• 締切済み

日本語ができない中国人神学生の職探し

tasuketemの回答

• tasuketem
回答No.5

no.1です。 彼が神様に仕えたいと思っている場合、日本であなたと暮らすのが 彼のプラスにならないというのは、 (1)神様に仕える人は自分をきよく保たなければ・・・というのが、 まず必要なことです。 そういう人でありながら、クリスチャンでない女性と共に暮らして いくというのは、毎日、誘惑との戦いを強いられるわけですから、 彼には相当苦痛でしょう。クリスチャンではない=あなたは何が罪 になるのかを知らない人ですから、彼に罪を犯させるようなことを 言ったり、したりするでしょう。それだけで、彼を支えるどころか、 罪を犯させる人になってしまうでしょう。 それに、もし、あなたが彼を理解し罪を犯させないようにしたとして も、彼が未信者であるあなたと結婚ではなく、同棲していることを 認める教会も、信者もいないと思います。だれも、そんな人に教会 の職をまかせたりしないと思います。 (2)次に、日本での牧師などの待遇についてですが、 私が行っている教会はとても大きい教会ですが、それでも 牧師は信者の献金で暮らしているわけではありません。 牧師の仕事以外に、普通の仕事もしています。 アメリカなどでは、牧師や、教会の職だけで生活していく システムがありますが、日本はそんなに易しい国ではあり ません。 日本は一番布教が難しい国と言われています。日本に来る 宣教師たちは、それなりの覚悟を持ってきているわけです。 どうしても、教会の職をというのであれば、まず韓国の教会 で日本宣教をしている教団に入り、認められればそこから 派遣されるということもあるでしょう。 どちらにしても、彼がクリスチャンである以上、神様の意思に 逆らうことであれば、上手くいかないでしょう。

meroichigo
質問者

お礼

tasuketem 様、  詳しく説明して頂き、ありがとうございます。  神様の教えについて全くの無知なもので、クリスチャンの方に失礼な質問や考えがあるかも知れませんので先に謝っておきます。  クリスチャンはクリスチャン同士でなければ結婚できないのですか?  もし、自分がクリスチャンで、大好きになってしまった相手がクリスチャンでなければ、相手の事はあきらめるのですか?