• ベストアンサー

ホームページの箇条書きの部分だけ、文字サイズが、見るPCによって小さくなる

ホームページビルダーで箇条書きを入れたところ、自分のPCで他の部分の文字と同じサイズに見えるようにしても、他のPCで見ると、箇条書き部分の文字だけ、大きく見えたり小さく見えたりします。(箇条書き以外の文字サイズは同じ大きさに見えています。) 本文の中に1~3の箇条書きと、3の項目の下に更に2つ■の付いた箇条書きを入れています。全て同じサイズに見えるようにしたいのですが、どなたかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zikaku
回答No.3

おお~この補足文は完璧ですね~ (ToT)(感涙) ビルダーの機能を生かせる優れた点の一つです。 全部の文字を同じサイズ同じ間隔にすることが出来ます。 (指定したところだけ一部分だけ変えたり) THMLソースで見ると↓見たいなのが(例です) 他の文章 <UL type="square"> <LI>箇条書き1 <LI>箇条書き2 </UL> そのほかの文2 ページの編集画面で変えたい所をマウスの左のクリックボタンを押しっぱなしにして(ドラック)選択します。 そして、Aに指を刺したようなアイコン(フォントの変便)をクリックしてサイズ(例では3)を指定 固定幅にチェックを入れると、あら不思議 選択(ドラック)した所がすべて同じになります。 HTMLソースで見ると↓みたくなります。 <P><FONT size="3"><TT>他の文章</TT></FONT></P> <UL type="square"> <LI><FONT size="3"><TT>箇条書き1</TT></FONT> <LI><FONT size="3"><TT>箇条書き2</TT></FONT> </UL> <P><FONT size="3"><TT>そのほかの文2</TT></FONT></P> <TT>←これは、固定幅のことです。 ビルダーは優れたソフトです。まだまだ いろいろ出来るので試してください。

mammy719
質問者

補足

重ね重ねの初歩的な質問で心苦しいのですが、これでおしまいにしますので、もう一つだけお願いできないでしょうか? いろいろ試したのですが、固定幅にチェックという項目が出てきません。私の使っているビルダーのバージョン(V.6)のせいでしょうか?でも、あちこち触っている時に、どこかで見た記憶があるのですが・・ また、ご教授頂いた通りTTで設定してみたのですが、行間が広くなりません。でも考えてみますと、本文の行間も広くないんですよね。どこかで設定できるのでしょうか? 初心者なりにテキストも読みましたし、書店で新しい本も買いましたが、どこにも載っていません。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• zikaku
回答No.4

おお~またまた、ためになる補足をありがとう御座います。 私はビルダーV8の気持ちで解説してしまいました。(反省) 私は毎年、IBMの巧みな話術に乗せられバージョンUPしてたので(笑)それなりに役に立ってるので文句は言えませんが(自爆) V6ですか?どうだったかな~(忘れてしまいました)もしチェック項目が無い時は書体を設定します(MSゴシック)(フォントの属性の色、サイズ、書体) これは、昔からのバージョンからあるから大丈夫です。(もちろんドラック(左ボタン押しっぱなしで選択)を忘れずに) <FONT face="MS ゴシック" size="3">他の文章</FONT> <UL type="square"> <LI><FONT face="MS ゴシック" size="3">箇条書き1</FONT> <LI><FONT face="MS ゴシック" size="3">箇条書き2</FONT> </UL> <FONT face="MS ゴシック" size="3">そのほかの文2 </FONT> HTMLソースは↑みたくなります。 上のソースをコピーして、試してください。 参考URLの”箇条書き”をクリックすると出ます。 ↓どんな感じかわかります。(試験的に置いたものです)

参考URL:
http://f15.aaa.livedoor.jp/~gemu/
mammy719
質問者

お礼

何度も初心者の質問にご丁寧な回答をくださりありがとうございました。難しくて挫折しそうですが、回答をお送り頂く度に励まされました。本当にありがとうございました。頑張ってみます。

• zikaku
回答No.2

私もビルダーを使ってます。 HTMLソースで見ると <UL type="square"> <LI>箇条書き1 <LI><FONT size="3">箇条書き2</FONT> </UL> こんな感じだと思います。 そこで、ページ編集でフォントの変便でサイズを指定します。 すると↑の例のように箇条書き1が箇条書き2みたいにFONTで囲まれます。 そうそう、あとPCによっては(IE6など)表示(上のほうのメニュー)で文字の大きさを変えてる場合があります。 ↓は、フォントの例です。

参考URL:
http://heo.jp/tag/font/index.html
mammy719
質問者

補足

大変分かりやすい回答を頂きありがとうございました。HTMLも理解できていないことに気付きました。全く初歩的な質問で恐縮ですが、箇条書きにすると、それまでのフォントサイズと同じにはならないのでしょうか?また箇条書きの部分だけ、行間も狭くなってしまうのですが解決法はありますか?どうぞ宜しくお願い致します。

• gura_
回答No.1

文字サイズの指定の仕方によって、ブラウザで見るとき、固定になったり、可変になったりします。↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/font.htm#size  「HTMLソース」でタグを比べてみれば分かると思います。  タグを編集してどちらかの表現に統一すればよいでしょう。

mammy719
質問者

補足

大変勉強になるサイトを教えてくださり、ありがとうございました。それを参考にあれこれやってみたのですが、なかなか思うようにいきません。結局の所、私が初心者でHP(HTML)を理解できていないのだと思うのですが、追加でひとつ質問をさせてください。箇条書きの文字だけ、それが含まれる段落に設定した文字サイズと同じにならないのでしょうか?全く初歩的な質問で申し訳ありません。