• ベストアンサー

球速と手首

手首(スナップ)を利かせると球速は速くなりますか???

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

阪神の藤川投手は、日本球界の中で、最速の部類の直球を投げますが、彼の投球は、初速と終速があまり変わらないといわれています。それは、所謂「スピン」(回転)が効いた投球が原因といわれています。そのスピンは、手首の返しが鋭いことで可能になります。結論的には、スピンと球速は直接関係が有るわけではありませんが、球速が落ちない感覚を打者が持っているようで、普通の投手がストレートを投げたときのタイミングで藤川投手の投球に対峙すると、必ず振り遅れるということは、その証明になるのではありませんか?日本のプロ野球に在籍している数百人の投手の中で、只一人の存在ではないかと思います。(スピードガンで表示されている速度では、横浜ベイスターズのクルーン投手が1マイルの速度を出しますが、三振は、藤川投手の方が圧倒的に多いということの説明になると思います。)

その他の回答 (3)

回答No.4

どうでしょうね? ジャイロリリースであれば手首を利かせると言った使い方はしませんが、球速を上げる事はできます。 手首だけでなく体全体を使う事を意識すると良いのではないでしょうか。 不思議に思われるなら、手塚一志氏の著書をオススメします。 あくまでオススメするだけですので、気に入らなければ読まない方が良いと思います。 ちなみに#1さんの回答ですが、 >横浜ベイスターズのクルーン投手が1マイルの速度を出しますが 100マイルの事ですよね?1マイルじゃ約1,6キロのはずですが・・・

noname#38289
noname#38289
回答No.3

初速(投手が投げた直後)と終速(バッター寄り)がありますが 特に終速に効いてきますしホップするように見えます。そしてNO1の方が言ってるように初速、終速の差がすくなければ打者はとても速く感じます。以前に江川氏がいってました。もし初速140,終速140(理論上ありえませんが)ならばバッターは10球やってもかすりもしないだろうと。楽天の田中、横浜の寺原など150でてても簡単にあてられるのは そういう事情だと思います。推測ですが生まれつきの才能なのかもしれません。

• triplexh
回答No.2

はやくなります。 というより全身使えばどんどん球ははやくなります。 一箇所にこだわると、バランスを悪くしてかえっておかしくなる場合がありますよ。