• ベストアンサー

無職の人がディノスでクレジットカードを作りたい場合・・・

http://www.dinos.co.jp/dinoscard/dinoscard.html   ↑こんなカードを一年間だけ持とうかと検討しています。 クレジットカードを持ったことがないので教えて下さい。 ・最高いくらまで使えますか?(使用金額の制限ってあるんですか?) ・無職なのですが審査に何が必要ですか? ・初年度の年会費無料とあるんですが、11月に入るとして2007年中だけ(2ヶ月間)だけ無料で2008年からスグに年会費2000円かかるのでしょうか?それとも入った月から一年間は無料っていうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ご質問者さまの場合、現在預金をしていらっしゃる銀行でVISAカードなどのクレジット カード申請のご相談をなさってください。 そこで預金高(これは銀行側が認証済です)、ご質問者さまの収入源、その他いろいろ 銀行にとっての必要事項を聞かれます。銀行がご質問者さまに問題がないと判断されれば その銀行の取り扱っている、VISAカードなりの作成手続きをする事になります。 カード発行まで、約2週間ほど掛かります。VISAカードなどが発行されましたら、あとは ご希望のディノスカードの申し込み手続きをなされば、申し込んでから、約1~2週間で ディノスカードがお手元に届きます。

for-tep
質問者

お礼

あぁ なるほど! 預金している銀行に聞いてみる手がありますよね。 プロバイダーによってはカードがないと契約できないところもあった不便を感じていたんです。 アドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukiinu
回答No.4

nicosの審査がどうなのかによると思いますが無職でも作れますよ。 上記のカードではないですが実際、私は仕事を辞めて無職の状態でも作れました。 ただし、無職の場合は世帯主の収入や勤続年数や会社名などを記入します。 場合によってはご主人の会社に在籍確認や直接ご主人(または親など)に確認の電話が入る事があります。 そして自分自身の収入がなかったり勤続年数が少ない場合は限度額は最低額からスタートになる事が多いです。 そのカードにもよりますが10万とか5万くらいの場合もあると思いますが・・・・ 初年度の年会費無料というのは入会してから1年間です。

for-tep
質問者

補足

預金を沢山持っている無職の人はどうなんですかね?(預金通帳に沢山お金があってもカードは作れないんですか?) あと気になるのは“駐車場を持っている”  “土地を貸している”など、不労所得の人は無職でもカードが作れるんですかね??

• unazukisan
回答No.3

無職で独身だったら、クレジットカードは厳しいかもしれません。 会社によって審査基準が全然違うのでなんとも言えませんが。 一般的な審査基準として、一定の収入がある方という明記があるのがほとんどです。 確か年収200万以上だったような気がします。数字は定かではありません、。 いくらまで使えるかは、カードを契約して審査が通ったら、カード会社から上限10万円とか通知がきます。 使っていくうちに、信用がつけば(延滞もなく返済していたら)上限額が上がっていきます。

for-tep
質問者

補足

”一定の収入”というのは老齢年金をもらっている無職の高齢者でも対象に入るのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.2

>友達が「専業主婦の子がクレジットカード作ったよ」って言っていたので 無職も専業主婦も自分名義の所得がないのは同じですが、カード会社の審査基準に違いがあります。 主婦(や学生)だと、旦那(親)の信用情報(定収)があるのでカードが作れる場合が多いかと思います。 主婦(や学生)が申込む場合、旦那さん(親)の情報(会社・年収等)の項目を必ず記入する必要があります。

for-tep
質問者

お礼

独身で無職の人と主婦は収入がないという点では同じだけれど、立場が違うということなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>・無職なのですが審査に何が必要ですか? 仕事(定収)と固定電話、住所、身分証(運転免許等) >それとも入った月から一年間は無料っていうことでしょうか? そうです。入会して1年後から請求されます。

for-tep
質問者

補足

友達が「専業主婦の子がクレジットカード作ったよ」って言っていたので無職でも作れると思っていたのですが・・ 無理なんですか??