• 締切済み

車の検査 事詳しい方

某全国チェーンのカーショップについて、先日タイヤを交換しました、タイヤ交換後、空気圧を240Kpaを入れて下さい、確認した所 アルバイトのアジア系の人なので 日本語が判らず 日本人のスタッフに変わり、 はい 240Kpa確認しました返事をもらいました  タイヤ交換後 何かタイヤが焼ける様な臭いがしていましたが 新品のタイヤだから仕方ないのかなあ と思っておりました 1週間こんな状態が続き 高速道路を走る機会がある為、GSで空気圧チェックをしてみた所、びっくり300kpa 4輪共は入っていました その事を カーショツプに尋ねると 担当者はエアーのゲージ計が壊れていて 済みませんと誤ってくれました その時に疑問があり、私の車だけがその被害を受けたのではなく その時期にタイヤ交換した 他のお客様も空気圧間違っているのでは カーショツプの担当者にその疑問を尋ねると お客様には連絡し 空気圧チェックを行いますと返事をもらいましたので、そこで私は安心しました しかし 我が家には3台の車があり、後の2台もそのかーショツプでタイヤ交換を実施しましたが 全く連絡ありません 心配になり、妻の車のエアーチェックを行った結果 260kpa入っていました またまたびっくりです こんなカーショップ当たり前なの 車検もやっているショップです お店にゲージの始業点検表等の書類を見せてください と言ってもいいですか 空気でなく窒素です

みんなの回答

回答No.5

単なる車関連の用品販売チェーン店です。 熟練した技術者は各店舗配備ではありません。 ディスカウントではないですよ。 その、結果ですね。

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.4

車屋をしてますが、No.3の方と同じ疑問を感じています。 タイヤをホィールに嵌めた際に400kpa辺りまで入れてタイヤを張ります。その後、エアを適正値まで抜くのですがウチでも250kpa(標準圧が250kpaより低い車種)でお渡ししています。高速走行の多い方、滅多にエア点検をされない方の為と思っての事でお渡し時に説明してます。  恐らく、エアゲージの始業前点検は行っていないと思います。残念ながら空気圧は作業する人の自己判断に掛かる事が多いと思われます。 :お客様には連絡し 空気圧チェックを行いますと返事をもらいましたので、 という返事は残念ながらその場を治める為の発言と思います。 :タイヤ交換後 何かタイヤが焼ける様な臭いがしていましたが  との事ですから原因(タイヤからなのか?の確認を含めて)を点検させる事が最も重要かと思われます。  私も先日、○ートバ○○スの店舗へ安物のアルミホィールを見に行きました。4H・114.3・14インチは無いですか?と店員に尋ねたら、そんな流行らんサイズを買うぐらいなら車を換えた方が早いですよ。ウチは中古車の販売もしてますから。と言われました。新車で買った車のタイヤがチビたからついでに6300~8400円/1本(ウチの仕入れより安い)のアルミを入れてみようかな!と見に行って、中古車への買い替えを薦められるとは思いませんでした。 そんなレベルのSHOPですよ。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

一つ疑問なのが、果たして300Kpa入れたからと言ってタイヤが匂うほど加熱するかと言う事です。 確かに圧力が高すぎるのは良くありません。しかし、低い場合と違ってタイヤの変形は抑えられる為、発熱が抑えられる事は有っても匂う程発熱する事は無いと思うのですが・・・(編摩耗の源因にはなります) もし、タイヤの空気圧が高過ぎて発熱する様だと、世の中を走る空荷の貨物車は全て同様の症状に見舞われてしまいます。 と言う事は、なぜゴムの焼ける様な匂がしたのかが気になります。 高圧によってトレッド面が膨れたとしても、タイヤハウス内やストラットに接触するほどクリアランスが無いとは思えませんし、そもそもそれほど膨れるものでも有りません。まずは、何故匂いがするほど熱を持ったかの源因の特定が必要だと思います。 ※匂いがするほど発熱したのなら、タイヤのダメージは大丈夫なんでしょうか? 残念ながら、タイヤ交換をしただけで顧客に住所や連絡先を教えてもらう様な事は無いのではないかと思います。 又、ゲージの検定にしても毎朝始業時にする様なものでは無いでしょう。 点検するとすれば、目視で前日との違いや異常が無いかの確認でしょう。 これは、ディーラーでも整備工場でも同様だと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

コマーシャルとかで国家資格何とか言ってる、○ートバ○○スなら、そんな適当なことしますよ。 うちもタイヤ交換したことありますが、タイヤ交換するときこの部品いりますよと、言われて一緒に購入しましたが。交換の時みていたら購入した部品使わず、それより安い性能の悪い部品使っていたりしてたので、全部キャンセルして帰ってきましたよ。 あと知り合いが、カーナビとスピーカー付けてもらったときは、同じくこの部品いるのでと、購入させられたけど、それ使わず取り付けして、お金だけ請求されてたり、スピーカーなんて付け方悪くて、音すら出なかったり、後でディーラーに持って言ったら、おかしいと言われて、そこで直してもらって、買ったところに苦情いってカーナビ代返却させたりしてました。 あとほかの知り合いは車検に出して、かえって来た日に運転中、ねじの閉め忘れで配線外れて火でたりエンジンオイル入れ忘れでエンジン焼きついたりで車弁償させたりとか 安心もとめるなら高くてもディーラーにいったりタイヤ専門店に行くほうがいいですよ

3167501
質問者

お礼

その通り そのカーショツプです 許せません 明日出向いて点検表をみせる様にいいます

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 どのお客様の、どの車を、いつ、誰が、どのコンプレッサー(空気か窒素か)でエヤを充填し、どのタイヤゲージで空気圧チェックを行ったか、後日になって遡って調べられることをトレーサビリティ(追跡性)と言います。きめ細かなトレーサビリティを確保するためには、その都度、顧客情報をそれだけきめ細かく管理しなければならず、これをやりすぎると仕事になりません。おそらくカーショップでそこまでの管理は出来ていないように思いますから「お客様には連絡し、空気圧チェックを行います」というのは、口から出任せではないでしょうか。  エヤゲージの始業点検表等の書類を見せてください、と言うのは構わないと思いますし、もう少し専門的な立場からはエヤゲージごとの校正(ゲージ合わせ)記録を見せるように(加えて何を基準器にして校正したかまで)要求するのも、責任者にトレーサビリティの説明をさせるのもよいと思います。ただ、適当に言い逃れされる可能性はありますね。 

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧

     車のステッカー表示の空気圧だと一見 『パンクしたんではなかろうか』 と思うほどタイヤがつぶれます。日頃使っているGSのエアゲージの不良かと思いエアゲージを購入したのですが圧力表示の差はありませんでしたのでゲージは正しいようです。  マイカーのタイヤは225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですがこの空気圧はカミさんが見てもパンクしているみたいと言いますし駐車場で他の車を見てもマイカーほどつぶれている車はありませんので280kPaほどにしています。スタッドレスはサイドが軟らかいのでノーマル以上にタイヤがつぶれます。  皆さんは空気圧をどのようにしていますか。

  • タイヤの空気圧について

    タイヤの空気圧について、詳しい方にご教授願います。 先日タイヤ交換をしました。 交換前 BS POTENZA RE050 215 45R18 89W (純正) 交換後 BS POTENZA S001 215 45R 18 93Y XL 車の空気圧指定が前後輪共に260kPaです。 タイヤを交換したショップで交換後の新タイヤの空気圧も260kPaになっています。 交換後のS001はXL規格なのですが、カタログを改めて読んでいたら、XL規格のタイヤはSTD規格よりも空気圧を高く充填しなければならない場合があると知りました。 そこで、質問なのですが、空気圧はショップで充填した260kPaで適正なのでしょうか? 適正でないとすれば適正な空気圧は何kPaなのでしょうか。 交換前のRE050もXL又はRFD規格であれば問題ないはずですが、そうでなくSTDタイヤなら(89Wと表記なのでSTDタイヤ??)カタログやネットのJATMAのタイヤ空気圧負荷能力対応表には260kPaという表記はなく、最大ででも250kPaまでの表記でしたので、XL規格での適正値はどうなのか混乱しております。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 車のタイヤの空気圧が一本だけ物凄く高かったのですが

    先日車を修理に出しており、一ヶ月ほどしてから戻って来ました。戻ってきて早々長距離走る機会があるため、ガソリンスタンドにて空気圧を点検したのですが、左フロントタイヤだけが異常に空気圧が高かったです。規定値が220kpaであり、他のタイヤは全て180kpa程度に減っており、想定内だったのですが一本だけ300kpa近くまで入っていました。恐らく私自身が間違っていれていただけだと思いますが、万が一タイヤの異常ということもあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • レガシィB4 2.0i BL タイヤ空気圧について

    タイトルの件で皆さんにお聞きしたいです 純正ホイール&タイヤからインチアップをしまして yokohama advan a682 205/55R16 89V (JATMA規格?)、指定空気圧:前後220kPa     ↓ yokohama DNA earth1 215/45R17 91W (レインフォースド規格) と交換したのですが、適正なタイヤ空気圧はどれぐらいになりますでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが 純正タイヤはLI対応表だと負荷能力が550kgになります 新タイヤでは空気圧250kPaで545kg、260kPaで565kgなのでその間ぐらいの空気圧を入れれば問題ないでしょうか? タイヤ購入店にて「空気圧は240kPaで良いです」と言われ 先日のスバルお客様感謝DAYの無料点検にて「230kPaにしておきました」と言われ どれが正しいのかわからなくなり、不安になっております。 (純正タイヤがETRTO規格であれば上記は納得の空気圧なのですが・・・) 皆様のご回答、お待ちしております

  • タイヤの空気圧、どれくらいで破裂する?

    先ほどタイヤゲージつきの空気入れで、原付のタイヤに空気を入れていました。 その際メモリの読み方を勘違いして、本来後輪が250kpaの所、300kpa近くまで入れてしまいました。 もちろんその後空気を抜き、乗り心地を重視して基準よりやや低めの200kpaまで下げてキャップをしました。 そこで気になったのですが、車や原付のタイヤは、基準となる空気圧をどの程度オーバーしたら破裂するのでしょうか? タイヤの種類や劣化具合によるとは思いますが・・・・。 ザックリでかまいません。 詳しい方がいましたら、ご回答願えればと思います。

  • 自転車の仏式バルブについて

    エアーコンプレッサーとエアーゲージを使って、車のタイヤの空気圧調整をしています。 同じエアーゲージに仏式の変換アダプタを使って、仏式の自転車に空気を入れようとしても、チャックの部分から空気が漏れて入りません。 この組み合わせだと無理なのでしょうか? どのような組み合わせだと良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイヤの空気圧について

    最近中古のVT250を入手しました(マニュアルなし)が、手入れ前にタイヤがぺしゃんこ、空気を入れましたが、最近のゲージはKgf(キログラム)からkPa(キロパスカル)へ変わっています。そこで、VT250の適正空気圧を教えて下さい。

  • 自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・

    自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・ 現在、ATB・マウンテンバイクタイプの自転車に乗っています。 タイヤの空気圧をクルマと同じように自分でチェックしたくて、 チューブを交換して、バルブを英式→米式(クルマと同じタイプ)に 変更したいと思っています。 1.英式と米式はリムの穴も通過できるようにバルブの太さは同じなんでしょうか? 2.その交換のメリットやデメリットはどんなことがありますか? 3.タイヤには「26×1.95 280-450kpa」と記されています。   パナレーサー MTB XC スタンダードチューブ   米式バルブ H/E26x1.625-2.10   このチューブの購入交換で大丈夫でしょうか?   280-450kpa これは空気圧のことだと思いますが、   なぜこんなに幅があるんでしょう?だいたい間とって350くらいでいいのでしょうか? 自転車のタイヤに詳しい方、またはこのような交換の経験のある方、 いらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!

  • ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について

    ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について 純正タイヤサイズ:155/65R14 75S 空気圧220kPaに対して、 現在タイヤサイズ:155/55R14 69V の場合、 空気圧はどの程度にすればよいのでしょうか? 車はタントです。 以前の車検時に溝が無くなっていたので、以前乗っていた(プレオ)車に履いていて 家に保管していた上記サイズのタイヤに履き替えたのですが、LIが低いので心配しております。 当時の空気圧は220kPa程度だったと記憶しております。(窒素ガス) JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表で見ると、 LIが75で220kPaの場合、最大荷重は370kgとありますが、表には240kPaまでしか載ってなく、 LIが69の場合370kgに合わせる為の空気圧が分かりません。 ネットで調べるとロードインデックスが低いタイヤに履き替える場合、 差分の空気圧を高めに設定するとよいなどとありました。 (この場合、75-69=6⇒60kPaなので、280kPa) これだけLIが低くしたタイヤは危険なのでしょうか? すでに1年以上このタイヤで乗ってしまっているのですが・・・。

  • 熱力学の問題で困ってます

    ゲージ圧と大気圧の使い方がわからなくて困ってます。 問題 0.025m^3の自動車タイヤ内の空気が150kPa(ゲージ圧),20℃であった。タイヤ内の空気の温度が50℃上昇すると圧力はどれだけ上昇するか。またこの温度で何kgの空気を抜けば圧力が元に戻るか。 大気圧は100kPa,空気の気体定数は0.287kJ/kgKとする。 自分はPV=mRTの公式を使い、m=150×0.025/0.287×(273.15+20)でmを求め、P=mRT/V=m×0.287×(273.15+20+50)/0.025 で上昇したPを求めました。 どこが間違っていて、どうしたらいいか教えて下さいm(_ _)m