• ベストアンサー

外人力士

外人力士は、ある時点以降一部屋一人という規則が出来たそうですが、いつからそうなったのでしょうか? それ以前は一部屋で二人以上の部屋は有ったと推測されますが、幕内以上で二人以上同部屋外人力士が居た例があるのでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama_love
回答No.2

いつだったかは忘れましたが、最初の制限は各部屋2人、全体で40人迄という制限だったと思います。 http://www7.tok2.com/home/he14/oozumou.htm 後に、2002年2月の理事会に於いて各部屋1人迄となりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119455851 入門当時はOKだったという事で、今も外国人の幕内力士が2名以上いる部屋がありますけど・・・  高砂部屋:朝青龍、朝赤龍  宮城野部屋:白鵬、龍皇 十両以下も入れれば、安治川部屋(安馬と安虎)、立浪部屋(猛虎浪と大鷹浪)など、他にも沢山あります。 マックスは、同時に3名の外国人力士が居た大島部屋(旭天鵬、旭鷲山、旭天山)じゃないですか?

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに知りたいことにぴったりの回答に感謝致します。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

星アンデスと星タンゴは同部屋ではなかったっけ。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。