• ベストアンサー

休止状態から勝手に起動-DG notifierとは?

以前、「パソコンを休止状態にしておくとあるとき突然起動します」 https://okauth.okwave.jp/qa3246243.html という質問をしたものです。 十分な回答が得られていないのでふたたび質問させていただきます。 依然、休止状態から勝手に起動してしまう症状は改善されません。 土曜日の午前1時に起動するようだと書きましたが、日曜日の正午にも起動しました。 休止状態から勝手に起動した直後は、必ず「GD notifier」というソフトが動いているようです。 このソフトに全く心当たりがないのでウィルスかと思い(前回の質問で、「ウィルスではないか」という回答がいくつかありました)、カスペルスキー(これはかなり信頼できると聞いていますが、どうでしょうか。)のサイトでコンピュータ全体をスキャンしましたが、全く検出されませんでした。 プログラム一覧にもなく、コンピュータの中を検索してもヒットしません。 GD notofierがかかわっていることは間違いないと思うので、これが何ものなのかご存知の方はお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.4

#1です ↓Some prolem http://groups.google.com/group/Google-Desktop-Plugin-Calendar/browse_thread/thread/f856bcc669b90908 で、 > GD notifier: GoogleDesktopDisplay.exe と、言うもので動いているらしい事を記載しているように読めますが、GD notifierは、何を通知してるんでしょうか? ↓Gd notifier http://luxsot.com/Soft/gd-notifier/ で、あるように色々なプラグインを使って通知するためにあるシステムみたいですが・・・ > GD notifier 多分、「Google Desktop Notifier」=「Google Desktopの通知」直訳で考えた場合の話ね 単純に「Google Desktop」をアンインストール&フォルダ消しで、完全に入れなおして、様子見てはどうでしょう? アンインストールだけだと、「Program Files\Google\」の下に導入されたプラグインが、そのまま残るからね 細かくは、他の方にお任せかな?常駐プログラムは嫌いで予測できない行動をするから入れない方だから「Google Desktop」は、使ったこともないし^^;

noname#41354
質問者

お礼

遅れてすみません。 昨日、HPのサポートに連絡したところ、タスクの設定で、「タスクの実行時にスリープを解除する」のチェックをはずせば、その後に作られるスケジュールのチェックも外れている、といわれたので、チェックをはずしました。 確かに勝手に起動しませんでしたが、また新しいタスクが作られて、「タスクの実行時にスリープを解除する」にチェックが入っています。 もう一度問い合わせてみようかと思いますが、アルティリスについても聞いてみたところ、Windows標準のシステムの復元との違いは、Windowsが起動しなくなっても復元ができる、ということだけらしいです。 そのためにハードディスク80GBの内40GBもくっている上に、こんな原因のわからないトラブルが起こるくらいなら、いっそアンインストールしてしまおうかとも思っています。 altirisが原因だろうということになって、GD notifierが本当に関係しているのかどうか怪しいので、普通に休止状態から起動した直後、GD notifierが動いているのかどうかを確認しなくてはと思うのですが、つい忘れてしまいます。 今メモを書いたので、これをパソコンのディスプレイとウェプカメラの間に挟んでおきます。これで次は忘れない"はず"。 もしGD notidfierが関係しているようなら、再インストールしてみようかと思います。 今のところ、あのタスクのスケジュールのあのチェックさえはずしておけば、勝手に起動するということはないみたいですから。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>GD notofier GD notifierの誤植でしょうか? だとしてもヒットしないですね。 msconfigで関係しそうなプログラムは見つかりませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

お礼

DG notofierはミスです。その前に書いてある、DG notifierが正しいです。すみません。 msconfigは前回の質問のときも使いましたか゛、どれがどんな役割を果たしているのかよくわからず、名前だけ見てわかるものだけチェックをはずしてみましたが、効果はありませんでした。 アルティリスは関係しているようですが、アルティリスのチェックをはずしても症状は改善されなかったので、犯人は一人だけではないかもしれません。

noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 火災報知器関係で、なにかインストールされていませんか? > 土曜日の午前1時に起動するようだと書きましたが、日曜日の正午にも起動しました。 何かがスケジュールされてこのようなことが起こると思われますが、「コントロールパネル」⇒「タスク」この中に見覚えのないスケジュールされたものはありませんか? (なにかを予約した時に、それに付随してスケジュールが組み込まれるとかありますので、時間が必要かと思います) あと、Windows Defender がPC内でのアプリケーションの変更、許可されていない通信など検知して知らせてくれます。

質問者

お礼

ここでスケジュールされたタスクが見られるとはしりませんでした。 今確認したところ、2007/9/8の1:00と、2007/9/9の7:00にスケジュールたれています。 9/8は土曜日で、午前1時ですから、勝手に起動した時刻と一致します。 日曜日の午前7時というのは一致しませんが、 コメントが「Altiris Recovery Agent ローカルのスケジュールされたスナップショット」ですから、あの(前回の質問で書いた)「アルティリス」のようです。 設定 を見ると、「タスクの実行時にスリープを解除する」にチェックが入っていますから、これをはずせばいいのでしょうか。

• Dxak
回答No.1

何でしょうね? 見つけたというHPの方を見たのですが、多分誤植 「GMNotifier」 http://g2007.com/GMNotifier/ でしょうね で、他に見てみたのですが、「Google Desktop」の関係で、それれしいのがありますが・・・ 「Google Desktop」は、インストールされてますか?

質問者

お礼

僕のパソコンで動いていたのは間違いなくGD notifierです。 記憶があやふやにならないようにプリントスクリーンも取ってあります。 google desktopは使っていますが、関係あるのでしょうか? もしかしてGDはGoogle Desktopの略ですか?