• ベストアンサー

球速をあげる

球速をあげるためにはどうすればいいですか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

代理師   速度アップは4シームで出来るだけ長くボールを持ってリリースで理論上上がりますが、理論ですから   私は小学からエースだったんですが、成長するにしたがって負けてくるんですね、速度で負けるので    右 左 を 同速 コントロも同じくらい 毎日400の投げ込みだから 800級 それでも   速度はあがらず、左右アンダースローに変えて19年いい年になっちまいましたが、左右アンダ   で140kmまで上げれました、軟式チームですが硬式投げればもう少し速度はあがりますね   投げ込みしかないですよ、400球と書きましたが、、、まだ足りない気がしてますが、時間が    なく、(ほかに2種目公式試合、トレーナしてる)ここらで断念かなあ。

その他の回答 (3)

回答No.3

走り込んで下半身を 鍛えフォームとリリース を安定させる。シャドー等で・・・・

• rowena119
回答No.2

基本的なことを言いますと、ボールを投げるのは、肩を中心の円運動で投げる訳です。とすると、円は大きいほど良い。円運動は早いほど良い。これが基本です。後は、ボールを話すときの力。走りこみ、下半身を鍛える。大きな円運動を作る下地。握力を上げる。球離れの力を付ける。遠投でフォームを大きくする。遠投は最初は山なりで結構。段々距離を延ばし、段々と球速を上げていく。肩も出来て強くもなる。これを根気良く毎日続ける。

• MightyPan
回答No.1

オフの三ヶ月間だけサイドスローで投げ込みしてみたら? 上半身のスピンと下半身のスピンを鋭くする為には最適。 どの投法よりも体のスピンを使うサイドスローは、回転軸のトレーニングにはもってこい。あと柔軟性もつくし。 ただ効果はあるが、リスクが高い。。。あくまでもトレーニング。基本の投げ方をわすれないように、変化球は絶対投げないこと。 同時に走りこみをすること。 以上、頑張って。