• ベストアンサー

内閣改造前の推薦やアピール

先日の内閣改造の際、テレビや新聞では~派から何人、~派は増えた・減ったという話をよく耳にします。 派閥の会長の方々も「申し訳ない」とか「派遣会社の社長になったようだ」とか色々なことをおっしゃっていました。 参院の矢野氏も後で「来れば説明できた」と抗議をしたようですが、改造の結果でいろいろ言うのなら改造の前に派閥として「この人は農林水産行政に詳しいから」と推薦したり、自分から「政治資金に関する噂は事実ではないから」「これだけ政策に通じているから、この大臣に」とか直接アピールや説明をすればいいのにと思ったのですが、なぜ実際にそういったことはしないのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

当選6回以上の未入閣議員に付き、派閥側から推薦名簿が出されるのが小泉前総理の前までは恒例のことでした。 しかし、実際は推薦議員が有能な方ばかりであるわけでなく、農林行政に詳しいから農水大臣になどの推薦はせず、それは総理に委ねられていました。だから、お飾りの大臣ばかりでした。 小泉氏は派閥を一切無視し、1本釣りで大臣を選んでいました。これは画期的な事で実力のある人材を配置できました。 つまり当選回数に関係なく大臣が選ばれたのです。 ただ、政策通の人材だけ登用すると、当選回数が多くても大臣になれない人材が増え、自民党内の不満も凄いことになると思います。 なお、参院議員は衆院議員と違い2名の枠が以前からあり、今回も舛添氏と泉氏の2名が入閣しました。矢野氏の場合は自民党参議院代表幹事が推薦していたので最有力でしたが、安倍総理は蹴りました。

green250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそのような推薦名簿が出されていたとは知りませんでした。勉強になりました。推薦が有能な人間を選んでしているのであれば今までの制度でも良かったのかもしれませんが、当選6回以上の未入閣議員といった選び方では有能な人間が選ばれるはずもありませんね。 確かに、当選回数に関係なく実力のある人間を首相自ら判断して大臣に選ぶのは良いことですが、自民党は非常に大きな政党ですし衆参合わせれば400人近い国会議員がいるわけですからその中から首相一人で有能な人間を選ぶというのは大変なことだと思います。というより、400人の顔を把握するだけで大変なことでしょうが。選ばれなかった人間の不満なども沈めなければいけない、首相という仕事の大変さは並大抵のものではありませんね。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

おっしゃる方式は、古典的な自民党の派閥均衡型政治です。 その方式では、首相としての独自性を発揮できない、既存の政治体制を改革できないということで、派閥に相談せず、一本釣りをしたのが小泉首相です。

green250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派閥政治のデメリットを考えるとやはり小泉首相の改革によって良くなったといえるんですね。

関連するQ&A

  • 内閣改造とは何ですか?

    新聞に内閣改造が行われると載っていました。 内閣改造って何ですか? 大臣を変えることですか? 大臣を変えるのなら、誰がそれを求めたのですか? 内閣改造がどのように発生?するのかが、よくわかりません。 支持率が低いと、内閣改造をしなければならなくなるのですか? でも、首相の任期が続くのなら、べつに必要ないのではないんですか? 内閣改造について、説明できる人がいたら、教えてください。

  • 内閣改造しても

    何一つ変わらない世の中。 何故?日本は、 一極化、政治なの? 悪い政策を、そのまま推し進め、 大失敗したのに謝罪さえなく、 引き継ぎ、悪化したまま、 改善すらなく、また上乗せ税して、 常に足し算政治。 初大臣になった方も、 何の意欲もなく、流されるままに 専門家ではない分野の大臣に 起用される。 質疑も、大臣の後ろに座る専門家官僚無くして、成立しない。 ただ大臣は踏ん反り返り、 派閥の党首の意向のままに繰り返し オウムみたいな回答。 日本人の政治家って、 こんな人ばかりで、しかも、 人口減っているのだから、 国会議員こんなにいらないよね。 半分以上は統一協会議員達ばかりだし。 どうなの? 内閣改造って? 改造するより、頭変えたほうが、 良くないかね?

  • 憲法では『行政権は内閣に属する』とあります

    飽くまでも『内閣』に属するのであり『内閣総理大臣』に属するのではありませんよね。 しかし内閣総理大臣には国務大臣の任免権があります。 つまり、政策について自分と見解を異にし、その意を変えようとしない国務大臣は最終的には内閣総理大臣の一存のみで罷免できるということです。 これは相反していないでしょうか? これだと実質的には内閣総理大臣の意向に反した政策は実行できません。 『内閣』という集団ではなく『内閣総理大臣』ただ一人に行政権が属していますよね。 素人の考えですがお詳しい方これについて御教授下さい。

  • 憲法 内閣

    今、日本の内閣の省はこれだけ↓であっていますか?? 『内閣府・総務省・法務省・外務省・財務省・文部科学省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・国土交通省・環境省・国家公安委員会・防衛省』 とすると、全部で13個なんですけれども、憲法66条関連で、「内閣は、内閣総理大臣と14人以内の国務大臣で組織される。場合によっては3人増員OK。」という文言があって数が合わないのですが、一つの省に二人国務大臣がいるということでしょうか?それとも、増員するときは新しく省ができるということでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • ものすごくヒマな時にでもお考え下さい

    以下の20種類の役職を、あなたが自由に選んで良いと言われたら、 誰を割り当てますか。 1.内閣総理大臣 2.内閣官房長官 3.少子化社会対策会議会長 4.食育推進会議会長 5.宮内庁長官 6.警察庁長官 7.金融庁長官 8.消防庁長官 9.外務大臣 10.財務大臣 11.文部科学大臣 12.文化庁長官 13.スポーツ庁長官 14.農林水産大臣 15.水産庁長官 16.経済産業大臣 17.国土交通大臣 18.観光庁長官 19.気象庁長官 20.環境大臣

  • もし、ポケモンで内閣を作ったら…

    野田内閣が明日正式に発足する予定ですが、ポケモンで内閣を作るとしたら、どんな顔ぶれになりますか?理由もあればお願いします。 ※ポスト・役職は菅改造内閣のものとします。 ※内閣総理大臣をピカチュウとします。 ※全部ピカチュウとかはやめてください。17匹それぞれ別のポケモンでお願いします。 ちなみに自分だったら… ピカチュウ 総理 デリバード 総務、地域主権推進、地域活性化、郵政改革 ヨマワル 法務、国家公安 イーブイ 外務 ニャース 財務、社会保障・税一体改革 ピチュー 文部科学、科学技術政策、宇宙開発 タブンネ 厚生労働、少子化対策、男女共同参画 フシギダネ 農林水産 ルカリオ 経済産業、原子力経済被害 ニョロゾ 国土交通、海洋政策 エレキッド 環境、原発事故の収束及び再発防止、節電啓発等、原子力損害賠償機構 リザードン 防衛、拉致問題 ポッチャマ 官房、「新しい公共」 ゴンベ 消費者及び食品安全 ラプラス 沖縄及び北方対策 ソーナンス 国家戦略、金融、経済財政政策 ツタージャ 行政刷新、公務員制度改革 ブビィ 東日本大震災復興対策、防災

  • なぜ農林水産大臣ばかり??

     安倍内閣が発足してから、やたらと農林水産大臣ばかり「政治と金」の問題が浮き彫りにされ、辞任が相次いでいます。  私は政治には無知な一学生なのでよくわからないのですが、政治家は誰でも多かれ少なかれ「政治と金」の問題を抱えている気がします。しかし、なぜ農林水産大臣ばかりその問題が暴露されるのでしょうか?農林水産大臣ばかりをわざと狙っているような印象を受けるときがあります。これは本当に偶然なのでしょうか?  みなさんはこの問題についてどう思いますか?私見でもかまわないので意見をください。

  • 矢野哲郎議員について教えてください!

    元外務副大臣の矢野哲郎参院議員について教えてください。派閥、役職、実績、世のためにいいことしていますか?

  • 第三次安倍内閣で1番功績を残した大臣は誰ですか?

    第三次安倍内閣で1番功績を残した大臣は誰ですか? それはどんな功績ですか? 財務大臣 麻生太郎 総務大臣 野田聖子 法務大臣 上川陽子 外務大臣 河野太郎 経済産業大臣 世耕弘成 農林水産大臣 齋藤健 厚生労働大臣 加藤勝信 文部科学大臣 林芳正 復興大臣 吉野正芳 防衛大臣 小野寺五典 環境大臣 中川雅次 国土交通大臣 石井啓一 国家公安委員長 小比木八郎 経済財政政策大臣 茂木敏充 誰が1番活躍しましたか?

  • コメンテーターと議員で内閣をつくってみました。評価

    コメンテーターと議員で内閣をつくってみました。評価お願いします。 内閣総理大臣 安倍晋三さん 総務大臣 辛坊治郎さん 法務大臣 宮崎哲弥さん 外務大臣 藪中三十二さん 財務大臣 岸博幸さん 文部科学大臣 橋下徹さん 厚生労働大臣 舛添要一さん 農林水産大臣 渡辺喜美さん 経済産業大臣 竹中平蔵さん 国土交通大臣 勝谷誠彦さん 環境大臣 武田邦彦さん 防衛大臣 志方俊之さん 内閣官房長官 櫻井よしこさん 国家公安委員長 須田慎一郎さん 内閣府特命担当大臣 沖縄及び北方対策担当 青山繁晴さん 金融担当 浅尾慶一郎さん 消費者及び食品安全担当 金美齢さん