• ベストアンサー

昔のVHSをDVDに変換する良い方法

似た質問を検索しましたがよく分からないので質問させてください。 VHSや8mmのビデオテープがたくさんたまっています。 これを、これからの保存のためにDVDに変換したいと思っています。 DVDとVHSの両方がついているデッキを買えばよいのでしょうか、それともパソコンに取り込む機械を買えばよいのでしょうか。 どういう方法が一番良い(時間的・経済的に)のか、よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.5

DVD,VHS,HDDがついているデッキを購入するのがお勧めです。VHSをHDDにダビングし,不要部分があればカット。後はDVDに焼くだけです。操作も簡単ですし,目的達成後もTV録画にも使えます。 もしテロップを入れたいなどという欲求があれば,パソコン操作になります。しかし,いったんデッキを購入しDVD-Rに焼いてからでも編集できますので,とりあえずデッキを購入してはいかがでしょうか?ちなみに私はパナソニックのDMR-EH73Vを使っています。

mijinco
質問者

お礼

やはり1台でできるというのはひかれます。 具体的な機器の紹介ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

あくまでもご自分でされるのであれば無意味な回答ですが、 業者に依頼する方法もあります。 私も利用した事のあるところですが比較的安価でやってくれます。 時間的・経済的に考えても悪くないと思います。 http://www.teeart.net/studio/cdr.html

参考URL:
http://www.teeart.net/studio/cdr.html
mijinco
質問者

お礼

どこかでそういうところがないかなと思って自分で調べていたのですが、かなり高額だったのです。 紹介していただいたところは安いので、お願いしてしまおうかとも思い始めています。 ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

DVDレコーダーでダビングするのがいいと思います。 パソコンのキャプチャボードは玉石混在で画質が悪いものも多いから難しいですし、 DVDレコーダーならVHSビデオの代わりとして使い続けることもできるし。 (時間的なものは変わりません) お持ちのVHSビデオがまだ動くなら、VHSの付いてないDVDレコーダーでいいと思います。 VHS内蔵型だから画質がよくなるわけではありませんし、 DVDレコーダーへのダビングが終わるとVHSビデオは使わなくなります。

mijinco
質問者

お礼

なるほど、VHSビデオはまだ動きます。そこからDVDレコーダーへつなぐ方法でやるわけですね。 思いもつきませんでした。 ありがとうございました。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

ビデオが沢山たまっています…  「沢山」の具合によります 時間的効率を優先させるなら、多少高額なデッキでも VHS→DVDデッキを購入してしまった方が(8mmは外部入力で)楽でしょうし PCに順番に取り込んで少しずつDVDに焼いていけば、時間は遥かに掛かりますけど、 現状で変換できるPC環境であれば、コストはそれほど掛からないでしょう。  … 新規にキャプチャーボード・DVDドライブ等を購入しなければならないなら結構割高かもしれませんが。 PCに取り込むならHDDに保存してしまうと言う選択肢もありますけど。 イズレニシテモ どれだけ量があるかです。 我ながら すごい量だな~ と感じられるなら 迷わずデッキ購入ではないでしょうか…

mijinco
質問者

お礼

デッキを購入しての方がよいような気がしてきました。 今後使っていく上で、地デジになるというようなことは考えなくてもよいのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

VHSや8mmビデオといっても内容が問題でしょう。つまりテレビ放送を録画したものをデジタル化したいのか、子供の成長記録などのような個人的な映像のデジタル化なのかという事です。私個人の意見なら前者はレコーダーで、後者はPCでと考えます。PCで作る場合は凝った効果とか編集が期待できます。反対に単純に簡単に作りたい場合はレコーダーを選択すれば良いと思います。

mijinco
質問者

お礼

内容によっての判断、なるほどと思いました。 参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHS,8mmビデオからDVDに変換

    VHSビデオ、8mmビデオ(モノラル録音)をDVDで保存しておきたい。 VHSビデオはステレオ録音とモノラル録音の2種類があります。 機器1)ソニーハンディカムカメラ(モノラル)   2)VHSデッキ(S端子なし)   3)DVDデッキ(HDDなし)   4)DVDデッキ(HDD300GB) 以上の機器で変換保存は可能でしょうか? 元のソースをなるべく劣化させない、よい方法がありましたら教えてください。デジタルライフの質問とはいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • VHSからDVD-Rへの変換を教えて下さい

    こんばんは。 こちらのカテゴリでは初めての質問ですのでよろしくお願いします。カテゴリが違ってたら教えて下さい。 VHSをDVD-Rに変換したいのですがパソコン経由ですといろいろたいへんそうなのですが VHS、DVD-Rの両方が付いてるデッキでするのが一番簡単でしょうか? パソコンを使ってビデオ画像をディスクに入れるのは経験がないのでたいへんさや便利さ必要ハードなどもわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • VHS⇒パソコン 良いやり方を教えて下さい。

    子供を撮影したビデオテープが大量にあります。当時は8mmで撮り、VHSに保存しています。パソコンに取り込んで、DVDに移したいのですが・・・。素人の下名でもできる方法を教えて下さい。 持っているのは、VHSビデオデッキ・PCビスタ。 添付のようなコード等でやるのが良いのですかね? 宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • VHS→DVDにダビングしたいのですが・・・。

    教えてください。 昔(20年位前)のビクター製8mmビデオテープを DVDにダビングしたいのですが・・・ VHSと同じ大きさの(VHSデッキ対応のアダプタ?)と テープのみ持っていて、ビデオカメラは無い状態です。 以前はVHSデッキならどのデッキでも そのアダプタを入れて8mmに撮ったのを観る事が出来たので ジャパネットたかたで宣伝してるVHS→DVDにダビングできるデッキを購入したのですが そのデッキにはアダプタが入らず 問合せしてみたら、VHSテープ以外 アダプタは入らないとメーカーから回答が来ました(><) 業者に出すと本数も沢山あるので高くなってしまう為 機械音痴な私ですが、どうにか頑張ってやってみようと思ったのですが 入らないのではどうにもできません(TωT) 仕方ないので高くなってしまうのを覚悟で業者に頼むしかないかな、と思いはじめたのですがヾ(;→㉨←)ノ 何か良い方法はあるでしょうか? プロに頼む事も考え、色々な業者も調べてみましたが ここ、といった所がみつかりません(;_;) おすすめの場所など知ってる方がいましたら 教えてくださいm(_ _*)m 宜しくお願いします。

  • ビデオテープをDVDに焼くには?

    ビデオテープ(VHS、8mm…)をDVDに保存したいのですが、 市販のデッキでビデオテープとDVDが一体型のやつがあるそうです。 しかし、保存する作業に時間がかかるらしいのですが、もっと効率よくやる方法はありますか? 例えばPCに介してやったら早そうな気がします… 以上よろしくお願いします

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VHS→DVD

    VHSのビデオテープをDVDに保存したいと考えております。ビデオからパソコンへ一番良い取り込み方法、又、編集の方法、編集するソフトなど教えてください。宜しくお願いします。

  • 撮りためたVHSをDVDに保存するには?

    VHSをキャプチャボード経由で一度パソコンに取り込みDVDに保存したいと考えています。  その場合、ビデオデッキが必要ですよね?しかし、今更ビデオデッキを買うのは、ちょっと気が引けます。  そこでVHS+DVDレコーダーをVHSビデオデッキ代わりに使うことは可能なんでしょうか?  まぁ、VHS+DVDレコーダーだけを買えば、VHS⇒DVDに出来るのでしょうが、購入済みの市販ビデオを個人的にDVDにしたい場合、デッキとパソコンでの方法と思いますので。  よろしくお願いします。  

  • DVDレコーダーを持っていないのですが、VHS→DVDに変換できますか?

    私はDVDレコーダーを持っておらず、テレビ番組の録画、DVDの視聴はパソコン(Windows Vista)で行っています。 ビデオデッキはあるのですが、パソコンとビデオデッキだけで、VHSをDVDに変換することは可能でしょうか?是非やり方を教えてください。 また、DVDいれたパソコンをテレビにつないで、大画面でDVDを見たいのですが、そのやり方も教えていただきたいです。 パソコンはSONYのWindows Vistaです。 DVDデッキ買えよって感じですが・・・ どうかよろしくお願いいたします。