• ベストアンサー

塩沢紬って?

単物の着物ですが、「塩沢紬よ!」といわれて頂いたのですが、生地がどうもガサガサした手触りで正絹とは思えません。塩沢紬ってどんな手触りなんですか?また、正絹と化繊の見分け方も教えてください。お願いします。

• guru1
  • お礼率69% (36/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

糸を撚ったりお湯で揉んだりして、独自の風合いを出しているそうです。それでガサガサしているように感じられるのだと思います。  化繊と絹の違いは燃やしてみるとわかります。絹はタンパク質の燃える臭いがします。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~miyata/kotei.htm
guru1
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと言葉が、足りなかったようですが、そのまま、袖を通すとチクチクします。正絹ってこんなことがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

#1です。  紬はそういうことがあります。塩沢紬の場合は特にかなり強くねじっていますから、そういうこともあるでしょう。本物であるかがもしご心配なら、↓で証票とラベルを確認されては?

参考URL:
http://www.lalanet.gr.jp/nlpc/dento/T-3P.html
guru1
質問者

お礼

ありがとうございます。証票もラベルもないので確認できないのが残念です。