• 締切済み

PCの文字サイズをかえるとホームページの内容が乱れてしまいます

ホームページをつくっていて気付いたのですがPCの文字サイズを変更すると画面上の見え方がガラッと変わって画像や文字が重なってみえてしまいます どのようにしたら文字サイズを変えてもきちんと乱れないで見えるようにできますでしょうか。 ちなみにジオクリエーターでホームページで作っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• picto3
回答No.3

「エラスティックレイアウト」にしてみてはいかがでしょうか? 詳しい解説は参考URLを読んでいただきたいのですが、 簡単に説明すると、   ・文字の大きさ   ・横幅   ・高さ   ・行間 などを「%」や「em」で指定するレイアウトのことで CSSでは以下のように記述します。  (例)    width:80%;    lline-height:180%;    font-size:1.2em;  …など 私もこのレイアウト方法は知ったばかりなのですが、 CSSをある程度勉強していないと少し厳しいですね。 単純に「文字の大きさを固定したい」のなら 文字の大きさをpx(ピクセル)で指定してしまえば良いです。 ただ、見やすいページを本格的に作りたいと考えておられるのなら CSSについて勉強されたほうが、後々役立つと思いますよ。

参考URL:
http://2xup.org/log/2006/12/20-0212,http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070514/270876/
noname#39970
noname#39970
回答No.2

>文字が重なって 文字の間隔設定が相対ではなく絶対指定になっているため、PCの「標準の文字の大きさ」を無視して並んでしまっている可能性が有る。(CSS)

• maho-maho
回答No.1

余分に余白を取っておく。(これが一番いいかも) もしくはCSSで文字サイズを指定して、サイズを変えられないようにする。 文字を画像で配置する。