• ベストアンサー

昔のVHSをDVDに変換する良い方法

似た質問を検索しましたがよく分からないので質問させてください。 VHSや8mmのビデオテープがたくさんたまっています。 これを、これからの保存のためにDVDに変換したいと思っています。 DVDとVHSの両方がついているデッキを買えばよいのでしょうか、それともパソコンに取り込む機械を買えばよいのでしょうか。 どういう方法が一番良い(時間的・経済的に)のか、よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.5

DVD,VHS,HDDがついているデッキを購入するのがお勧めです。VHSをHDDにダビングし,不要部分があればカット。後はDVDに焼くだけです。操作も簡単ですし,目的達成後もTV録画にも使えます。 もしテロップを入れたいなどという欲求があれば,パソコン操作になります。しかし,いったんデッキを購入しDVD-Rに焼いてからでも編集できますので,とりあえずデッキを購入してはいかがでしょうか?ちなみに私はパナソニックのDMR-EH73Vを使っています。

mijinco
質問者

お礼

やはり1台でできるというのはひかれます。 具体的な機器の紹介ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.4

あくまでもご自分でされるのであれば無意味な回答ですが、 業者に依頼する方法もあります。 私も利用した事のあるところですが比較的安価でやってくれます。 時間的・経済的に考えても悪くないと思います。 http://www.teeart.net/studio/cdr.html

参考URL:
http://www.teeart.net/studio/cdr.html
mijinco
質問者

お礼

どこかでそういうところがないかなと思って自分で調べていたのですが、かなり高額だったのです。 紹介していただいたところは安いので、お願いしてしまおうかとも思い始めています。 ありがとうございました。

• eco0838
回答No.3

DVDレコーダーでダビングするのがいいと思います。 パソコンのキャプチャボードは玉石混在で画質が悪いものも多いから難しいですし、 DVDレコーダーならVHSビデオの代わりとして使い続けることもできるし。 (時間的なものは変わりません) お持ちのVHSビデオがまだ動くなら、VHSの付いてないDVDレコーダーでいいと思います。 VHS内蔵型だから画質がよくなるわけではありませんし、 DVDレコーダーへのダビングが終わるとVHSビデオは使わなくなります。

mijinco
質問者

お礼

なるほど、VHSビデオはまだ動きます。そこからDVDレコーダーへつなぐ方法でやるわけですね。 思いもつきませんでした。 ありがとうございました。

• savant_21
回答No.2

ビデオが沢山たまっています…  「沢山」の具合によります 時間的効率を優先させるなら、多少高額なデッキでも VHS→DVDデッキを購入してしまった方が(8mmは外部入力で)楽でしょうし PCに順番に取り込んで少しずつDVDに焼いていけば、時間は遥かに掛かりますけど、 現状で変換できるPC環境であれば、コストはそれほど掛からないでしょう。  … 新規にキャプチャーボード・DVDドライブ等を購入しなければならないなら結構割高かもしれませんが。 PCに取り込むならHDDに保存してしまうと言う選択肢もありますけど。 イズレニシテモ どれだけ量があるかです。 我ながら すごい量だな~ と感じられるなら 迷わずデッキ購入ではないでしょうか…

mijinco
質問者

お礼

デッキを購入しての方がよいような気がしてきました。 今後使っていく上で、地デジになるというようなことは考えなくてもよいのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

VHSや8mmビデオといっても内容が問題でしょう。つまりテレビ放送を録画したものをデジタル化したいのか、子供の成長記録などのような個人的な映像のデジタル化なのかという事です。私個人の意見なら前者はレコーダーで、後者はPCでと考えます。PCで作る場合は凝った効果とか編集が期待できます。反対に単純に簡単に作りたい場合はレコーダーを選択すれば良いと思います。

mijinco
質問者

お礼

内容によっての判断、なるほどと思いました。 参考になります。 ありがとうございます。