• ベストアンサー

キスって・・・

高1の女子です 私には付き合い始めて2ヶ月になる彼氏がいるんですがちょっと前に初めてキスをしたんです。 私にとってはそれがファーストキスで、そのとき拒絶を示す反応をしてしまったんです。 別に嫌ではなかったんですが突然のことにびっくりしてしまって・・・。 どういう反応をしたらいいかわからないし、その後どうすればいいのかわかりません。 相手が誤解して傷つくのも嫌です。 そういうことをされた時って一体どうすればいいんでしょうか? それから、よくキスをする前は見つめあうって聞くんですが 「見つめあう」っていう行為ができません。 私は人と目を合わせることが大の苦手なんです・・・; 大勢で話したりとかはまだ大丈夫なんですが、1対1は厳しいです。 これは彼氏だけじゃなくて友達でもだめなんです。 アイコンタクトができないってなかなか厳しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

目を見て話をする・・これは基本です。 恋愛だけの関係でなく、他の関係でも目が合わせられないということでは、社会人になったときに誤解されてしまうこともあると思います。今後のご自分のために徐々に直していく必要はありますよ^^ キスのことですが、初めてであれば、緊張や恥ずかしさ、驚き、怖さ・・いろんな複雑な気持ちが入り混じり、戸惑ってしまったり、拒絶のような反応を示してしまうことは当然です。 女の子ですからね^^ 男性と同じようには行きませんよね^^ いろんなマニュアルのようなことを世間では言われますが、そんなことあなたは考えなくて良いのではないでしょうか? 彼とキスをしても良いと思うのであれば、今後も彼に任せてあげてください。自然にしてればいいと思いますよ。 恥ずかしかったら目をそらしても良いと思います。彼に一言「目をじっと合わせるのが恥ずかしいの」と言ってしまってもいいでしょう。 付き合っていくのですから、あなたのことを大切に思ってくれる彼なら、きっと優しく対応してくれるはずですよ^^

shunrin
質問者

お礼

やっぱり目を見ることは大切ですよね; 頑張って直せるようにしたいです。 いろいろと助言をいただいて なんだかほっとします。 とりあえずは彼に任せておこうかなと思います。 私じゃどうにもできないし・・・苦笑 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 びっくりしちゃう気持ちわかりますよ~ 私もファーストキスの時は、突然のことに、顔を背け気味になり、しかも笑ってごまかしちゃって、思い切り彼を傷つけてしまいました。 でも、その後ちゃんと謝って誤解を解きました。 彼のことを大切に想っているのなら、目を合わせることが苦手なことや、自分の正直な気持ちを相手にちゃんと言葉にして伝えておけば、不自然な行動をとってしまっても、必ずわかってもらえると思いますよ! もちろん友達に対しても、あらかじめそういった自分の特徴を伝えておくことで、リラックスして対面することができると思います。 それから「見つめあう」「目を合わせるのが苦手」という人は、思ったよりたくさんいますよ。 友達と話す場合なんか、逆にあんまり見つめられても怖いし、お互い窮屈だと思います。 どうしても克服したいなら、はじめは自分の目線を「目」ではなく、その人の「鼻先」や「首もと」に合わせてみるというのはどうでしょう? あとはいつもニコニコしていて、ポイントポイントで少しだけ目を合わせるとか・・・。 アイコンタクトは、常にするものではなく、大切なときに短くすることでこそ効果があると思います。 恋人同士の場合、本当に夢中になっちゃうと自然と見つめ合ってばかりになっちゃうかもしれません!(笑) どうしてもキスをされそうになったら、早めに目を閉じてしまう・キスをされた後、目を合わせられなければ照れ笑いとかどうでしょう? そのうち慣れて(?)自然になってくるんじゃないかな~と思います。

shunrin
質問者

お礼

やっぱり初めてはそうなってしまうものなんですね。 自分だけこんな・・・と思っていたり。笑 私は誤解を解けたのかちょっと良くわかりません。 向こうが誤解をしているのかもわからないです。 こういうのもちゃんと伝えるべきなんですよね。 徐々に慣れていけたら・・・・;と思います。 ありがとうございました。

noname#86167
noname#86167
回答No.2

拒絶の反応がどの程度だったかですよね。 ちょっとだけなら『ビックリして!!』っていえば大丈夫でしょう。もし、突き飛ばしてしまったなら、彼は傷ついたり誤解しちゃったかも。 いずれにせよ、付き合ってるのであれば、自分の苦手な点を話して、理解してもらった方がいいと思いますよ。 一対一で話すときはまっすぐ見つめなくても、胸元あたりを見ながら、一瞬目を見るって手もありです。

shunrin
質問者

お礼

一瞬チラッ・・・ですか。 私はそっちの方がむいているような気がします。笑 拒絶は・・そんなにひどくはしてないつもりなんですが あんまり覚えてなくて; これから理解してもらえるように努力したいです。 ありがとうございました。