• ベストアンサー

球速をあげる

球速をあげるためにはどうすればいいですか

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  代理師   速度アップは4シームで出来るだけ長くボールを持ってリリースで理論上上がりますが、理論ですから   私は小学からエースだったんですが、成長するにしたがって負けてくるんですね、速度で負けるので    右 左 を 同速 コントロも同じくらい 毎日400の投げ込みだから 800級 それでも   速度はあがらず、左右アンダースローに変えて19年いい年になっちまいましたが、左右アンダ   で140kmまで上げれました、軟式チームですが硬式投げればもう少し速度はあがりますね   投げ込みしかないですよ、400球と書きましたが、、、まだ足りない気がしてますが、時間が    なく、(ほかに2種目公式試合、トレーナしてる)ここらで断念かなあ。

その他の回答 (3)

回答No.3

走り込んで下半身を 鍛えフォームとリリース を安定させる。シャドー等で・・・・

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

基本的なことを言いますと、ボールを投げるのは、肩を中心の円運動で投げる訳です。とすると、円は大きいほど良い。円運動は早いほど良い。これが基本です。後は、ボールを話すときの力。走りこみ、下半身を鍛える。大きな円運動を作る下地。握力を上げる。球離れの力を付ける。遠投でフォームを大きくする。遠投は最初は山なりで結構。段々距離を延ばし、段々と球速を上げていく。肩も出来て強くもなる。これを根気良く毎日続ける。

  • MightyPan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

オフの三ヶ月間だけサイドスローで投げ込みしてみたら? 上半身のスピンと下半身のスピンを鋭くする為には最適。 どの投法よりも体のスピンを使うサイドスローは、回転軸のトレーニングにはもってこい。あと柔軟性もつくし。 ただ効果はあるが、リスクが高い。。。あくまでもトレーニング。基本の投げ方をわすれないように、変化球は絶対投げないこと。 同時に走りこみをすること。 以上、頑張って。

関連するQ&A

  • どうすれば球速を上げれる?

    ぼくはピッチャーをやっています 球速を上げるにはなにに気をつけて投げればいいでしょうか? あと身長の高さと手の大きさも球速には関係がありますか? もし専門の方がいたら教えて下さい!

  • 球速をあげたい

    僕は今中3で投手をしています。 高校でも投手をしたいと思うのですが どうすれば球速が上がりますか? 良いトレーニング方法などあれば教えてください。

  • 球速

    走り込みや筋トレ以外で何をすれば球速は上がりますか? 教えてください。

  • 球速を上げるには

    草野球をしています。 投手をしていて105キロそこそこだと思うのですが、ここから5~10キロくらい球速をあげたいと思っています。 トレーニングとかそういう長期的な体力アップとかではなく、何かコツみたいなものがあったら教えてください。

  • 球速を測りたい

    10年くらい野球をやっていなかったのですが、 ちょっとした理由で再び野球を始める事になりました。 そこで現在の自分の球速がどれほどのものなのか知りたいのですが、手軽に測れるものはありますでしょうか? 値段は1万以下である程度速度の正確なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の球速について

    最近自分の球速が何キロくらいでるのか試してみたいのですがゲームセンターとかにありますが何かウサンくさくてしっかりとした自分の正確な球速を計りたいのですがどこかありますか?

  • 球速アップ

    草野球のピッチャーをしています。 もうちょい球速を上げたいと思うのですが、どこの筋肉を鍛えるのがいいのでしょうか? また、筋力アップ以外に、球速を上げるコツみたいなものがあれば教えてください。

  • 球速と手首

    手首(スナップ)を利かせると球速は速くなりますか???

  • 球速を上げることについて

    私は大学一年生です。今年から草野球のピッチャーをやっておりまして、球速は110km出るか出ないぐらいなんです。私のチームには指導者がいなく皆素人です。生まれてから一度も野球のクラブに入ったことがないので専門の知識が全くありません。高校のとき、友達と週一回ぐらいキャッチボールやっていただけです。八月に試合がありまして皆一生懸命頑張っております。そこで質問なんですが、どうしてもその試合に勝つべく球速を上げたいと思っております、そのためにどのようなトレーニングをしたらいいのかご教授を賜りたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 球速をあげたいんですけど・・・

    ストレートでかなり速い球を投げたいんですけどかなり遅くなったりします力の入れ方もよくわかりせんなのでかなり速いストレートの投げ方教えてください 変化球の研究したりしても全然かかってなかったりします。 球速は遅くてもいいのでかなりかかる用になる方法教えてください

専門家に質問してみよう