• ベストアンサー

営業メール?

以前、よく利用しているファミレスの店員♀を食事に誘い、連絡先を書いたメモを渡したのですがメールで誘いを断ったことを謝られました。その後、それまでどおりのペースでファミレスを利用し、メールのやり取りをするようになりました。(とはいっても返信はあるのですが、向こうから来たことはありません。)そして、2ヶ月ほど経って再度食事に誘ったのですが、休みが合わない云々などの理由でまたしても断られてしました。それでちょっと気まずくなってしまったので、利用する期間が仕事の都合もあって開いてしまいました。先日、久々に利用したところ、向こうから「久しぶりですね。また、食べに来て下さい」みたいな内容のメールが送られてきました。誘いを断ったのが気まずいから営業メールを送ってきたのだと思うのですが・・・。ファミレスの店員がメリットもないのに営業メールなんか送るわけがないという人が周りにいたのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。こんにちは 私はファミレスではないのですが 接客業でアルバイトしていたことがあります。 その時、お客さんから連絡先をもらうこともあり 食事等に誘われることもありましたが 完全無視でした。 メールのやり取りはOKでも 食事はxというのは、正直なところ あまり期待できる状態ではないと思います。 「また来て下さい」は、「常連さんとして」だと思います。 質問者さんは、比較的感じのいい常連さんだったのではないでしょうか?(きれいに使ってくださるとか...) いい常連さんは、しばらく来ないと、恋愛感情云々ではなく、 「あの常連さん、どうしたんだろう?」と一緒に働いていた子 たちともよく言っていましたから。 ただ、個人的に、2人で食事に行くとなると それほど親しい間柄でなければ、普通は警戒すると思うんです。 つまり、彼女にとって質問者さんは「いい人」なのであって 「好きな人」ではないのでは?と思います。 それに、常連さんと2人で食事に行ったという事になったら、 他のバイトの子たちに冷やかされるし、 私ならそのようなことは、避けると思います。 ご参考まで

その他の回答 (4)

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.4

>ファミレスの店員がメリットもないのに営業メールなんか送るわけがないという意見同意見です。 おなじみみたいな感覚なんじゃないでしょうか? 気持ち的に微妙とか? あるいは本当ーーに運がない? 以下セオリーとして参考まで (1)相手の趣味、興味知ってますか? 興味のないもの?や嫌いな場所に誘っていませんか? (2)急な予定で誘っていませんか? 誘うなら1ヶ月以上前ですよ。それから予定日は3候補以上用意して確認すること 最近の子の傾向として、喫煙者NG増えています。 事前に、ざっくばらんな会話をお茶とかで誘って話してみては? 以上参考まで

moyamoma
質問者

補足

ファミレスの店員なんで、シフト制で決まった曜日が休みというわけではなかったので、今度休みの日にでもご飯食べに行かないといった感じで特に日時を指定したわけではありません。休みが合わないから無理だと思いますとか私(店員♀)の都合にあなたを付き合わせられないなどの理由で断られました。ちなみにタバコは吸いませんね。

  • shioring0
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

えっと・・それだけではなんともいえないのですが・・・ 私(18歳女)がその店員さんの立場だったとしたら、本当に苦手なタイプの方だったら、メールしません。 以前バイト中にアドレス渡されたこともありましたが、苦手なタイプだったので失礼ながらも連絡はしませんでした。 なのでわざわざごめんなさいメールやまた来てくださいメールが来るということは少なくとも遊びに誘われる事に対して嫌な感情は持ってないと思います。 なのでもうすこし連絡を取り続けてみてもいいとおもいますよ! 遊ぶタイミングやお金の問題(給料前)など合わなくて断ってしまっただけだとおもいます。営業メールというよりは友達に「ごめんね、またあそぼ」みたいに送った感じだと思いますよ♪ 文章まとまっていなくてごめんなさい。

moyamoma
質問者

補足

>遊ぶタイミングやお金の問題(給料前)など合わなくて断ってしまっただけだとおもいます。 そうだといいんですが、休みが合わないとか仕事帰りもダメといった感じで一線引かれてこれ以上誘いにくい状況になっています。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

ファミレスで営業メールなんて…ないと思います。 店長ではなく、アルバイトとかですよね? キャバクラじゃないんだから 来てもらって、時給アップってわけじゃないでしょうし…。 営業メールする意味がないと思います。

moyamoma
質問者

補足

店長ではなく、一店員といった感じです。 ただ、メールのやり取りでも返信の締めには「また食べに来て下さい」 というフレーズが毎回といっていいほど入るのが気になります。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

営業メールというより、社交辞令に近いような気がします。 何度も断ってしまって申し訳ないな、という気持ちから メールをしたという解釈が近いように思えますが。

関連するQ&A

  • 営業メール?(補足して再投稿です)

    以前、よく利用しているファミレスの店員♀を食事に誘い、連絡先を書いたメモを渡したのですがメールで誘いを断ったことを謝られました。その後、それまでどおり(週一ぐらい)のペースでファミレスを利用し、メールのやり取りをするようになりました。(とはいっても返信はあるのですが、向こうから来たことはありません。)そして、2ヶ月ほど経ってメールのやり取りの中で再度食事に誘ったのですが、またしても断られてしまいました。(シフト制なので休みが合わない→仕事帰りは?→私(店員♀)の都合に合わせるのは悪いといった感じで一線引かれた状態です)それでちょっと気まずくなってしまったので、利用する期間が仕事の都合もあって開いてしまいました。先日、久々に利用したところ、向こうから「久しぶりですね。また、食べに来て下さい」みたいな内容のメールが送られてきました。誘いを断ったのが気まずいから営業メールを送ってきたのだと思うのですが・・・。送られてきたメールには適当に返信しておきましたが、メール自体は店を利用した日以来ないですが・・・。ファミレスの店員がメリットもないのに営業メールなんか送るわけがないという人が周りにいたのですがどう思いますか?

  • また連絡します!は断り文句でしょうか?

    しばらく定期的に食事などに行っていた男性がいるのですが、ちょっと気まずくなることがあって以来疎遠になっていました。 気まずくなった原因については私にとって少し不快なことだったのですが、まぁいいやと思い直して、このまま自然と消滅していくのは残念だなと思い、久々にお誘いのメールを出してみました。 今お仕事が忙しい(いつもすごく忙しい)ようで、「今ちょっとバタバタしているので、また連絡します!」と返信がありました。 これってやんわり断っていますか? もともと私もむこうもあまり連絡がマメな方ではないので、ちょっと判断がつかなかったのですが、これって断り文句なのでしょうか? 例えば、もう連絡を取らないつもりでいた女性から久々にメールがきたというシチュエーションを想像すると、これ以外返信のしようがないかな~?と思いました。 どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 店員さんにメモを渡したのですが・・・。

    昼食時に週一ペースで利用している飲食店の店員さん(顔見知りでちょくちょく会話をする仲)に「今度食事に行きませんか?」と言って自分の連絡先を書いたメモを渡しました。 返事が来ない場合の対処法はどれがベストだと思いますか? 1.今までどおりのペースで店を利用する。メモの話題は触れないようにこれまでのように接する。 2.今までどおりのペースで店を利用し、メモの件について店員に謝る。 3.しばらくほとぼりが冷めるまで店を利用しない。 4.まったく店を利用しない。 客・店員どちらの立場の人でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • メールの返信がないときはどうしますか?

    気になる人に食事の誘いをして来週なら大丈夫ってことで返事をもらいました。 私はその週で空いている日を返信してからメールが返ってきませんでした。 お互い気持ちもわかってて、やることもヤッちゃったんですけど 向こうにとっては遊びだったのかな~って思ってきちゃいました。 でも自分の気持ちをはっきりさせたいので、もう一度会いたいのですが こんなときまたメール送った方がいいですか? どんな内容で送ればいいですか?

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

  • メールの返信が遅い 片思い中

    今、自分はあるお店の店員に片思いしてます。この前、連絡先を紙に書いて渡しました。あちらから返信もありメールのやり取りをしているのですが、相手からのメールの返信が遅くて困ってます。返信は早くても1日1通しか来ません。最長では10日後に返信が来たことがあります。その時は遅れちゃってすみません!仕事が忙しくて…と返信が来ました。その人は本業の他にバイトもしていて確かに忙しそうです。自分はもっと彼女のことが知りたいのでもっとメールしたいのですが、今は相手のペースにあわせてゆっくり交流すればいいでしょうか?食事に誘うことも考えましたが、知り合って1ヶ月ちょっとではまだ早すぎでしょうか?

  • 返信メール

    メールについてご相談お願いします。 メール好きな職場内の女子と仕事とプライベートな事でメールをやり取りしています。 お疲れ様的なメールや食事会(複数)の誘いなどです。 しつこくない程度に週一ペースで送っています。 4か月経ちますがほとんど私が送って彼女は返信のみです。 返信のみと言う事は私に関心がないのでしょうか? 先週は事情があって送りませんでした。(仕事でお互いムットした状況になった為) これ以上やり取りはやめた方がいいでしょうか。

  • 返信来ないのにメールを送り続ける心理

    友人として何度かお食事をご一緒した人が突然口説いて来ました。相手は既婚者です。私はそんな気は全くありません。 それから食事の誘いも予定が合わないからと断り続けていましたが、しばらくはメールを返信していました。 でも正直めんどくさくなって返信を止めたのですが、返信しなくなってからも週2回ペースで2ヶ月メールが来ています。 内容は今日は何を食べたとかどこに行ったとか。 いい年齢だし社会的立場もあるのでストーカーになるような人でもないと思いますが、メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…? ちなみに電話はかかって来ません。共通の知り合いがいるので、受信拒否をしたらその知人に私がアドレスを変えたかは聞くと思います。 返信が来なければ普通、引きませんか? そのうちまた返信来るとか思うんでしょうか? 不思議でなりません。

  • 好きな女性からメールが来なくなったのはなぜ?

    よく行くコンビニ店員さんに「メールしようよ」と言ってメアドを渡したら、 彼女も「メールします!」と言ってくれて、 それからメールが始まりました。 20歳のかわいい女の子です。 いつもたわいも無いことなら、 彼女曰く「メールが苦手」なその娘でも返信してくれます。 しかし、先日ランチ誘いのメールを送ってみると、 当該メールの返信が着ませんでした。 なぜでしょうか? 1、ハードルの高い誘いで引いたから。 2、どうしようか迷っているから。 3、行きたくないから。 4、その他 特に女性の方、どう思われますか?

  • メールが来ない

    はじめまして。24歳男です。 好きな人に食事のお誘いのメールを送ったのですが、まる1日ほど返信がありません。ちなみに誘ったときは、都合がいいときにでも食事に行きませんか?といった感じです。 彼女は3つ下で資格取得の予備校で知り合いました。知り合って3~4ヶ月ほどで私の方からメールや電話を時々して連絡を取っている感じです。 それで、肝心の食事の件なのですが、実は以前にも1回誘っており、そのときは難なくOKの返事をもらい、2人きりで居酒屋で飲みました。自分では特に何も問題なく楽しく過ごせたかなと思っています。食事以外には特に何もありませんでした。 たった一日返ってこないだけでと思われるでしょうが、今までにそこそこメールのやり取りをしていたのですが、彼女が学生で時間があるのかいつも1時間以内に返信が来ていました。だから、正直もうメールは返ってこないかとあきらめかけています。 メールが届いていない、彼女が行きたくない、彼女が忙しいなど、メールが返ってこない理由はいろいろな可能性が考えられるとは思います。 もし、このままメールが返ってこなかったら、これからどのようにアプローチをしていったらいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。やはり、何かしら嫌がられているのでしょうか? それとも、気にしすぎですかね?久しぶりに好きになった人なので不安でしょうがないです。よろしくお願いします。