• ベストアンサー

~勉強法~助けてください!! ピンチ!

roppoの回答

• ベストアンサー
  • roppo
回答No.2

おそらく質問者さんは丁寧にノートをまとめてしまう方ではありませんか? 私も中学時代はきれいな字で読みやすくノートをまとめていましたが、はっきり言ってこれは時間がかかるため効率が悪く、自己満足で終わりがちになります。 一度頭を切り替えてみましょう。 授業のノートってテスト期間以外あまり読み返しませんよね? せっかくテスト期間にきれいに書いたところで、それ以降使わなければ意味がありません。 なら、きれいなノートは必要ないのでは? このように考えてみましょう。 ↓ここからが私の実践していた勉強法です。 まず、いらない紙(裏紙)に自分でも読めないくらい汚い字で、ひたすらノートの内容やプリントの問題を解いていきます。(丸写し) 書きながら声に出すと一層効果的です。というか、声に出すスピードで文字を書きましょう。 真っ黒になるまで書ききった紙は、ビリビリ破いて捨てちゃってください。勉強のストレス解消になります。 これを何度もくり返してください。 丸暗記型の科目はもちろん、数学の解き方のパターンもこれで頭に入ります。 向き不向きはあるかと思いますが、一度試してください。 私はこれで高校時代、学年のトップクラスにのぼりつめましたよ(^^)

augusut
質問者

お礼

そうです!! ズバリです! 今考えてみると、きれいにノートを書いても、あまり効果的では無いですね~ 画期的な、勉強方法だと思います。 ありがとうございました。