• ベストアンサー

愛犬の親権争い

約8年近く同棲している彼と3年前から犬を飼っています。その彼と別れたいのですが、どうしてもお互い愛犬を譲る気はさらさらなく、本当に話が前に進まず…結婚している訳でもないので親権争いが出来るのかも分からず、どこに相談してよいかも分かりません。どなたか同じような経験をした結果、どうなったのかを是非教えて頂ければと思っています。ちなみに愛犬への愛情はきっとお互い同じ位ですし、世話もお互い協力し合っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.7

雑種ですか? 血統書つきならジャパンケネルクラブや日本警察犬協会などから血統書が付いていると思います。 その所有名義になっているほうが所有者です。 雑種ですと、、残念ながら日本では犬は”物”扱いです。 物の所有権は裁判を起こすしかありませんが、裁判所もこれを嫌がり話し合いで和解しろといってくるでしょう。 要はプライオリティの問題になってくるので、 犬と別れたくない>彼と別れたい という事でなければ諦めるのも仕方ないかもしれません。 彼は別れたくないから所有権を主張している、という事はないのですか?

feulmlie29
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが… 愛犬は血統書つきですが、所有名義はこのコの親の方のままになっている状態です。 彼も私も愛犬にいっぱい愛情を注ぎつぎてしまっていて、お互いの事ははっきり言ってどうでもいい!感じなので、どちらも引かない覚悟です。 本当にお恥ずかしい悩みに真剣にお答頂き、心から感謝します。

その他の回答 (7)

• yuiyui25jp
回答No.8

一緒にいる時間が長い人。 早く帰れて、完璧に相手がお世話が出来る人。 二人ともそうであれば。 友人のように1年おき2年おきなどで交代しては いかがでしょうか。 互いに真剣に付き合いうモノが出来たときは そのとき側にいる側に渡す。もしくは結婚相手が 了承しないのであれば違う側が引き取る。 あくまでも犬中心にしたらどうでしょうか。

feulmlie29
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 おっしゃる事も実は考えたのですが、このやり方だと絶対に一番落ち着くはずの我が家があちこちだと愛犬にとっても居場所が定まらず、かなりのストレスを与えてします恐れがあると考え、断念しました。 とにかく愛犬にとって一番いい選択をこれからもっともっと真剣に彼と話して決着します。 ご親切なご回答を頂き、本当に有難うございました。

noname#58692
回答No.6

No4です。 ボスが二人いるということは、まず考えられないです。 お二人とも愛犬よりは上位という位置づけのようですが、 お二人の序列は必ずあるはずです。 呼んで判断するというより、過去の経験から客観的に判断できませんか。

• m_inoue222
回答No.5

>買ったのはこれまた二人で折半で買ったので所有者も二人という事になりますね… それなら簡単、どこかに隠して金銭で補償すればそれでお終いでしょう 裁判?...金銭で解決するようにとの判決しか出ないでしょう とにかく物理的に自分の手元から離さないことが肝心でしょう

回答No.4

残酷な回答になるかもしれまませんが、 その犬が飼い主(ボス)だと思っているほうが 引き取ったほうが、三者のためだと思います。 あなた(または彼)の幸せからでなく、 その犬の幸せを考えることはできませんか。

feulmlie29
質問者

お礼

どっちを慕っているのか二人で同時に名前を呼んだ事もありますが、愛犬自身が困ってしまってハウスに隠れてしまう有様で、言葉はしゃべれなくてもこちらの言う事や考えが理解できているだけに難しいところです。 愛犬の幸せを第一に考えたらきっと二人でいる事が一番なのは頭ではわかっていても、愛犬の前で喧嘩したりするのはこのコにかなりのストレスになってると思うんでこれだけはどうしても避けたいので、とにかく最善を尽くします。 ご忠告頂き、本当に有難うございました。

• mai_mai8
回答No.3

どちらかが買ったなら、買った人のものでしょう。 同棲し始めてからですから、もしも二人で共同で買ったのなら困りますね。 その場合、どうしても話し合いでまとまらないなら、親権ではなく、所有権争いで裁判しかないですね。

feulmlie29
質問者

お礼

そうなんです。 二人で共同で飼ったので、おっしゃる通り最終的には所有権争いで決着するしかないですね… 本当に貴重なご意見、有難うございました。 すごく参考になりました。

• m_inoue222
回答No.2

買った人が所有者でしょう 愛情は関係ないと思います

feulmlie29
質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございました。 買ったのはこれまた二人で折半で買ったので所有者も二人という事になりますね… たかが犬、されど犬なのでとにかく絶対にひかない覚悟でとにかく話し合うしかなさそうです。 ご親切に感謝します。

• J_Hiragi
回答No.1

調停してくれるようなとこはないですよ 残念ながら日本で法律上はペットは”物"なので そういう意味で言えばあるかもしれません ものとしてどっちが引き取るかと言う話になりますけどね

feulmlie29
質問者

お礼

そうですか… 全くもって『モノ』という概念がなく、家族としか思ってなかったので親権という言葉を使ってしまってました。 やっぱり双方での話し合いしか方法はないようですね。 わざわざご回答頂き、有難うございました。