• ベストアンサー

ホームページビルダーの文字が全て大きくなった。

ホームページビルダーの文字が全て大きくなった。 Windows Vistaでホームページビルダー14を使用しています。 先ほどホームページの更新をしようと思って気が付いたのですが、トップページを始め全てのページの文字が大きくなっているのです。 ある部分だけなら文字を大きくや小さく出来るのですが、リンクを含め全てのページの文字を小さくするにどうすれば良いのでしょうか? 前回更新から何も触っていない筈ですが、途方に暮れています・・。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ホームページビルダー14内のInternet Explorer8で見た時のも通常の大きさです。 これは、Internet Explorer8起動でのプレビューで見た時も通常の大きさ、ということでよろしいでしょうか? プレビュー画面のみ大きくなるということでしょうか? プレビュー画面の文字の大きさはIEの設定が反映されるそうですので、  参照「ページ編集画面とプレビュー画面で文字の大きさが違って表示されるのを回避したい」  http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0186 IE8で見るのとプレビューとでは大きさが異なるとなると、 ホームページビルダー14特有の不具合ではないかと思いますが、 今のところ公式サイトで出ている修正プログラムにはそれについて言及されていません。 >ご指摘のフォントサイズは12になっており 12であれば、IEの「文字のサイズ」で「中」になっていれば、 ページ編集画面とプレビューとの差異はあまりないと思われます。 ただ、IE8をご利用とのことですので、それらの機能が影響しているかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/ie8/default.mspx 私が使っているのはIE7なので、今回の問題についての状況を再現できませんでした・・・・。

muko205
質問者

お礼

ご丁寧なご解答頂きどうも有難うございました。 教えて頂いたことはやって見たのですがその時には駄目でした。 ホームページビルダー14内のIEでは、問題なく通常の大きさで表示されましたので、思い切って更新しました所、Internet Explorer8では問題なく表示されました。 その後、ホームページビルダー14で確認しますと、原因は解りませんが問題のプレビューでも、元のままの大きさに表示されるようになっていました・・(^J^) いろいろご指導頂きまして本当にどうも有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に拝見したわけではないので、 どのように文字サイズを設定しているかわからないので憶測ですが・・・・ ページ編集画面で文字が大きくなっているのか、 プレビュー画面もしくはホームページにアクセスして見たら文字が大きくなっているのか、 それによって対応が変わるのですが、どちらの場合でしょうか? とりあえず、以下の状況について確認してみてください。 ページ編集画面の場合 ビルダーの「ツール」→「オプション」→「フォントタブ」→フォントサイズ  ここで設定したフォントサイズがページ編集画面における基本値になるのですが、どのようになっていますか? プレビュー画面の場合(ブラウザで見る場合も含む) ブラウザがIEなら「表示」→「文字のサイズ」  文字のサイズはどのようになっていますか? 

muko205
質問者

補足

ご指導頂きまして有難うございます。要領を得ない説明ですみませんでした。 詳しい症状ですが、ホームページビルダー14のページ編集で見る時には、今まで通りの通常の大きさの文字です。 また、ホームページビルダー14内のInternet Explorer8で見た時のも通常の大きさです。 フォントはプロポーショナルフォントーMSPゴシック。固定幅フォントーMSゴシック。起動時の拡大率ー100%です。 問題は確認のためプレビューで見た時に、文字設定の1クラスぐらい大きくなり、変なものになるのです。 ご指摘のフォントサイズは12になっており、10にしますとページ編集では通常より小さくなっていますが、問題のプレビューでは元の大きいままです。 ホームページビルダー14を再インストールし直しましたが、結果は同じでした。 ホームページはかなりページも多く、万一の事を思うとこのままでは更新できません・・。 何とかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで文字化けする

    以前ホームページビルダー6を使ってて、それなりに普通に使えていたのですが、最近また使い始めたところ文字化けが発生するんです。 しかも条件が限られていて、ホームページのトップページだけが文字化けするんですけど、例えばトップから別のページに行って、そこで「戻る」のリンクをクリックしてトップに戻ると文字化けするんです。←でもブラウザの更新ボタンを押すと治りますし、ブラウザの戻るボタンで戻ると正常に表示されます。あと、ページのアドレスを直接打ち込んでエンターキーで行っても文字化けしますが、お気に入りから行くと文字化けしません。変だなと思ってホームページビルダー8にアップグレードしたのですが症状は同じ。これらの文字化けはInternet Explorerでしか起きなくて、他のブラウザ(Opera)だと平気でした。置き場所はgeosities、OSはMEです。何か改善策がありますか?

  • ホームページビルダー  文字化け

    おわかりになる方、お願いします。 ・ホームページビルダー11でホームページ作成。ネット上で閲覧も順調 ・ある日パソコンが起動しなくなり、仕方なく新機種を ・ホームページの元がなくなってしまい、こちらで質問させていただき 、ビルーダーの方にネット上から逆にダウンロードしてネットを維持。 ・ビルダー内でトップページだけが文字化け。ネット上では正常。 ・トップページに追記をしたくても 更新した際にネット上まで文字化けしそうで更新できず、手が出ません。ビルダーを開きトップを開くと、「エラーが出たので検出しました」と出ます。 何が原因でしょうか? 作り直すしか方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー9

    ホームページビルダー9でWindows Vistaです。 仕事でホームページの更新を頼まれました。 ホームページビルダー9を使ってます。  全体の確認で トップのindex.htmlを見たら 右横に赤で×とされています。 これは何を意味するものでしょうか?  開いてみると 各画面が赤で×になってます。 左端に赤色のチューリップでその横にhttp://www.~とでます。 ネットで見てみる限りでは ×にはなっておらず ちゃんと見れます。 とりあえず据え置きにして index.htmlの画面に ロゴマークを挿入。 文章にリンクを添付してページの公開でページ転送&サイト転送もしてみたのですが うまくリンクもされず ロゴもきちんと出てきません。 とりあえず一つだけ赤の×の画像を消して再度貼り付け公開してみましたが(×の画像は11個ほどありま) 今度は ビルダーの画面は直りましたがネットの方で×マークがでてしまいました。 それは困るので急いで戻るボタンで戻して 現在に至ります。  トップページからつながっている リンク先のページは 訂正して公開してもちゃんと変更されています。 どうすればきちんと公開されますか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーで フレームページをつくりました。トップページから、このフレームページにリンクを貼って、ホームページビルダーのプレビューではちゃんと見えるのですが、普通にブラウザを立ち上げて、ブラウザ上でリンクの貼ったボタンを押すと、リンク先であるフレームページが表示されません。(何も動かない) 何がいけないのでしょうか?

  • ホームページビルダーでインフレームからリンクさせるときに…

    ホームページビルダーV8を使っています。 トップ画面の更新ニュースの部分にスクロールを入れたくてインフレームをいれたのですが、 そうするとそこから別のページへリンクを貼ったときに、インフレーム内でリンク先へジャンプしてしまいます。 フレーム内ではなくて、ページ自体を他のページへジャンプさせたいのですが、 何か方法はないでしょうか?

  • ホームページビルダーに関することで・・・

    どなたかアドバイスお願いします。 ホームページビルダーのかんたんページ作成で作った場合、トップページをもっと大きく使うこと(文字とか増やしたいです。)や、リンク先のページを白紙ページで作成することはできないのですか? かんたんページ作成で作った後、検索に引っかかるようになるまでどの位の月日かかるのですか?

  • HPビルダー11のページ編集画面上で、トップページが文字化けして困ってます

    こんばんは。 OSはWIN VISTAです。 ホームページビルダー11を使っています。 先程、サイト中のトップページを更新しようとして ビルダーを立ち上げると、ページ編集画面でトップページが 見事に文字化けしてました。 正確に申しますと、「サイトを開く」でトップページをページ 編集で立ち上げようと、トップページアイコンをクリック すると「エラーが検出されましたので修正しました」のメッセージが でた後、トップページが文字化けしていました。 「HTMLモード」に切り替えるとソース構文も日本語部が 全て文字化け、「プレビュー」で見るとそれも見事に文字化け してます。 トップページをネット上で見ると問題なくフツーに表示されてるので 正確には「文字化けしてるように見える」んでしょうが、解決策は ありますでしょうか。 HPビルダーの電話サポートがPM6:00までなので、投稿させて いただました。

  • ホームページビルダー

    あるページのある文字へジャンプするリンク(ひとつのページがすごく長く、下のほうにリンクを張ったりするやつです)を作りたいんですが、ホームページビルダーでそれは簡単にできますか? やはり、ソースでやるしかないのでしょうか? 前にも質問したんですが、ホームページビルダーでは出来ないかと思って質問しました。 誰かよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー19の使い方について

    ホームページビルダー19を購入したのですが、ホームページビルダーSPの使い方が難しくてこまっています。 聞きたい点↓ ・「トップページ」って書いてある、部品の「トップページ」という文字を変更したいのですが、プロパティ開いても、文字を変更できない。(変更できないわけはないのですが、方法がよくわかりません) ・ホームページを構成する、線?の色とかを変更したいのですいが、方法がわかりません。 ホームページビルダー16では、上記2点は簡単に変更できただけに、困っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで・・・

    現在ビルダーV6.5でホームページを作成しています。 下記のURLと同じようなことをやりたいのですが ソースを見てもやり方がわからず行き詰っています。 http://www.shashinkan.ne.jp/~yoshida/ このTOPページの画像は1枚なのですが、 それぞれの写真によってリンク先が異なっています。 画像が5枚バラバラならできるのですが 1枚の画像の上でその部分部分によってリンク先を 変えたいときはどうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう