• ベストアンサー

営業メール?

以前、よく利用しているファミレスの店員♀を食事に誘い、連絡先を書いたメモを渡したのですがメールで誘いを断ったことを謝られました。その後、それまでどおりのペースでファミレスを利用し、メールのやり取りをするようになりました。(とはいっても返信はあるのですが、向こうから来たことはありません。)そして、2ヶ月ほど経って再度食事に誘ったのですが、休みが合わない云々などの理由でまたしても断られてしました。それでちょっと気まずくなってしまったので、利用する期間が仕事の都合もあって開いてしまいました。先日、久々に利用したところ、向こうから「久しぶりですね。また、食べに来て下さい」みたいな内容のメールが送られてきました。誘いを断ったのが気まずいから営業メールを送ってきたのだと思うのですが・・・。ファミレスの店員がメリットもないのに営業メールなんか送るわけがないという人が周りにいたのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。こんにちは 私はファミレスではないのですが 接客業でアルバイトしていたことがあります。 その時、お客さんから連絡先をもらうこともあり 食事等に誘われることもありましたが 完全無視でした。 メールのやり取りはOKでも 食事はxというのは、正直なところ あまり期待できる状態ではないと思います。 「また来て下さい」は、「常連さんとして」だと思います。 質問者さんは、比較的感じのいい常連さんだったのではないでしょうか?(きれいに使ってくださるとか...) いい常連さんは、しばらく来ないと、恋愛感情云々ではなく、 「あの常連さん、どうしたんだろう?」と一緒に働いていた子 たちともよく言っていましたから。 ただ、個人的に、2人で食事に行くとなると それほど親しい間柄でなければ、普通は警戒すると思うんです。 つまり、彼女にとって質問者さんは「いい人」なのであって 「好きな人」ではないのでは?と思います。 それに、常連さんと2人で食事に行ったという事になったら、 他のバイトの子たちに冷やかされるし、 私ならそのようなことは、避けると思います。 ご参考まで

その他の回答 (4)

• ken_pe66
回答No.4

>ファミレスの店員がメリットもないのに営業メールなんか送るわけがないという意見同意見です。 おなじみみたいな感覚なんじゃないでしょうか? 気持ち的に微妙とか? あるいは本当ーーに運がない? 以下セオリーとして参考まで (1)相手の趣味、興味知ってますか? 興味のないもの?や嫌いな場所に誘っていませんか? (2)急な予定で誘っていませんか? 誘うなら1ヶ月以上前ですよ。それから予定日は3候補以上用意して確認すること 最近の子の傾向として、喫煙者NG増えています。 事前に、ざっくばらんな会話をお茶とかで誘って話してみては? 以上参考まで

moyamoma
質問者

補足

ファミレスの店員なんで、シフト制で決まった曜日が休みというわけではなかったので、今度休みの日にでもご飯食べに行かないといった感じで特に日時を指定したわけではありません。休みが合わないから無理だと思いますとか私(店員♀)の都合にあなたを付き合わせられないなどの理由で断られました。ちなみにタバコは吸いませんね。

• shioring0
回答No.3

えっと・・それだけではなんともいえないのですが・・・ 私(18歳女)がその店員さんの立場だったとしたら、本当に苦手なタイプの方だったら、メールしません。 以前バイト中にアドレス渡されたこともありましたが、苦手なタイプだったので失礼ながらも連絡はしませんでした。 なのでわざわざごめんなさいメールやまた来てくださいメールが来るということは少なくとも遊びに誘われる事に対して嫌な感情は持ってないと思います。 なのでもうすこし連絡を取り続けてみてもいいとおもいますよ! 遊ぶタイミングやお金の問題(給料前)など合わなくて断ってしまっただけだとおもいます。営業メールというよりは友達に「ごめんね、またあそぼ」みたいに送った感じだと思いますよ♪ 文章まとまっていなくてごめんなさい。

moyamoma
質問者

補足

>遊ぶタイミングやお金の問題(給料前)など合わなくて断ってしまっただけだとおもいます。 そうだといいんですが、休みが合わないとか仕事帰りもダメといった感じで一線引かれてこれ以上誘いにくい状況になっています。

• yu_chanpe
回答No.2

ファミレスで営業メールなんて…ないと思います。 店長ではなく、アルバイトとかですよね? キャバクラじゃないんだから 来てもらって、時給アップってわけじゃないでしょうし…。 営業メールする意味がないと思います。

moyamoma
質問者

補足

店長ではなく、一店員といった感じです。 ただ、メールのやり取りでも返信の締めには「また食べに来て下さい」 というフレーズが毎回といっていいほど入るのが気になります。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

営業メールというより、社交辞令に近いような気がします。 何度も断ってしまって申し訳ないな、という気持ちから メールをしたという解釈が近いように思えますが。