• 締切済み

旦那の体重を確実に少しずつ減らしたいです。。。

お恥ずかしいですが(^^; うちの旦那の体重を減らしたいのでなにかアドバイスを お願いできますでしょうか。。。 元々、肉好きの旦那(30歳代)で 身長180 体重が120です。 昔は結構スリムだったそうでした。 若い頃はダイエットに励んだ頃もあったようで 旦那のダイエット方法(自己流)は 「急激ダイエット」 朝昼は軽く食べて夜は絶食の毎日で走りまくるだそうです。。。 もちろん我慢(食生活)も色々するようです ですが現実は おもいっきりリバウンド。 私的には健康的に徐々にでいいから減らしたいのです そこで、ここ一年、平日行っていたことは ★朝  ご飯・味噌汁・野菜炒め系 ★昼  お弁当を持たせています ★夜  揚げ物系1品or魚・手作り惣菜・ご飯・サラダ (日曜日はお腹一杯食べる) 私はダイエットをしたことがないので ご飯を減らせばいいのではと思い、ご飯おかわりなし1杯を しています。おかずは旦那はあるだけ食べてしまいます。 食べるのが早い早い!!元々早食いのようで15分弱で 食べきってしまいます。 そして最悪な時には、物足りないのか食後 冷蔵庫に何かないか探そうとします(もちろん買ってきてません) 私は「ゆっくり食べることが脳へお腹いっぱいの 信号をだすんだって」と言っても早さは変わらず。。。。 旦那は「ダイエットするなら夜、絶食しなきゃ」と言いますが 私にとって夜頑張って作った夕食を一緒に食べてくれることが 一日で嬉しい時間なのですがそれがなくなるとイヤです。 私が「少なめに意識して食べたら?」と言っても 旦那は「少なめに食べるくらいなら食べないほうがマシ」と 旦那は腹8~10分目にならないと気がすまないようです。 仕事は一日、立ち動く仕事でモノを運んだり運転したりの毎日で 夏はよく汗をかきます。 ですので疲れて家に帰ってまで(ダイエットとはいえ) 歩いたりはしたくないそうです(一週間に一度柔道へいっています) 長くなり申し訳ありません どこか改善すべき点があれば教えていただけますでしょうか? 回答は旦那に見せたいので、説得力のある分かりやすい 回答をお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.7

私も体育会系で育ち、肉体労働者でした。 転職がきっかけで激太りしましたが、 炭水化物の量を控えてから、二ヶ月で10kgのダイエットに成功しました。 今、1年以上たってますがリバウンドもしていませんし 毎日晩酌でビールや焼酎も飲んできます。 焼肉、焼き鳥、鍋なども全然気にする事無く食べてます。 私が今、ほとんど食べないものは、 お菓子、ジュース、ファーストフードなどのジャンクフード。 です。 一度、低炭水化物ダイエットでお調べください。 ダイエットに成功して思ったのは、 低炭水化物ダイエットによる、食事メニューは 実は日本の伝統食だったのだ。と、言うことです。 糖質や精製炭水化物が溢れている現代では、 低炭水化物ダイエットをしているくらいの食事メニューが 私たちの本来の食事だと思いました。 女性は甘いもの食べたい症候群で辛いかもしれませんが 男性の場合、全然無理のないダイエット法だと思いますよ。 旦那さんのダイエット、成功するといいですね。 頑張ってください。

bluesky33
質問者

お礼

低炭水化物ダイエット検索してみますね ジュースは 仕事上どうしても摂取してしまうそうです(自販機) 砂糖たっぷりなんだよーって言っているんですがねーー; どうもありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

申し訳ないのですが、ダイエットなどは本人が本気でやる気にならなければ、周りがどう説得したところでムダです。 説得力の有る言葉で言っても、頭ではわかってもやる気がないのでやらないのです。 恐らく身体が丈夫で病気もあまりしない方なのでしょう。自分の身体に変な自信があるのだと思います。こういう方は健康診断で明らかな異状が出るとか、同年代の人たちとスポーツをしたらついていけなかったとか、そういう出来事でもない限り考えを変えないような気がします。

bluesky33
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。 何もいうことがありません^^ そうなんです、自営のため健康診断は数年していないようです。 してくれー。。。。 一番ののぞみは健康診断で医師から直球でいってもらいたいです。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.5

栄養バランスと必要最低限のカロリーは考えた上で、寒天とかこんにゃく、豆腐や海草類とかを多く使ってみたりして、満腹感は得られるようにするとか、どうでしょうか。 あとは、肉ではなく魚にしてみるとか、肉でも牛ではなく鶏にするとか、夕ご飯の揚げ物を焼き物に換えてみたりしては。焼くなら、焼いている間に脂が落ちるというのもありますし、何より、揚げ物は衣がそうとうカロリーありますから…。 おかずは少なめに作って、デザートにところてんとかでもいいかも?です。

bluesky33
質問者

お礼

ところてん・寒天は嫌いのようです。 肉はやはり少しはないと物足りないみたいでーー; てんぷら系は一年に数回程度で 揚げ物というのは、売っているものです。。。 色々考えていただきありがとうございました。

回答No.4

追加です。 味の濃い料理はどうしてもごはんを多く食べたくなるので、1食の中で1つだけにして、あとは薄味のおかずにしたほうがいいと思います。

bluesky33
質問者

お礼

薄味ですv でも、もう少し意識してみてもいいかもしれませんね ありがとうございました。

回答No.3

うちもだんなのダイエットをした経験があります。うちはこんにゃくやきのこ類、乾物(高野豆腐や切り干し大根など)で満腹感を得られるような料理にしていました。 遅く帰ってきて晩ご飯の時は、まずところてんを1つ食べてからごはんにするとか、メインディッシュがこんにゃくのステーキなんてこともありますよ(こんにゃくステーキは、表裏に格子状の切れ目を入れたこんにゃくを、すりおろしにんにくとしょうゆと酒を合わせたたれにつけ込んでおいて、フライパンで焼き目がつくまで焼きます)。あと、こんにゃくの手綱切りと大根、にんじんのイチョウ切りを出し昆布と一緒に煮て薄口醤油とお酒だけで味付けした料理とかはよく作ります。あとはこんにゃくのピリ辛煮ですかね。夏ならこんにゃくのおさしみを辛子酢みそで。冬なら温めたこんにゃくに田楽みそを塗って。 あとは、野菜たっぷりの汁物で満腹感を出すとか。カレーやけんちん汁を作るときも、最初の「炒める」工程を省いて油のカロリーを下げたりもします。 でも肉体系のお仕事で、かつ柔道をなさっているような方なら、筋肉量も運動量も多いのでしょうから、タンパク質は適度にとったほうがいいかもしれません。 先日発見したレシピ、豆腐とキャベツでダイエットお好み焼きができるのですが、ヘルシーでしかもおいしかったです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/341080/ 食べるのが速いとやはり満腹感が得られるのが遅くなりますね。一口口に入れたら25~30回は噛めと私は漢方の医師から言われていますよ。

bluesky33
質問者

お礼

旦那様のために頑張ったんですね すばらしいです。 そうです、食前に考えたのですが ところてんは嫌いなのですーー; 汁物で満腹感もう少し多めにしてみようかな。 早食いなのでーー; おっしゃるように よくカンでほしいものです。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

人間の体は少ない栄養でも体中に行き渡らせる力がありますのでバランスを崩すだけで太りやすい体質になります。 炭水化物はエネルギー源になりますので食べましょう。野菜はひじき・酢の物・わかめ・ブロッコリーなど品数(油なし)を増やしてみてください。朝の野菜炒め系はハムエッグでもいいと思います。ごま油でもできる料理なども一考です。

bluesky33
質問者

お礼

野菜を増やす方法ですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

せっかく作った夕食を一緒に・・・というお気持ちはわかります。 でも、旦那さまの意思も固いようですし、以下のようにしてはいかがでしょう? ・旦那さま以外は夕食を食べる(出来れば旦那さまの帰宅までに済ませる) ・旦那さまが帰宅後、夜は一緒にお茶飲んで会話する ・旦那さまの夕食分は、翌日の朝食に出してあげる ・朝食に多いな?と思った分はお弁当のおかずに ・休日は一緒に夕食をたべる これでまずスタートしても良いかなと思います^^ そしてリズムに乗ってきたら、リバウンドしない方法を考えてはいかがでしょう? ご参考までに♪ 良い方法が見つかれば良いですね!

bluesky33
質問者

お礼

旦那以外の夕食だと お姑さんとの2人になってしまい^^; 色々とアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットしてるのに体重が減らないどころか増える

    閲覧ありがとうございます。 今日、体重が前日比0.5キロ増でした・・・ もう泣きたいです。 今、すごくイライラしてやばいです。。 朝昼少なく食べて、夜は白ごはん食べてません。だからといって、おかずもいっぱい食べてません。 でも、実はお菓子をつまんでしまいました。これがいけないんです。 でも大した量でもないです。 なんか無意識につまんじゃってます。 治せなくて本当に嫌です。癖になっちゃてます。どうにかしたいです。 私はこの頃ダイエットの本質を見失いかけてます。 毎日体重が増えるまたは変化なしなので、イライラの毎日です。 一日中食べ物のことで頭がいっぱいでし・・。 四か月前からダイエットを始め、まだ2キロ減ったか減らないかくらいです。。 やばいですよね。本当だめです・・ 私はどうすればいいのでしょうか。 本当にわかりません。 甘えてるみたいですみません。 中傷コメントは控えて下さい。

  • 体重が減りません・・・

    19歳の大学生です。ここ2ヶ月くらいダイエットに励んでいます。旅行に出かけたりして元に戻ってしまいました。またがんばっているのですが今度はまったく減りません・・・むしろ増えているかんじです。なんででしょうか? 私の生活は 朝 ごはん茶碗軽く一杯と納豆、またはパン。それと果物。 昼 学食かコンビ二 夜 オルビスのダイエット食 毎日学校まで往復30分くらい歩いています。週に二回は筋トレのためジムに通い、週一でヒップホップダンスもしています。 現在161センチ、体重朝は54,4キロ 夜は55,2キロです・・・

  • 食べているのに体重が減る

    こんにちは。 最近、食べてるのに体重が減ってきてます。 もともとストレスが溜まるとどちらかというと過食気味で 朝昼は気まぐれで食べたり食べなかったり。 夜にいつも食べるのですが それなりに量もとるのですがここ1ヶ月以内で 4キロは落ちました。 夜といっても職業柄不規則なので 23時以降に食べることも多いです。 特に何が食べたいとかもなく、 お腹が空いたからというより 口寂しいので色々ほりこむといった日々です。 なのですぐお腹いっぱいになります。 元々ダイエットと思っていたので 何もなければただ痩せただけで ちょうどいいのですが気になるところといえば、 疲れやすく、少量食べたり飲んだりするだけで お腹が妊婦さん並に張ります。 腸内環境が悪いのかなと思い、整腸剤を飲んでみたりしています。 以前からなのでそこまで気にはしてなかったのですが 体重も減ってきているので 少し気になるなと思ってご質問させて頂きました。 病院に行くほどではないかなと思い、& 何科に行けばいいかわからず、病院に行っても だいたいガスを抑えるお薬で終わるので あまり意味がないなと思ってまだ行っておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 体重が減ってきたのですが。

    体重が65キロで少しお腹周りが気になったので毎日15分歩いて、10分走って15分歩くっという運動をして間食もやめ2日に1回コップ1杯ジュースを飲んでいたのをやめて、ブラックコーヒーにしました。 週に1回は、100%オレンジジュースを飲んでいます。 食事は今までと同じようにしていますが、週2回ほど夜にサラダを多く取るようにしました。もちろんサラダだけではなく他の物も食べますが、サラダでおなかの三分の一を満たしてる感じです。 身長170cm 体重 65キロ→61キロ(時間によって62キロになることも) 思っていたより体重が減ったので驚きました。今の生活は健康的に問題ないでしょうか?体に悪いことがあれば直そうと思いますので教えてください。

  • 体重が全く減りません。

    はじめまして!ppoaa-です。 私は今ダイエットをしています。ダイエット内容は・・・ (1)バイト先まで約20分歩く。(週4~5日) (2)風呂上りに、腹筋背筋など筋トレを30分位。 ですが、バイト先は食事が出るのですが、とてもたくさん出してくれるのです。明らかに食べすぎです。腹12分目位は出ます。そして、シュークリームやケーキやゼリーなども一緒に出ます。 バイトを始めて半年。確実に体重が増えました。 1度「ダイエットしてるので、デザートいいです。ご飯も少しでいいです」って言ったのですが、量は変わりません。バイト先の食事は、玄米とかたっぷり野菜とかヘルシーなのですが、いくらヘルシーでも食べすぎはよくないですよね!?かと言って残すのは失礼だし・・・。 いくら言っても出してくれる量は変わらないので、夜ご飯を減らす事にしようと思います。 2時位に昼ごはんを食べるのですが、夜ご飯の時間になってもお腹がいっぱいです。 今までは、「2食は太る」と思い、無理に夜食べてたのですが、ダイエットビスケットとか1食置き換えのドリンクにしようと思います。 バイトのある週4~5日は夜置き換えて、バイトのない日は普通に8分目の食事をしようと思います。 ダイエットを初めて一ヶ月。全く体重が減りません。これだけ食べてたら当たり前かもしれませんが(>_<) なんとか、7月頃までには、 65キロ→55キロにしたいです。 質問は (1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? (2)あと3~4ヶ月で10キロ痩せる事は可能でしょうか?? (3)他に、やった方がいいとゆう事があれば教えて下さい。 お願いします!

  • なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

    単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

  • 体重が減らない

    1日3食普通に食べ、間食はコーヒーを2杯程度にしてるのですが、体重が減りません。 1日中デスクワークで、全く運動していません。 ちなみに、朝はパン、昼はおにぎり2個とおかず、夜もだいたい家で和食です。夜はご飯も半分にしていますが、なぜか最近体重が微妙に増えてきています。 生理前だからでしょうか?食事内容は標準だと思うんですが・・・。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 明治製菓・プロテインダイエットでのダイエットについて

    明治製菓 プロテインダイエットを購入しました。計画として、朝昼は普通に取り、夕食をこの商品に置き換えようと思います。 ごはん一杯分などと併用しながら様子を見ようと思います。 なにか良い組み合わせの食品があれば教えてください。 現状は、夜にほぼ毎日筋トレを一時間程度(ストレッチ・腹筋・V字腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベルなど)しています。 しかし、3週間経ちますがなかなか体重が減りません。運動が何か少ないかなと思いますので、30分程度のウォーキングも混ぜた方がいいのでしょうか? 私は31歳、160cm、67キロです。