• ベストアンサー

デザイン事務所は株式会社?個人事業主?

個人でデザイン事務所を立ち上げようと思っているのですが、 一般的には株式会社にするものなのでしょうか?(多いように思ったので。) (形式上の人数を揃えることはできます。) 費用などを考えると、信用などの問題もありますが、 実際に活動するのは一人なので、個人事業主にしようと思っています。 個人事業主でも問題は無いのでしょうか? また、その他にNPOなど? 何か良い形態があればアドヴァイスください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

こんにちわ。 サラリーマンデザイナーです。 大手企業と取引を考えられているのであれば、やはり株式にしておいた方がいいでしょう。 また、大手とも仕事するが、それはコネクションで大丈夫というのであれば 個人事業主(フリーランス)でも大丈夫ですね。 知り合いには、どちらもいますし仕事は普通にこなしています。 参考までに。

madjjag
質問者

お礼

そうですか。 僕も今サラリーマンデザイナーなんです。 個人事業主だとフリーランスになるんですね。 大手企業とも取引することがありますので、考えてしまいますが、 お知り合いの方がどちらでもこなしていらっしゃると聞いて、 心強く思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kosh1
回答No.3

信用力では株式会社だと思います。決算手続も規模が小さければ手間は変わりません。今後の取引先を考えてどちらにされるかを決められてはいかがでしょうか。デザイン会社様では個人事業でされている方も多いと聞きます。私がよくいくこちらのサイト様はデザイン関係ですが株式会社化されていますね。やはり個人的意見ですが、株式会社は信用がありますね。

参考URL:
http://card.units-card.com/
madjjag
質問者

お礼

信用は大切ですものね。 自分というより、取引先によって決めるというのが良いのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。 検討してみたいと思います。 皆様もどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 ポイント二名までなので、あげられないかたはすみません。

• m_inoue222
回答No.2

>個人事業主でも問題は無いのでしょうか? 問題は無いでしょうし、最初はその方が身軽に出来ますよ 最初の内は会社組織にしてもほとんどメリットは無いでしょう

madjjag
質問者

お礼

なるほど。 最初は身軽に始めたほうが自分の器量にあっているのかもしれません。 背伸びしてもしょうがないですものね。 どうも有難うございました。