• ベストアンサー

Excelのチェックボックスの消去方法を教えてください

Excelで作成したチェックボックスを消去したいのですが、消去できません。 消去したいチェックボックスの名称を右クリックしたのですが、何も反応しません。また、チェックボックスがある行を削除してもボックスが残ったままになってしまいます。 どこか保護またはロックを解除しなければならないのでしょうか。 おしえてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

多分、フォームのチェックボックスではなく、コントロールツールボックスのチェックボックスですね? コントロールツールボックスのアイコンの中から「デザインモード」のアイコン(多分一番端にあります。三角定規のようなマークです。)をクリックしてからチェックボックスを選択し、Deleteしてください。 もし画面上にコントロールツールボックスのアイコンが出ていなかったら、メニューの「表示」、「ツールバー」で「コントロールツールボックス」にチェックを入れてください。

yamataka_2
質問者

お礼

merlionXX さん 無事解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• coldblade
回答No.4

たくさんのチェックボックスが入っているなら、一つずつ削除するのは遅いです。 この場合、マクロで削除することをお勧めします。 Option Explicit '全部を削除したい場合 Sub DeleteAllControls() Dim obj As OLEObject 'Selects all ActiveX controls on the active sheet and deletes them For Each obj In ActiveSheet.OLEObjects obj.Delete Next obj End Sub '例えば、Comboboxのみ削除したい場合(プロパティでタイプ確認できます) Sub DeleteComboboxesOnly() Dim obj As OLEObject 'Checks each ActiveX control on the active sheet 'If the control is a ComboBox delete it 'go to the next control and do same. For Each obj In ActiveSheet.OLEObjects If obj.ProgId = "Forms.ComboBox.1" Then obj.Delete Next obj End Sub

• onlyrom
回答No.2

チェックボックスには、フォームツールバーから選択するチェックボックスと コントロールツールボックスツールバーから選択する2種類ありますが、 右クリックしても反応しないということは、コントロールツールボックスのチェックボックスのようですね。 以下のようにして削除します。 表示メニュー > ツールバー > コントロールツールボックス と進み 表示されるコントロールツールボックスツールバーの「青い三角定規」をクリックして編集モードにします。 これでチェックボックスを選択できるようになりますので、 あとはチェックボックスを選択して、DELETEキーで削除です。 削除が終わったら、再度「青い三角定規」をクリックして編集モードを解除しておかなければいけません。

yamataka_2
質問者

お礼

onlyrom さん 回答有難うございました。 消去できました。 チェックボックスに2種類あるとはしりませんでした。 大変助かりました。有難うございました。

• Nayuta_X
回答No.1

消去したいチェックボックスを選択して DELL キーを押す。 でどう?。 または、visual basic Editorのツールバーから、編集モードを選択して 消去したいチェックボックスを選択して DELL キーを押す。 でどう?。

yamataka_2
質問者

お礼

回答有難うございます。 deleteキーでこころもましたができませんでした。 ほかに策はありませんか・・・。