• ベストアンサー

不妊治療中の妹が心配です。(長文です)

実の妹なのですが、結婚5年で不妊治療中です。 旦那様の無精子症、本人の双角子宮…と妊娠だけでなく出産もむずかしいという状況ですが 旦那様がTESEという陰嚢を切開して精子を採取する手術を受け、 たった1匹だけ精子が見つかりました。が、現在の医療では その1匹の精子での体外受精での妊娠の可能性は低く、 奇跡的に妊娠できたとしても 双角子宮でうまく育って出産に至るまでにいくつもの壁があるそうです。 大変なショックを受けているようで、もう死のうか…なんて思いつめたりしているようで 心配で心配でたまりません。会いに行けない距離ではありませんが もう放っておいてほしいと言います。 私には1歳の子もおり、それも話をしたくない、会いたくない理由と思います。 こうした絶望的な気持ちでいる妹にとって 家族としてできる支えとはどんなことでしょうか。そっとしておくのがよいのでしょうか。 かえって追い詰めるのも怖くて、どうしてよいかわからず不安な日々です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

こんにちは。 既婚だけど、こどもがまだいない妹が私にもいます。 不妊ではなくて、旦那が子供欲しくない、っていうタイプなんですが。 妹さんは本当に深刻に悩んでいる状態なんですね。 これは放っておくのがいいと思います。 ましてやあなたにかわいい1歳の子がいるならなおさら。 どんな風に話しても、絶望しているうちは「幸せを見せ付けられている」なんて 思うかもしれません。 こればっかりは夫婦で乗り越える問題でしかありませんよね。 「もし出来なくても、子供がいないなりの幸せを」とか 心構えができる日が来ることを祈ってあげてほしいです。 ところで、旦那さんの方はどうなんでしょうか? 妻が妊娠することを自分の人生よりも重きを置いている姿勢を どう思っているのか、心配です。 私の妹も、年齢的(20代後半)に周りがどんどん子供が生まれて 本人も子供が欲しくて欲しくて仕方がない時期がありましたが、 どうしても夫の協力が得られなくて淋しい思いをしていました。 ずいぶん紆余曲折がありましたが、今ではもう運命にまかせようと 心に決めているようです。 妹さんにも早く、心穏やかな日々が訪れるといいですね。

bp889106
質問者

お礼

旦那様のほうも、深刻になっているような気がします。 妹からのメールには、子どものいる私や私の主人に、自分や夫の気持ちなんてわからないとありました。 子どもがいることで、かえって悲しませるなんて…と思いましたが、 そっとしておいてあげることがやはり一番いいですね。 絶望的になりつつも可能性がほとんどない治療を続けるようですので まだまだ時間がかかるでしょうし、これからまた受けるかもしれない精神的ダメージを思うと 胸が痛みますが、ふたりで乗り越えてくれることをただただ祈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 妹さんご夫婦心配ですね。。。特に精神面で、実はわが家は逆で、私には3歳下の妹が居ます。妹夫婦はいわゆる「出来ちゃった結婚」だったのですが、今からもう14年前の話です。私たち夫婦は結婚16年目ですが、 私達は、2年前から不妊治療に通って、2年前主人の「乏精子症」と診断され私の採卵と主人の「精巣生検(TESE)」を行い顕微授精させて今年1月凍結胚盤胞で私のお腹に戻しやっと!!40歳にして初の妊娠に至りました。(ただいま9ヶ月後半ですが) それまでの14年間、妹の子供たちの世話、などなど、いろいろ子育てしてきたような感覚で過ごしていました、 お話を本題に戻します。妹さんの双角子宮と、ご主人の無精子症と言う事で、妹さんの双角子宮は子宮内膜の状態さえよければ十分受精卵が着床すると思います。(私の友人で双角子宮の方が居ます。) また、妹さんのご主人ですが、普通の精巣生検でしょうか?今の医療技術は進歩目覚しいです!2年前の精巣生検も今では格段に進歩しています。私たちが通った不妊専門のクリニックでは今年から、「顕微鏡下精巣内精子採取(MD-TESE)」といった最新の技術で女性同様、男性不妊にも対応しています。 今までのTESEよりも、精子回収率が高まっているようです。 どちらのクリニックに通っていらっしゃるかは分かりかねますが、それとなく、今の医療技術について教えていただきたいと思います。 私たちが通ったクリニックのHPをリンクさせて置きます。このHPの男性不妊外来から入っていただければと思います。基本的にこのクリニックはご夫婦揃っての通院になりますが、 参考になれば幸いですが。。。 ちなみに、私40歳、主人46歳です!40歳の大台過ぎても頑張っている夫婦も居るっていう事を妹さんご夫婦にお伝えください!

参考URL:
http://www.ivf-kyono.or.jp/sendai/index.html
bp889106
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 同じような状況でご妊娠されたんですね。 妹夫婦が通っている病院も県内有数の有名なクリニックで、 かなりの技術もあり、信頼できる先生にも出会い、 出来る限りの最新医療技術で大学病院で手術を受けたようです。 年齢的にはまだ若いですが、結果的にはあきらめなければいけないというところまできて、 でも事実を受け入れるにはとても時間がかかるだろうという状況です。 時間薬…ですね。リンクも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

5年間の不妊経験の末、自然妊娠し現在は3才と1才の男の子の母です。 妹さん、今はそっとしておいた方が良いかと思います。何も言わずに。これは夫婦で乗り越えるしかないので。万が一のことを思うと心配で心配でいたたまれないでしょうが、下手な励ましはかえって追い詰めます。会いたくなくても電話などがかかってきたらいっぱい話を聞いてあげて下さい。「ウン」「ウン」と聞くだけで十分です。 私が不妊だった頃、母から「子供がいるのも人生、いないも人生」言ってくれていました。人間には色々は生き方があるんだと言うことを教えてくれたんだと思います。今では結婚せずに仕事に一生懸命な人もすごいと思えるし、育児頑張っている人もすごいと思えたり・・・。 私は不妊を経験を通して人の色々な生き方があるということを知りました。なので子供いない人に、「子供まだ?」なんて質問は今もこの先もずっとしないと思います。どういう事情であれ、その人が毎日を明るく精一杯生きているなら、それが一番素晴らしいと思うし、そんなこと聞く必要ありませんから。 あと、くれぐれも育児の大変さや愚痴は言わないであげて下さい。辛くなりますから。きっと、夫婦で結論を出して前向きに生きていこうと思えたら質問者様の子供もきっと自分の子供のようにかわいいと思えるようになると思いますよ。

bp889106
質問者

お礼

そうですね、やはりそっと見守りたいと思います。 「どういう事情であれ、その人が毎日を明るく精一杯生きているなら それが一番素晴らしい」…、本当にそうですね。 妹が健康で幸せな気持ちでいてくれることを私も家族もただただ願っています。 何か言ってあげたい、力になりたい、というのは自己満足なだけかもしれません。 まだまだ時間がかかるでしょうが、ふたりで乗り越えてくれることを祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    まず、私の体の状態ですが、以前子宮頚がんがみつかり、円錐切除をしています。 その後、傷口(子宮口)に癒着がおこり、子宮口が狭くなって しまいました。 そのせいで、あまりにも生理痛が酷いので7月に子宮口を拡げる 手術をしましたが、いまだにとても狭い、もしくは生理の時しか 開いてないのでは?という状態のようです。 1年少し子作りをしていますが、妊娠できません。 子宮口が狭いのと子宮頚管粘液が少ないと思うので フーナーテストでちゃんと精子が子宮内に入っているのか 検査したいと先生に伝えたのですが、 子宮頚管が短い(ほとんどない)のでフーナーテストは無理。 人工授精も無理と言われています。 ということは、自然妊娠にまかせるしかないのでしょうか? 旦那はとても協力的なので、排卵日付近に性交しています。 でも、私の子宮口が狭いせいで、精子が入っていないのであれば 妊娠は無理ではないかと自信をなくしています。 同じような方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスください。お願いします。

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 不妊治療→流産した妹のために何ができるでしょうか?

    妹(31)は結婚して6年目になり、子供が授からなかったので不妊治療をしてようやく授かったのですが6ヶ月で流産してしまいました。初期でなかったため、精神的苦痛は大きいと思います。 年齢的にはまだ次に妊娠することを考えられるとは思いますが、精神的には大丈夫なのか不安になります。 妹の旦那さんは40代で経済的にも安定しており、子供が大好きです。 このような時に「次があるから大丈夫」というのは無責任でしょうか? 私は妹に何がしてあげれるのでしょうか? また、私も昨年結婚していつかは子供が欲しいと思っています。しかし、旦那が20代で経済的に安定しておらず、まだ子供はいらないと言っています。また彼は、子供がいないなら、いないでも別に構わないそうです。 とりあえず、妹が赤ちゃんを産むまでは、私達は子供を作らないでいようという話になりました。旦那は賛成しています。 しかし、私も33歳と高齢出産の年齢を目前にしていつまでもそんな事を言ってられないのかなとも思います。 姉妹で仲は良いほうだと思います。 親は無神経に孫の顔を見たいと言う人達です。せめて私が何かしたいのですが… ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 不妊治療

    結婚5年目、治療4年目の35歳です。 2つ目の病院で2年経ちました。 今まで一通りの検査はしました。 先日2回目の造影しました。特に詰まってることはなかったそうです。 不妊の原因としては、私のホルモンバランスが悪く、子宮腺筋症であり、旦那の精子は1回しか検査してませんが、まぁまずまずといった感じで、もう少し量と元気があればとのことで、自然は難しいかもしれないが、AIHなら妊娠するかも。とのお医者さんの判断で、17回目のAIH終えたところです。 17回の内容は、自然排卵・誘発注射・クロミッド・黄体ホルモン補充注射等取り入れながらきたものの全く成果なしです。 年齢もきてますし、体外に踏み切ろうとおもってますが、田舎に住んでる為、体外の実施されてる都会の病院に行くには旅費からかかります。 回り道せず結果はどうあれ、1・2回で納得できるような病院に行きたいと思いますが、ネットや雑誌の情報しかわかりません。 実際体外された方で、おすすめの病院の話しを聞かせてもらえませんか?地域は近畿2府4県でお願いします。 乱文でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 不妊治療された方、出産時に問題が起きましたか?

    一人目の子供をAIHで授かりました。 妊娠途中で育たなくなり、2ヶ月の早産、帝王切開で出産しました。 数ヶ月のNICU通いの後、いまは大きな問題もなく子育てをしています。 先日、二人目の相談に、初めての産婦人科へ行きました。 そこで今までの経緯を話し、またAIHを希望していると話たところ、 「不妊治療した人は、出産時に問題が起こりやすいんだよね」 と言われました。 それ以外にも、「帝王切開すると子宮が破裂しやすい」など 気の重くなることを言われ、意気消沈して帰ってきました。 確かに私は不妊治療をして、出産時に問題が起きましたが、 AIHは元気な精子を子宮に注入するわけだし、 逆に問題は起きにくいんじゃないか、 そのほかの受精方法でも、いいい精子といい卵子を選んで受精するんだし、 問題は起きにくいんじゃないか、 と思い始めました。 でもこれって、やはり素人考えなのでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 義妹が心配です。妹は、不妊で、11年目になります。30代です。最近治療

    義妹が心配です。妹は、不妊で、11年目になります。30代です。最近治療を始めて、半年の間で、着床しやすくするための注射を二回やりましたが、効果がなく、飲み薬を二回服用その後、二回とも、嘔吐したそうです。おそらく、薬の副作用みたいです。今は薬を中止して、旦那さんの精子は運動量が少なめです。治療はしてないそうです。 私は、旦那から聞いたのですが、妹はどんなかんじなのでしょうか。薬の名前とかはわかりません。やはり9年近く治療せず自然に任せていたみたいですが、難しいのでしょうか。 切実に、授かることを願っています。私の周りでも不妊で悩んでいる人がいて、 精神的にもつらいと聞いたことがあるので、余計に心配です。 だからといって本人に聞いたり、深入りするのも失礼だと思うし、影ながら見守りたいです。旦那も心配していますが、性別もちがうので、本人には聞けず、治療の進み具合を気にしています。母親に聞いても、いまいちわからないみたいです。詳しい方、教えていただきたいです。この文章に失礼がありましたら、お許しください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療再開

    去年11月末に体外受精の治療の結果、妊娠し、帝王切開で出産しました。現在、受精卵を凍結中で、二人ももできるだけ早く欲しいなと思ってます。不妊治療再開の時期っていつ頃から通院すればいいのでしょうか?今のところ、産後二回もの生理はきています。基礎体温もつけた方がいいでしょうか?

  • 不妊治療とても辛いです・・・。

    結婚4年目の主婦です。二年前卵巣膿腫・子宮内膜症・子宮筋腫のため、右卵巣を摘出しました。その後の通院では、特に妊娠ができる・できないに関して何も言われなかったため、病気の再発を恐れて、避妊をしなくなりました。しかし一年半たっても妊娠せず、不妊専門病院での検査の結果、卵管閉塞とわかり、その時点で妊娠への道は体外受精しかなくなりました。それからすぐ仕事もやめ、体外受精を一回、顕微授精を一回しましたが、まだ妊娠できません。治療のために今年に入ってからすでに100万円以上費やしています。また、治療中の薬・注射の副作用や、採卵後の卵巣の腫れ、いつまで続くかわからない不安で、体調を崩したり、精神的に不安定になったりします。仕事をやめ、今はほとんど家にいることが多いので、余計に悶々としてしまいます。旦那にも意味もなくあたってしまいます。同じように不妊治療をされている方は、どのように毎日を過ごしていますか?私の周りは子供に恵まれた人が多くて、こういう話をできる相手がいません。あともう一つ、私の通う病院では、採卵の二日後に4分割した卵を子宮に戻しています。今回に関しては、すごく状態のいい受精卵ができ、妊娠しないとおかしいくらいとまで先生に言われたにも関わらず、結果ダメでした。子宮の受け入れ状態がよくなかったのかな…とのことでしたが。ある人の話では、採卵の月は卵を戻さず、次の月に子宮の状態や内膜の状態を見て、胚盤ほうという状態にまで育った卵を戻すそうです。方法は先生の考え方でいろいろあるらしいのですが、もし、経験がある方、何か意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう