• 締切済み

健康保険未払いについて

国民健康保険なのですが、未払いが続くと差し押さえとかなります? その場合どのくらいで差し押さえになりますか? 市によって違うのでしょうか? その場合それがわかるサイトってありますか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.6

どうしても、払えない事情があるのなら健康保険課に行って、相談してみたらどうですか?緩和処置があったと思ったけど。 そのまま、ほおっておいたらますます状況が悪くなるだけです。

• naocyan226
回答No.5

差し押さえは最後の手段です。めったのことでは実行しないでしょう。 その前に保険者証が被保険者証明書というものに切り替えられます。こうなれば、病気とか怪我をしたら全額自己負担で治療をしなければいけません。まずはこれですね。

• nik670
回答No.4

国保の滞納がつづくと、 保険証ではなくて資格証明書っていうのが送られてきます。 これだと窓口で10割負担です。 で、滞納分払ってくれたら7割は返金します!っていうや つですからみっともなくて資格証明書で病院などいけませ んよ。 じゃあ何年滞納したらこの資格証明書になるのかというと 自治体によって様々です。 国保というのは生死にさまようものなので、10割払えな いから病院に行けない、その結果死んじゃったとならない ように、保険証の発行と滞納は分けている自治体も対あり ます。 でも、滞納する人というのはお金がある人じゃないと滞納 などできませんよ。 もし5年間滞納してみてください、延滞金込み2倍近く 払うことになります。お金がないなら滞納など出来ない はずです。 それと収入は少ない人は2割軽減措置とかありますよ。 滞納金の分割も応じてくれます。 そもそも国保というのは収入に対して保険料が決まるので 払えないはずがないんです(とはいっても家、土地の評価額 にも課税されますが) 固定資産税は収入関係なくたくさん所有していれば 高額な税金かかりますが、国保、住民税は収入に応じて なので、払いたくなければ収入減らせば税金安くなりま すよ。

• Jun__K
回答No.3

基本的に、差押の対象になります。 お住まいの市町村の国保の料金が「~保険税」なのか「~保険料」なのかによって違う部分もありますが、どちらの場合でも法律上は差押などの「滞納処分」の対象になります。 税方式を取っている自治体の場合、市町村が徴収する他の税金(住民税・固定資産税・軽自動車税)と併せて徴収を行なっています。それらの滞納額や、支払能力、もっている財産などを調査した上で、差押などの強制手続に入るかどうかを決めます。 法律上は、納期限後に督促をしてから一定期間経てば滞納処分を執行することができることになっていますが、自治体の徴収担当の部署ではその前に何らかのかたちで滞納者との接触を試みます。 国保税の場合、滞納が続いている人に対しては保険証を郵送で更新せず、呼出状を出すなどして役所に来てもらって、有効期限が通常よりも短い保険証(短期証)を発行するという手続をとるので、その時に納付の依頼をすることになります。何度かそのような手続を踏んでも納付に至らない場合、次の手段に進むことを検討することになります。 「どのくらい」とは、「滞納額がいくらになったら」「どの位の期間滞納が続いたら」という意味だと思いますが、これは全くケースバイケースです。 基本的には、納付できるだけの収入や資産があるにも関わらず納めない、悪質と目されるケースについては優先的に手をつけることになると思います。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

1.差し押さえというか、保険証を取り上げられ、資格証明書(療養費払い)になります。  2.通常支払いが行われなくなってから1年後です。 3.お住まいの市区町村のHP等をご覧になってください。 蛇足ですが、保険料を払うことは義務です。 義務を行わない人に権利はありません。

• walkingdic
回答No.1

>未払いが続くと差し押さえとかなります? なるでしょう。 >その場合どのくらいで差し押さえになりますか? 役所によって違うのでなんともいえません。 >市によって違うのでしょうか? そうです。 >その場合それがわかるサイトってありますか? ないです。