• ベストアンサー

同性の友人に対してさえ、外見で選り好みしてしまう自分に嫌気がさしています。

ものすごく人柄も誠実で、いつもお世話になっている友人がいます。しかし、彼のいわゆる「男臭さ」が苦手で、少し距離を置こうとしてしまいます。毛深いことやヒゲが濃いといった外見的特徴です。気軽に食事や遊びに誘うことをためらってしまいます。 恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います。自分の理想は、異性に対してならある程度外見の好みは持っていいにしても、同性に関しては外見は一切考慮しないで仲良くしていくことです。理想に向けて自分を変えていくコツはないでしょうか??抽象的な質問で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外見のよくない奴ほど、同性からみればおもろいやついい奴が多いのになーなんでそこにきづかねんだ?? 何がコツだって感じです。 女みたいな男だな。って感じがしますよ。 コツなんかあるかよ。 そう奴らと一緒にいて、楽しい、いい奴だなと思えたらいっしょにいるだろ?? ひげが濃いの何がいけねんだ。反省しな。 調子に乗ってすみませんでした^^

you630
質問者

お礼

>>外見のよくない奴ほど、同性からみればおもろいやついい奴が多い 全く同感です。努力しなくても異性が寄ってくる、いわゆる「イケメン」タイプよりは話など面白い人が多いですね。偏見かもしれませんが^^ >>女みたいな男だな これが僕のコンプレックスでもあります。周りからもよく言われます。自意識過剰な性格です。。変えていきたいです。 熱いご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

no1です。 えーなんか申し訳ありません。 調子にのった回答でした。

noname#37712
noname#37712
回答No.3

こんばんは。 >恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います それもあるのかもしれませんが、彼が身だしなみをちゃんとしてない事への嫌悪感が少しあるんじゃないでしょうか? 友達の外見が気になるのって自分に自信があるかないかって、関係あるんでしょうか? 私は、とても綺麗で自信にあふれている子で、クラスで話している時「私は外見の良い子としか友達にならない」と言っていた子を知っています。 >気軽に食事や遊びに誘うことをためらってしまいます。 ためらっても誘われたら遊びに行き、彼に苦手意識を感じず心から楽しんでいる振りをしてみたらどうでしょうか?彼の外見が全く気にならない演技をするんです。最初は自分の心に無理やり言い聞かせた演技でも、ずっと「彼の外見は気にならない」という演技をし続けるうちに、いつかそれは演技じゃなくなり本当に彼の外見が気にならなくなるかもしれません。

you630
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 これは「彼」に原因があるのではなく、僕の過去や生い立ちが原因だと思っています。グループ数人で遊んでいても、彼を加えることをためらってしまう自分。。。変えていきたいです。参考になる回答、ありがとうございました!

noname#38130
noname#38130
回答No.2

>恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います。 その通りだと思います。 自分に程よく自信を持ってる人は、中身(居心地)を重視するので、 外見だけで選ぶことはしませんね。その結果、質の良い人間関係が築けます。 まずは、自分に自信をつけるためにも自分を磨くことです。 いろんな事に興味を示して、視野を広げてみたらどうでしょう。 その中で、やりたい事や好きな事が見つかれば、あとはそれに向かって進むだけです。 失敗しても、やりたいことの為の失敗ならバネにもなると思いますし、 何もしないよりは確実に自信がつくと思います。がんばってください。

you630
質問者

お礼

相手の容姿に多くを求める人は、自分に対してコンプレックスのある人、自信がない人に多いような気がします。僕もその1人です。外見、中身共に磨く努力をしていきたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人を通して見つけた自分の難点に嫌気。

    独身、しかも彼氏もいない同士で集まるとシンパシーも感じますが、その分自分の問題点を友人から感じてしまうようになりました。 類は友を成してるのだと思います。 何と言うか、考え方が一方的・かなり狭い視野で物事を捉えてる気がします。 あと同性でも異性でも、人に対して細やかな気遣いができていないような気がします。。。 気遣いしてるつもりで、人に恩を売っといてその分自分の意見も通してねみたいな(笑)無意識ですが、かなり自分本位だと思います。 自分では分別があるつもりでいるので尚、性質が悪いと思い始めました。 そんな人間同士で集まっているので、話が進みません(独身同士で集まり続けるって本当は良いことでは無いと聞きました)。 自分が相手を選ぶ意識が強くて、相手にも好みがあることが分かってない感じです。 「普通」な相手を望みますが、自分たちは「普通」に達してないと思います。 気遣いをして異性と話してる感覚が皆あるみたいですが、誰もお付き合いまで至ってない状況です。 自分が思っているほど、相手には魅力的に映っていないみたいなんです。 まあ当たり前なんですけども。。。。 幸せになるには、幸せな人とつながりをもつことが良いらしいのですが自分と似たもの同士で集まっている限り難しいと思っています。 自分を変えようと思って、まず取り掛かるのは外見なんです。 外見を変えただけで、自分の中身も変わったと思い込んでしまい根底がより複雑化してしまいます(綺麗になったんだから、それなりの人が来るハズとか。そういう人に声を掛けられたいとか) 根底というか、本当の自分に向き合うことを今までずっと避けてきたような気がします。 自信過剰と劣等感が同居してるのかもしれません。 自己認識がかなり甘い割りに、人には厳しいです。 ここまで面倒な感じだといっそ出会いなど諦めた方が良いのでしょうか?

  • 自分の外見の異性の確かな判断を知るためには。

    19歳男です。 自分の恋愛観は、昔、異性に自分の外見に関して良い評価を受けることが、人によってですが、あり(しかし、かっこいいといわれたことは何度もありますが、告白されたことはありません。昔聞いた話だと、「性格がちょっと・・・」みたいに言われたことがあります。でも自分から告白して付き合ったことはあります。)、相手の外見に関しての理想が高くなりすぎてしまっていて(面食いって言うだけではなく、性格とかもです。)、今は、周りの女の子を誰も好きになれない状況です。 その理想が高い原因は、自分の外見に、自信を持ちすぎていて、高嶺の花という考え方ができないからだと思います。 今は、現在の考え方を貫くか考え直すか考えていて、 そのためにまず異性の自分の外見に関してどう思っているのかを知る必要性ができたのですが、自分は、そういうことを相談できる女性がいなく、どうしたらそのようなことを知ることができるでしょうか?

  • 23歳女、自分の外見についてです。

    自分の外見についてなんですがよくわかりません。 また人からもキレイとか綺麗なお姉さんっぽいとか言われたり初対面で異性(ギャル男っぽい人やイケメンや面食いさんも)から興味を持って貰えることもよくありますが、逆に異性同性問わず見た目が良く自信もあり見た目のいい人を好みそうな人から冷たくされたりすることもよくあるように感じます。 本当なんです。 人によって評価が分かれるんです。 なんでなんでしょうか? お化粧とかはいつも同じ感じだと思います。 実際自分はどうなんでしょうか? ちなみによく言われるのは大人っぽい、老けてる、怖い、おしとやかそう、ジーンズとかはかなそう、セレブっぽい、性格悪そう、秘書や銀行の受付っぽい等です。 顔は派手ではなくむしろどちらかと言えば薄めの顔だと思います。

  • 外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合ど

    外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合どうしますか? ・外見もやっぱり大事だから、断る ・自分好みの外見になってもらうよう告げる などなど・・。 どうしますか?

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ヒドイ奴だと思える異性は、友人にならない? (同性なら友人になれるだろうけど。)

    1. いわゆる「ヒドイ奴」でも、同性だったらそれを承知で友人にはなれる。 2. 異性は「ヒドイ奴」と思えるような人だったら、友人になることは決して無い。 と最近思うのですが。 私の場合、女友だちが異性の友人なのですが、自分では"女性"としての魅力を感じてるから友人として付き合ってるんだろうなぁと思います。 ※ 「友人」を"悩み事"や"自分の恥ずかしいこと"を腹割って話せる相手と定義した場合です。単なる遊び友達ではない感じです。 「ヒドイ」←は想像にお任せします。 1.2.は私が感じることですが、どう思われますでしょうか?(そんなことないかなぁ) 分りにくかったらスミマセン。

  • 同性の裸に欲情します…

    同性の裸に欲情します。 裸やエロい写真などを見るのが好きで、「おおっ」と思いながら見ます。 しかし、同性と付き合いたい、とかいう気持ちはありません。 分かり合えそうでいいな、とは思いますが、めんどくさそう、という気持ちが大きいです。 あくまでも鑑賞としてです。異性を見る感覚です。 道を歩いていても、異性の外見よりも、同性の外見に目がいってしまいます。 (普通に「同性からの目」でチェックを入れるときもあるにはあるのですが、 やはり一般的にいう「異性からの目」のように、性的な眼差しを向けてしまいます) 友人の動く尻にドキドキしてしまうこともあります。 また、同性に裸を見られるのが恥ずかしいです。 そういえば、自分の親も裸を見られるのが嫌いです。 子供のときもあまり一緒に風呂に入りませんでした。温泉も嫌がります。 そういうのも遺伝するのでしょうか? Q1.同性の裸に欲情 Q2.同性に裸を見られるのが恥ずかしい 上記二つはありえることでしょうか? 自分は異常…というか、普通とは性の感覚が違うのでしょうか? 同性愛者、とは違うような気がして…。 同性と付き合いたい!ならいっそすっきりするのですが…。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • 同性から好かれたい

    20代女性です。皆さんにとって同性から好かれる人というのはどのような人でしょうか?(外見内面共に) 自分は異性にどう思われても良いと思っているのに、同性から見ると逆の発想(もてたい)と思われることが多いようで、ライバル視されたり道を歩いていてカップルとすれ違うだけで、女性に睨まれていきなり抱きつくという光景を目の前でされることが多々あります。。 その女性は彼を取られたくないと思う一身で、その様な行動を取った感じでしたが、自分はどうでも良く(むしろ同性愛者なので)困っています。 自分は中性的な格好をしているし、スカートも履かない。髪も常に短め。性格もサバサバしています。 化粧もほとんど無し。わざと髪も手入れしてません。体型も痩せ型で、女性的な体格とは程遠い。 親友曰く、顔が異性に好まれるらしいです。 逆に同性からは妬まれるそうです。 面接などでも、男性が面接官だと落ちることも無く直ぐに合格を言われ嫌な位好意を持たれてしまう。 どうしたら、今と逆の状態になれるのか日々葛藤しています。 同性から好かれる、せめてライバル視されない人というのは どういう人でしょうか?? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 自分はいま同性愛ですが異性愛になりたいです。

    高校2年の同性愛者です。 違うクラスの男子に惚れています。しかし、その子とは全く関わりもなく、絡むことすらできない状態です。もし、好きなのが女子なら、アタックしてみようと思えるんですが、そういうわけではないので、学校の階段ですれ違うときに彼を見て満足しようとしている自分がいます。 同性愛の恋の叶わなさに我慢の限界がきました。 同姓愛に自信を持てとか、世間に認められるがどうだとか、どうでもいいです。 自分は異性愛者になりたいです。 僕はどうして同性愛者なんでしょうか・・・。最近そのことで毎晩布団にくるまって泣いています。 同性愛から異性愛になる方法はないのでしょうか・・・?