• ベストアンサー

ホームページビルダーの文字が全て大きくなった。

ホームページビルダーの文字が全て大きくなった。 Windows Vistaでホームページビルダー14を使用しています。 先ほどホームページの更新をしようと思って気が付いたのですが、トップページを始め全てのページの文字が大きくなっているのです。 ある部分だけなら文字を大きくや小さく出来るのですが、リンクを含め全てのページの文字を小さくするにどうすれば良いのでしょうか? 前回更新から何も触っていない筈ですが、途方に暮れています・・。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ホームページビルダー14内のInternet Explorer8で見た時のも通常の大きさです。 これは、Internet Explorer8起動でのプレビューで見た時も通常の大きさ、ということでよろしいでしょうか? プレビュー画面のみ大きくなるということでしょうか? プレビュー画面の文字の大きさはIEの設定が反映されるそうですので、  参照「ページ編集画面とプレビュー画面で文字の大きさが違って表示されるのを回避したい」  http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0186 IE8で見るのとプレビューとでは大きさが異なるとなると、 ホームページビルダー14特有の不具合ではないかと思いますが、 今のところ公式サイトで出ている修正プログラムにはそれについて言及されていません。 >ご指摘のフォントサイズは12になっており 12であれば、IEの「文字のサイズ」で「中」になっていれば、 ページ編集画面とプレビューとの差異はあまりないと思われます。 ただ、IE8をご利用とのことですので、それらの機能が影響しているかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/ie8/default.mspx 私が使っているのはIE7なので、今回の問題についての状況を再現できませんでした・・・・。

muko205
質問者

お礼

ご丁寧なご解答頂きどうも有難うございました。 教えて頂いたことはやって見たのですがその時には駄目でした。 ホームページビルダー14内のIEでは、問題なく通常の大きさで表示されましたので、思い切って更新しました所、Internet Explorer8では問題なく表示されました。 その後、ホームページビルダー14で確認しますと、原因は解りませんが問題のプレビューでも、元のままの大きさに表示されるようになっていました・・(^J^) いろいろご指導頂きまして本当にどうも有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に拝見したわけではないので、 どのように文字サイズを設定しているかわからないので憶測ですが・・・・ ページ編集画面で文字が大きくなっているのか、 プレビュー画面もしくはホームページにアクセスして見たら文字が大きくなっているのか、 それによって対応が変わるのですが、どちらの場合でしょうか? とりあえず、以下の状況について確認してみてください。 ページ編集画面の場合 ビルダーの「ツール」→「オプション」→「フォントタブ」→フォントサイズ  ここで設定したフォントサイズがページ編集画面における基本値になるのですが、どのようになっていますか? プレビュー画面の場合(ブラウザで見る場合も含む) ブラウザがIEなら「表示」→「文字のサイズ」  文字のサイズはどのようになっていますか? 

muko205
質問者

補足

ご指導頂きまして有難うございます。要領を得ない説明ですみませんでした。 詳しい症状ですが、ホームページビルダー14のページ編集で見る時には、今まで通りの通常の大きさの文字です。 また、ホームページビルダー14内のInternet Explorer8で見た時のも通常の大きさです。 フォントはプロポーショナルフォントーMSPゴシック。固定幅フォントーMSゴシック。起動時の拡大率ー100%です。 問題は確認のためプレビューで見た時に、文字設定の1クラスぐらい大きくなり、変なものになるのです。 ご指摘のフォントサイズは12になっており、10にしますとページ編集では通常より小さくなっていますが、問題のプレビューでは元の大きいままです。 ホームページビルダー14を再インストールし直しましたが、結果は同じでした。 ホームページはかなりページも多く、万一の事を思うとこのままでは更新できません・・。 何とかよろしくお願いします。