• ベストアンサー

同性の友人に対してさえ、外見で選り好みしてしまう自分に嫌気がさしています。

ものすごく人柄も誠実で、いつもお世話になっている友人がいます。しかし、彼のいわゆる「男臭さ」が苦手で、少し距離を置こうとしてしまいます。毛深いことやヒゲが濃いといった外見的特徴です。気軽に食事や遊びに誘うことをためらってしまいます。 恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います。自分の理想は、異性に対してならある程度外見の好みは持っていいにしても、同性に関しては外見は一切考慮しないで仲良くしていくことです。理想に向けて自分を変えていくコツはないでしょうか??抽象的な質問で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外見のよくない奴ほど、同性からみればおもろいやついい奴が多いのになーなんでそこにきづかねんだ?? 何がコツだって感じです。 女みたいな男だな。って感じがしますよ。 コツなんかあるかよ。 そう奴らと一緒にいて、楽しい、いい奴だなと思えたらいっしょにいるだろ?? ひげが濃いの何がいけねんだ。反省しな。 調子に乗ってすみませんでした^^

you630
質問者

お礼

>>外見のよくない奴ほど、同性からみればおもろいやついい奴が多い 全く同感です。努力しなくても異性が寄ってくる、いわゆる「イケメン」タイプよりは話など面白い人が多いですね。偏見かもしれませんが^^ >>女みたいな男だな これが僕のコンプレックスでもあります。周りからもよく言われます。自意識過剰な性格です。。変えていきたいです。 熱いご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

no1です。 えーなんか申し訳ありません。 調子にのった回答でした。

noname#37712
noname#37712
回答No.3

こんばんは。 >恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います それもあるのかもしれませんが、彼が身だしなみをちゃんとしてない事への嫌悪感が少しあるんじゃないでしょうか? 友達の外見が気になるのって自分に自信があるかないかって、関係あるんでしょうか? 私は、とても綺麗で自信にあふれている子で、クラスで話している時「私は外見の良い子としか友達にならない」と言っていた子を知っています。 >気軽に食事や遊びに誘うことをためらってしまいます。 ためらっても誘われたら遊びに行き、彼に苦手意識を感じず心から楽しんでいる振りをしてみたらどうでしょうか?彼の外見が全く気にならない演技をするんです。最初は自分の心に無理やり言い聞かせた演技でも、ずっと「彼の外見は気にならない」という演技をし続けるうちに、いつかそれは演技じゃなくなり本当に彼の外見が気にならなくなるかもしれません。

you630
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 これは「彼」に原因があるのではなく、僕の過去や生い立ちが原因だと思っています。グループ数人で遊んでいても、彼を加えることをためらってしまう自分。。。変えていきたいです。参考になる回答、ありがとうございました!

noname#38130
noname#38130
回答No.2

>恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います。 その通りだと思います。 自分に程よく自信を持ってる人は、中身(居心地)を重視するので、 外見だけで選ぶことはしませんね。その結果、質の良い人間関係が築けます。 まずは、自分に自信をつけるためにも自分を磨くことです。 いろんな事に興味を示して、視野を広げてみたらどうでしょう。 その中で、やりたい事や好きな事が見つかれば、あとはそれに向かって進むだけです。 失敗しても、やりたいことの為の失敗ならバネにもなると思いますし、 何もしないよりは確実に自信がつくと思います。がんばってください。

you630
質問者

お礼

相手の容姿に多くを求める人は、自分に対してコンプレックスのある人、自信がない人に多いような気がします。僕もその1人です。外見、中身共に磨く努力をしていきたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!