• 締切済み

旦那の体重を確実に少しずつ減らしたいです。。。

お恥ずかしいですが(^^; うちの旦那の体重を減らしたいのでなにかアドバイスを お願いできますでしょうか。。。 元々、肉好きの旦那(30歳代)で 身長180 体重が120です。 昔は結構スリムだったそうでした。 若い頃はダイエットに励んだ頃もあったようで 旦那のダイエット方法(自己流)は 「急激ダイエット」 朝昼は軽く食べて夜は絶食の毎日で走りまくるだそうです。。。 もちろん我慢(食生活)も色々するようです ですが現実は おもいっきりリバウンド。 私的には健康的に徐々にでいいから減らしたいのです そこで、ここ一年、平日行っていたことは ★朝  ご飯・味噌汁・野菜炒め系 ★昼  お弁当を持たせています ★夜  揚げ物系1品or魚・手作り惣菜・ご飯・サラダ (日曜日はお腹一杯食べる) 私はダイエットをしたことがないので ご飯を減らせばいいのではと思い、ご飯おかわりなし1杯を しています。おかずは旦那はあるだけ食べてしまいます。 食べるのが早い早い!!元々早食いのようで15分弱で 食べきってしまいます。 そして最悪な時には、物足りないのか食後 冷蔵庫に何かないか探そうとします(もちろん買ってきてません) 私は「ゆっくり食べることが脳へお腹いっぱいの 信号をだすんだって」と言っても早さは変わらず。。。。 旦那は「ダイエットするなら夜、絶食しなきゃ」と言いますが 私にとって夜頑張って作った夕食を一緒に食べてくれることが 一日で嬉しい時間なのですがそれがなくなるとイヤです。 私が「少なめに意識して食べたら?」と言っても 旦那は「少なめに食べるくらいなら食べないほうがマシ」と 旦那は腹8~10分目にならないと気がすまないようです。 仕事は一日、立ち動く仕事でモノを運んだり運転したりの毎日で 夏はよく汗をかきます。 ですので疲れて家に帰ってまで(ダイエットとはいえ) 歩いたりはしたくないそうです(一週間に一度柔道へいっています) 長くなり申し訳ありません どこか改善すべき点があれば教えていただけますでしょうか? 回答は旦那に見せたいので、説得力のある分かりやすい 回答をお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.7

私も体育会系で育ち、肉体労働者でした。 転職がきっかけで激太りしましたが、 炭水化物の量を控えてから、二ヶ月で10kgのダイエットに成功しました。 今、1年以上たってますがリバウンドもしていませんし 毎日晩酌でビールや焼酎も飲んできます。 焼肉、焼き鳥、鍋なども全然気にする事無く食べてます。 私が今、ほとんど食べないものは、 お菓子、ジュース、ファーストフードなどのジャンクフード。 です。 一度、低炭水化物ダイエットでお調べください。 ダイエットに成功して思ったのは、 低炭水化物ダイエットによる、食事メニューは 実は日本の伝統食だったのだ。と、言うことです。 糖質や精製炭水化物が溢れている現代では、 低炭水化物ダイエットをしているくらいの食事メニューが 私たちの本来の食事だと思いました。 女性は甘いもの食べたい症候群で辛いかもしれませんが 男性の場合、全然無理のないダイエット法だと思いますよ。 旦那さんのダイエット、成功するといいですね。 頑張ってください。

bluesky33
質問者

お礼

低炭水化物ダイエット検索してみますね ジュースは 仕事上どうしても摂取してしまうそうです(自販機) 砂糖たっぷりなんだよーって言っているんですがねーー; どうもありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.6

申し訳ないのですが、ダイエットなどは本人が本気でやる気にならなければ、周りがどう説得したところでムダです。 説得力の有る言葉で言っても、頭ではわかってもやる気がないのでやらないのです。 恐らく身体が丈夫で病気もあまりしない方なのでしょう。自分の身体に変な自信があるのだと思います。こういう方は健康診断で明らかな異状が出るとか、同年代の人たちとスポーツをしたらついていけなかったとか、そういう出来事でもない限り考えを変えないような気がします。

bluesky33
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。 何もいうことがありません^^ そうなんです、自営のため健康診断は数年していないようです。 してくれー。。。。 一番ののぞみは健康診断で医師から直球でいってもらいたいです。

• cieux
回答No.5

栄養バランスと必要最低限のカロリーは考えた上で、寒天とかこんにゃく、豆腐や海草類とかを多く使ってみたりして、満腹感は得られるようにするとか、どうでしょうか。 あとは、肉ではなく魚にしてみるとか、肉でも牛ではなく鶏にするとか、夕ご飯の揚げ物を焼き物に換えてみたりしては。焼くなら、焼いている間に脂が落ちるというのもありますし、何より、揚げ物は衣がそうとうカロリーありますから…。 おかずは少なめに作って、デザートにところてんとかでもいいかも?です。

bluesky33
質問者

お礼

ところてん・寒天は嫌いのようです。 肉はやはり少しはないと物足りないみたいでーー; てんぷら系は一年に数回程度で 揚げ物というのは、売っているものです。。。 色々考えていただきありがとうございました。

回答No.4

追加です。 味の濃い料理はどうしてもごはんを多く食べたくなるので、1食の中で1つだけにして、あとは薄味のおかずにしたほうがいいと思います。

bluesky33
質問者

お礼

薄味ですv でも、もう少し意識してみてもいいかもしれませんね ありがとうございました。

回答No.3

うちもだんなのダイエットをした経験があります。うちはこんにゃくやきのこ類、乾物(高野豆腐や切り干し大根など)で満腹感を得られるような料理にしていました。 遅く帰ってきて晩ご飯の時は、まずところてんを1つ食べてからごはんにするとか、メインディッシュがこんにゃくのステーキなんてこともありますよ(こんにゃくステーキは、表裏に格子状の切れ目を入れたこんにゃくを、すりおろしにんにくとしょうゆと酒を合わせたたれにつけ込んでおいて、フライパンで焼き目がつくまで焼きます)。あと、こんにゃくの手綱切りと大根、にんじんのイチョウ切りを出し昆布と一緒に煮て薄口醤油とお酒だけで味付けした料理とかはよく作ります。あとはこんにゃくのピリ辛煮ですかね。夏ならこんにゃくのおさしみを辛子酢みそで。冬なら温めたこんにゃくに田楽みそを塗って。 あとは、野菜たっぷりの汁物で満腹感を出すとか。カレーやけんちん汁を作るときも、最初の「炒める」工程を省いて油のカロリーを下げたりもします。 でも肉体系のお仕事で、かつ柔道をなさっているような方なら、筋肉量も運動量も多いのでしょうから、タンパク質は適度にとったほうがいいかもしれません。 先日発見したレシピ、豆腐とキャベツでダイエットお好み焼きができるのですが、ヘルシーでしかもおいしかったです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/341080/ 食べるのが速いとやはり満腹感が得られるのが遅くなりますね。一口口に入れたら25~30回は噛めと私は漢方の医師から言われていますよ。

bluesky33
質問者

お礼

旦那様のために頑張ったんですね すばらしいです。 そうです、食前に考えたのですが ところてんは嫌いなのですーー; 汁物で満腹感もう少し多めにしてみようかな。 早食いなのでーー; おっしゃるように よくカンでほしいものです。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

人間の体は少ない栄養でも体中に行き渡らせる力がありますのでバランスを崩すだけで太りやすい体質になります。 炭水化物はエネルギー源になりますので食べましょう。野菜はひじき・酢の物・わかめ・ブロッコリーなど品数(油なし)を増やしてみてください。朝の野菜炒め系はハムエッグでもいいと思います。ごま油でもできる料理なども一考です。

bluesky33
質問者

お礼

野菜を増やす方法ですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

せっかく作った夕食を一緒に・・・というお気持ちはわかります。 でも、旦那さまの意思も固いようですし、以下のようにしてはいかがでしょう? ・旦那さま以外は夕食を食べる(出来れば旦那さまの帰宅までに済ませる) ・旦那さまが帰宅後、夜は一緒にお茶飲んで会話する ・旦那さまの夕食分は、翌日の朝食に出してあげる ・朝食に多いな?と思った分はお弁当のおかずに ・休日は一緒に夕食をたべる これでまずスタートしても良いかなと思います^^ そしてリズムに乗ってきたら、リバウンドしない方法を考えてはいかがでしょう? ご参考までに♪ 良い方法が見つかれば良いですね!

bluesky33
質問者

お礼

旦那以外の夕食だと お姑さんとの2人になってしまい^^; 色々とアドバイスをありがとうございました。