• ベストアンサー

エクセルシート上の[チェックボックス]を一括消去する方法を教えて下さい。

表示]→[ツールバー]→[フォーム]の、[チェックボックス]で作成した、エクセルシート上の[チェックボックス]を一括消去する方法を教えて下さい。右クリック選択して1個ずつ切り取り消去していますが、列削除や編集→クリア→すべて でも消去できず、たくさんあるときは手間がかかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

すみません。一部訂正します。 図形描画ツールバーは表示されてますか? 表示されてないなら、メニューの表示>ツールバー>図形描画をクリック。 このツールバーの左端のほうに、マウスポインタのような矢印があるのでクリック。(矢印が凹みます) 1)チェックボックスの描画されているあたりを「大きめ(=広め)にドラッグで選択」 2)複数のオブジェクトが選択されるので、削除対象以外が無いことを確認してDelキー押下。 (Ctrlキーを押して図形をクリックすると、追加・除外が可能) 3)図形描画ツールバーの左端のマウスポインタのような矢印をクリック。  (凹みが戻ります。戻さないとセル選択できません) シートの表示倍率を小さく=広く見える状態にしておくと、広範囲を指定しやすくなります。

19481229
質問者

お礼

当方のexcel version は 2003 でご回答のマウスポインタはオートシェイプの図形の調整の所にありました。ご回答通りの手順で消去でき、疑問が解消し、すっきりしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

図形描画ツールバーは表示されてますか? 表示されてないなら、メニューの表示>ツールバー>図形描画をクリック。(凹みます) このツールバーの左端のほうに、マウスポインタのような矢印があるのでクリック。 チェックボックスの描画されているあたりを「大きめにドラッグで選択」 複数のオブジェクトが選択されるので、削除対象以外が無いことを確認してDelキー押下。 (Ctrlキーを押して図形をクリックすると、追加・除外が可能) このツールバーの左端のほうに、マウスポインタのような矢印があるのでクリック。 (凹みが戻ります。戻さないとセル選択できません)

19481229
質問者

お礼

bin-chan様ありがとうございました。また教えて下さい。