• ベストアンサー

授業料の安い大学について教えてください

今年、大学受験を受ける者です。 東京圏内の、4年制大学(私大)希望です。 その条件の中で、少しでも授業料の安い大学を探しています。 大学に通っている方、大学の授業料について詳しい方など、小さなことでも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

希望の学部とか無いのでしょうか? どこでもいいのならNo.3さんの紹介しているサイトで比較できますが、 条件内なら専修大学の2部が一番安いように思えます。(初年度約65万円、比較として日大法学部1部が110万円) 他の2部だと文系の場合初年度で 駒沢82万 青山75万 日大66万 東洋72万  理系の2部初年度で 工学院89万 理科大77万 ざっと見たところこのくらいです。適当に2部のある大学を見たのでもっと丹念に探せばもっと安いところはあるかもしれません。 もっと安くすませようとすると、国立大学になるでしょう。もしくは通信制の大学を利用すれば国立大学以上に安くできると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私立ではありませんが、東京大学がお勧めです。 あなたの家庭が年収400万以下なら、授業料はタダです。 入学もそれほど難しくないのでお勧めします。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070830AT1G2903629082007.html
回答No.5

ある程度レベルが高い大学の中では中央大学が群を抜いています。 国立とそんなに変わらなかったと思いますよ。80万以下だったと思います。 ロースクールなどでも中央大から上がってきた人なら授業料を大幅免除したり、資格試験に備えて留年する人の授業料を4/5も負担したり、あるいは奨学金採用率(中央大独自)が95%だったりと、けっこう貧乏人にも優しい大学です。 早稲田や慶應も一部学部を除いてはイメージの割りに授業料は安いです。一方、立教や明治は高めだったはずです。

• tekcycle
回答No.3

http://passnavi.evidus.com/ 安いのが良いなら国公立で寮だと思いますが。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

自分で調べるべきことでしょう!

• like-you
回答No.1

いろんなところから送られてくる進学雑誌(学校にもあると思います)を見ると、各大学各学部の学費が載っていますよ。 たくさんの大学の学費が載っているので比較しやすいと思います。 学部によっても学費は大きく変わってくるので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。