環境の変化が生物に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間による開発などで自然環境が変化し、生物のバランスが崩れることがあります。食べ物を奪い合う生物同士の競争も発生し、絶滅の危機に瀕した生物も現れます。
  • 各地の季候の違いに合わせて、その土地に適したイネが開発されています。
  • 地球の大異変(例:温暖化)は生物の進化に大きな影響を与えます。例えば、気候の変化により絶滅の危機に瀕する生物が出現することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題でわからないところ

学校の問題(宿題)で難しいところがありました。( )が僕なりの考えです。間違っているところの指摘や、補足お願いします。 Q1.「環境の変化は生物にどのような影響を与えているか?」 (人間による開発などで、自然環境が大きく変化してしまい生物のバランスがくずれたり食べ物を奪いあう生物同士の競争も発生してい敗れたものが行き場を失い、絶滅しそうな生物がでてしまう) Q2.「各地に様々なイネが開発されているがどうして?」 (各地により季候が異なる。そのため、その土地(気候)にあったイネを開発している?) Q3.「地球の大異変が生物の進化を左右するとはどういうこと?」 (例えば、温暖化などをしたら北極圏などにいる動物が絶滅してしまう)←こんな感じで良いのでしょうか? Q4.「恐竜の絶滅には諸説あるが有力な説について説明せよ」 (隕石のような物が落下し、地球規模の火災が発生して層?ができ日光が遮断されて寒冷化が進み絶滅?) Q5、種の分化の原因は? この問題はよくわかりません。ネットで探しても「種」についてしか載ってないところがほとんで。参考になるホームページなどご存知なら…

noname#49104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>人間による開発などで、自然環境が大きく変化してしまい生物のバランスがくずれたり食べ物を奪いあう生物同士の競争も発生して 食べ物を生物同士で奪い合う競争は環境が変化しても発生しないと思います。あと生物のバランスというより生態系のバランスではないでしょうか? >>Q3 これでいいんじゃないいと思いますよ。地球に大変異が起こるとその変異に適用できた種だけが生き残ります。つまり地球の大変異は種の進化の方向性を決めます。 >>Q4は だいたい合ってると思います。火災が発生したことによって植物が燃えて草食の恐竜の食物がなくなったのも原因だと思います。 >>Q5 種の分化の原因は遺伝子の変異の蓄積です。遺伝子はたえず変異します。そのほとんどは形質には関係しないものが多く変異は蓄積されていきます。長い時間でみるとこの変異の蓄積が種の分化につながります。

質問者

お礼

御指摘・御解答ありがとうございます。 食べ物を生物同士で奪い合う競争は、元から小規模なやつがあると思います。大異変と関係ないですね。 種の分化についての御解答もありがとうございました。