• 締切済み

アルバイトをしている人に質問

僕はとある大手進学塾で高校受験をする生徒に数学を教えています。 アルバイトをするときって、金をもらうことを第一に考えて、見てないところでは楽をしたり手を抜いて仕事をするものですよね。僕は金は最大に楽も最大になるように仕事をしています。生徒に教えるときもだらだらと適当に教えているのが現状です。アルバイトをするときは、 楽と金だけを考えて適当に仕事をみなさんもしていますよね?

みんなの回答

• lesskey
回答No.6

人それぞれで良いんじゃないでしょうか? 質問者様のように仕事していると・・・楽でしょうけども。 まぁ、一生懸命やるのもメリット多いです。 周りに信用・感謝される、仕事に対する責任感が持てる、 何より仕事自体が愉しくなって時間過ぎるのが早くなります。(^-^) 社会に出て(就職)からも同様のことは求められるので 今のうちに仕事というものに対する姿勢を見につけられるのが良いかと。 手を適当に抜くのは賛成です。教える側がバテるのもアレですし・・・ 手を抜きながらも生徒さんに最大限理解出来るカリキュラムを組むのが最良かと思います。 では、親御さんから苦情が来ない程度に頑張ってください。(^-^;) 心情って伝播しますから、やる気なく教えてたら生徒さんに 「コイツ駄目だわぁ、他の先生に変えて貰えないかな」とか思われます。

noname#39127
noname#39127
回答No.5

バイトも正社員も契約社員も、雇用形態こそ違いますが、お金をもらって働くという意味のみで言えば同じ立場ですよ?(※社会的に同じ立場という意味ではなく…) 私は、お金をくれるから働くんじゃなく、働いた分がお金になって返ってくるものなんだと思っていますし、雇用形態はどうであれ、雇ってもらっている以上は、その企業のより良質な価値の創造、生産性などの向上に寄与する事に努めています。 私にはバイトだからどうこう、という考えはありません。 なので、 あなたの質問→アルバイトをするときは、楽と金だけを考えて適当に仕事をみなさんもしていますよね? に対する回答はノーです。 あなたは塾で高校受験をする生徒に数学を教えるバイトをしているのですよね? 受験はその生徒の一生に関わる問題ですし、生徒はあなたの指導に受験の合否を委ねているんです。 もう少し責任感を持って仕事に取り組んだ方がいいんじゃないかな?と思いました。 余計なお世話ですよね?すみません。バイト頑張って下さい。

• 1fan9
回答No.4

いろんな生き方がありますからそれぞれでいいと思います。私は無器用なので、全力仕事をでやって、ぎりぎり給料に見合う仕事をしています。全力でやってることは評価されますが、仕事内容とは別問題ですよね。金けちっているとそんなに儲けようとも思いません。 あなたが楽をしたり手を抜いたりして生徒さんを教えていたとしてもそれがある一定の水準以上であれば問題ないと思います。ある人から見れば、すごく頑張って教えているように見えると思いますよ。 数学を教えることができる人自体、あまりいませんから貴重な存在じゃないのでしょうか。適当に教えていると思っていても需要はあるのですね。 給料をもらえて、お客さんに文句を言われなかったらそれでいいと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

そうですね・・・分数も計算できない人が塾講師なんて手抜きとはいわずに「やりたくてもできない」でしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3297895.html
  • madmax4
回答No.2

そんな態度は見抜かれます 必ず見てる人が居ます 私は一切手抜きせずにやってました

• luke24
回答No.1

学生時代アルバイトをしていましたが、そういう考えで仕事をするのが嫌でした。 「どうせアルバイトだから」という考えのアルバイトが多いせいでアルバイトの地位が低いという空気があったので、アルバイトはみんなそういう奴だと思うなよ!アルバイトにしとくにはもったいないと思わせてやる!というような感じでかなり頑張りました。 全く苦にはなりませんでしたが。 要するに人それぞれです。 ですのでどう思って仕事をしようと自由ですが、そういう考えが他のアルバイトに迷惑をかける場合もあるとだけ覚えておいていただけるとありがたいですね。