• ベストアンサー

このアリ何ですか

自宅の庭で発見したアリなのですが、このアリの種類について教えてください。特徴は以下のとおりです。 1.体長は7mmくらいで、頭がおしりより大きいです。 2.頭は黒色、胴体は赤かオレンジ色で、おしりは黒色に白色のスジが入っています。 4.単独行動をしており、木の枝や鉢植えなどにいます。 3.指を近づけると、頭と前足を上げて威嚇します。攻撃的なようです。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184205
noname#184205
回答No.1
yachan1976
質問者

お礼

回答有難うございます。 外見はヤガタアリグモに非常に似ています。 アリだと思っていたのですが、クモだったのでしょうか。 足が何本あるかまでは確認できなかったので、 今度見つけたら確認してみようと思います。 有難うござきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ムネアカオオアリが思い当たりますがどうでしょうか? http://www.h3.dion.ne.jp/~moth2001/4-98.html 体長が7mmとやや小さく感じましたが、こちらでは7mm~12mmとなっていたので可能性は高いと思います。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F80903.html

yachan1976
質問者

お礼

回答有難うござきます。 確かに外見は似ています。私も最初、ムネアカオオアリでは ないかと思いました。ただ写真でみると、おしりの模様が 少し違うような気もしたので質問させていただいたのですが、 やはりムネアカオオアリだったのでしょうか。 有難うございました。