

• yu_chanpe
回答No.4

うちの子もアレルギーです。 >「水泳をやって体を強くしたらどうか」 まあスポーツで肺の機能を高めるというのは 喘息になりにくいということもあったと思うので あながち間違いでもないかなとは思います。 >「猫は大事な家族なのよ」 >「掃除機をかけたから大丈夫」 >「(実家に)来たくないならこなくていいよ」と言います。 ただ、あなたからしたら 「猫が家の中にいるとアレルギーがでるから、外に出して」または 「もう飼わないで」ということだと伝わっているように思いますが やはり猫ちゃんは大事な家族ですし 室外で買うなんていう、選択肢はないと思います。 なので「いやならば来なくていいよ」といわざるを得ないのかと思います。 どうしても動物を飼うというならこのまま別居でいいと思います。

hiro0323
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、水泳は喘息にも良いとは聞いていますが、 あくまでも治療法ではないので微妙なんです・・。 私は大事な家族の猫を外に出せとも 飼わないでとも思ってはいません。 ただ変な話、私たち親子のほうが後から入ってきた新参者なので それならば、私たちが遠慮しようと思っているのです。 実家じゃなくても外で会って食事をしたり、 逆に我が家に遊びに来てもらったり・・(1回きりでしたが)で なんとか2年弱やってきたのですが、 元気な息子を見ると 「アレルギーなんて大丈夫じゃないのか」と思うようです。 どうやって言えば 「好きなんだけど側にいけない」と伝えられるか 日々悩んでいます。

• 20yossie
回答No.3

相談者のあなた達親子が、猫好き書かれあなた達 親子の優しさが感じられます、私も猫を飼っていまして私自身も、そういう症状がでるときもあります、でも20才になる猫ちゃんなら素晴らしく長生きしている猫ちゃんです、夫の母も孫のことは 十分すぎるほど気を遣っていると思いますよ。 高齢な猫ちゃんも、貴方のお子さんを見て、そしてお義母さんの、戸惑っている目を見て、自分の 役目は終わったなーと感じているものです、そして静かに去っていきますよ、大事にしてね。

hiro0323
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、猫は大好きです(どちらかというと犬より猫派) なので、決して嫌いだというわけではありません。 夫の家族にとっては息子が生まれるもっと前から 家族同然に暮らしてきてた猫なので とってもとっても大事にしています。 いまでは義母の生きがいのようなものなので、 一日でも長く生きていて欲しいと願うばかりです。 ただ、その気持ちがうまく伝わらず、 好きなのに側にいけないという状態が理解できないようです。 難しいですね・・。 猫ちゃん、大事にします。

• yukiinu
回答No.2

うちの両親も頭が固いと言うかその手の事は説明しても理解してくれなくて困っています。ですのでお気持ちよく判りますよ~。 こういう人達って口で言っても理解してくれないのですよね・・・・ ちょっと強引でお金もかかってしまうのですがお医者さまに事情を説明して ご主人のご両親に理解してもらえるように判りやすく診断書を書いていただいたらいかがでしょう。 うちの両親がそうなのですが、口で言っても自分たちの中で納得出来ないと理解出来ない人には 専門家の言葉が一番効きます。 お医者さまから 「アレルギーがある事、その為には猫の毛が良くなくてぜんそくになってしまう可能性もあるのでなるべく接触しないようにする事・・・」 と言った事を書いていただいて検査結果などと一緒にご両親に見せたらいかがでしょうか? その際も「ほら、言ったでしょう?」的な感じではなくて 「改めて検査してもらったらこんな結果になっちゃったの。どうしましょう・・・」と ご両親にすがるような感じで見せてみたら少しは納得してくれるかな~?なんて思うのですが...

hiro0323
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も息子が1歳の時にアレルギー検査をしたとき 検査結果の紙を見せ、 「ずっと猫と暮らせないとかではなくて、  危険な今だけ避けたいだけ・・」 とも話してあるのですが、 実際元気な息子を見るとアレルギーなんて忘れてしまうようです。 夫は 「もう一度アレルギー検査をして  動物が低かったら一緒に暮らせるじゃないか」と言いますが お医者様は 「症状が出てないなら特段検査の必要はない」とおっしゃるので 採血の痛い思いをさせるのもかわいそうで (検査の時は泣き叫んで聞いてる私も涙が出るほどです・・) もうすぐ3歳の今、再検査はしていません。 義母も分かってくれてはいると思うのですが、 私との間に理解の温度差があるように思うのです。 もう一度ゆっくり話す機会があれば言ってみますね。

• 10ken16
回答No.1

知ろうとしない人に理解してもらうのは難しいです。 そばアレルギーの人にとっては、 美味しいお蕎麦も毒です。 ときには命取りになります。 これは、その人が筋骨隆々であっても同じことです。 (体重が重ければ、致死量も増えますが…) 同様に、子どもにとっては、猫が毒になり、 これは鍛えてどうにかなるものではないことを 言い続けるしかないでしょう。

hiro0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もいくらがアレルギーです。 周りの人は高級食材で美味しいといいますが、 私はいくらを触った箸で食事をしただけでも 呼吸困難に陥ります。 猫が嫌いなわけではないのですが、(むしろ好き) どうしても義母たちには家族同然の猫を嫌っているようにしか 見えないようなのです。 コツコツ言い続けるべきですね・・・。