• 締切済み

各国・各都道府県のランキングについて

テレビや映画でよく 「犯罪発生率ナンバー1」 「ひったくりワースト1」 など、各国、各都道府県と比較をしている事がありますが、一体何を基準にして判断しているのでしょうか? 最近だと、アメリカの医療保険制度を批判したドキュメンタリー映画「シッコ」で「アメリカの医療保険制度先進国ワースト○」とキャッチコピーを見かけました。 どこか比較しているサイトや書籍などがあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

「犯罪発生率ナンバー1」 「ひったくりワースト  > これらは、警察の組織網があるので、単純にそこから統計を とっているのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカの医療保険制度

    アメリカの医療保険制度ってどうなっているのですか? アメリカの医療保険制度の中身と、日本との比較で教えていただきたいのですが。 しかし、レポートなどではないので、論文のようにならなくてもいいです。 今度アメリカに行きたいのですが、その部分について不安がありまして。 よろしくお願いします。

  • SICKOが語るアメリカ医療制度

    私は最近マイケル・ムーア監督のSICKOというアメリカの医療制度を題材にしているドキュメンタリー映画を見たのですが、正確にわからない箇所がいくつかありました。もし、見たことがあるかた私の疑問を解消してください。 1,ニクソンが大統領の時代、彼が新しい医療制度を導入してるシーンがありましたが、(おそらく政府しか利益がないと思われます)、なぜこの制度をニクソンは導入することに決めたのか?また、政府もしくはニクソンに対してどのような利益があり、一般市民に対してどのような不利益があるのか? 2,ヒラリークリントンが医療制度と戦っているシーンが出ていましたが、最終的に金で封じ込まれたという感じなのでしょうか?あのシーンを詳しく知りたいです。その当時ヒラリーは具体的にどのような医療政策をしようと試みたのか? 3,最後になぜアメリカはこんなに医療保険が入るのが困難なのでしょうか?どのような障害があるのでしょうか? 以上お願いします。

  • 先進国では医療費無料が普通って本当ですか

    北欧や西欧などのEU諸国、スイス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、 イスラエル、シンガポール、韓国などの先進国は与野党問わず社会保障の充実が国策なので、 サウジアラビア、アラブ首長国、ロシア、イラン、イラクは莫大な天然資源があるから、 ベネズエラ、リビア、ブラジルは莫大な天然資源があり社会保障の充実が国策なので、 開発途上国でもキューバ、コスタリカ、ブータン、ネパールは社会保障の充実が国策なので、 医療費は全て公費負担で、国民は費用の自己負担なしに医療を受けられるって本当ですか? 日本やアメリカのように自己負担がある国や無保険者がいる国は先進国では異常な例外で、 社会保障が軽視され自己責任を強いられ、貧困層や無保険者が医療を受けられない国で、 他の先進国と比較した場合はもちろん、社会保障を重視している開発途上国と比較しても、 社会保障制度や医療制度が劣っていて、その結果として、医療劣化、医療崩壊が進行して、 国際社会から批判され軽蔑され、社会保障や医療の改善を勧告されているって本当ですか? 医療費が全額公費負担の国で自己負担がない国は、どのようにそれを実現してるのですか? 日本やアメリカも上記の国に学べば、全額公費負担で自己負担がない国になれますか?

  • 英訳をお願い致します。

    以下の日本語の英訳をしていただきたくお願い申し上げます。 「日本の医療の良い点としては、国民皆保険が長期的に成立しており、長寿を実現していることが挙げられる。 日本では、お金持ちも貧しい人も、標準的な医療を受けることに制限はなく、医療を受ける機会の平等は世界各国の中でもトップレベルである。アメリカでは現在皆保険化を推進する流れがあるので、私がアメリカに行ったら医療制度についても議論してみたいと思う。」

  • 医療保険の先進医療特約についてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてく

    医療保険の先進医療特約についてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在先進医療付医療保険を検討しています。 医療保険は最小限で、先進医療特約は高め(1,000万を想定)の保険を探しています。 私の調べた限りでお手ごろなのは オリックス:1,750円 アフラック:1,750円 損保ジャパンひまわり:1,730円 なのですが、他にもっと安く先進医療の保証を付与している保険などありましたらご教授頂けると幸いです。 また3保険の単純比較すると微小ながらひまわり生命が価格的に良いと判断しますが、 先進医療以外の保証内容を考慮した全体で考えると、オリックス、アフラック、あるいはその他の保険商品のほうが 良いのでは?と言った内容のご意見がありましたら是非お聞きしたく、こちらも教えて頂けると幸いです。 乱筆で恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 先進医療と民間保険について

    現在40歳。民間医療保険の乗換えを検討中です。 理由は、ズバリ「先進医療の保険が欲しいから」です。 現在の保険には、後から追加することも、減額して、新しい保険に入ることもできません。 解約→新規契約 しか道は無いものと思われます。 (単体で、クレジットカード付帯の保険があることは知っていますが、保険料が見合いません) ただ、「先進医療」といっても、欲しいのは、『重粒子線・陽子線治療』の治療費だけで あとは、そんなに高額ではないので、実費で賄えます。 問題は、この『重粒子線・陽子線治療』が保険適用になるかどうかと言うことです。 保険適用になれば、保険の乗り換えは不要です。 前回の会議では「先進医療として継続」でしたが、判定もCからB1に上がったと聞きますし 次回の会議では、保険適用になるかもしれませんよね。 そこで質問です。 先進医療は、先進医療として導入が決まってから、ずっと継続し続けられるものでしょうか? たしか「何年以内に保険導入に決まらなければ、取り消しになる」という制度では無かったでしょうか? また、今後、セゾンのクレジットカード付帯の「先進医療保険」のような商品は出てこないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

  • 日米の保険医療制度の長短

    アメリカの病院で臨床実習しておりますが、よく日本のhealthcare systemについてよく聞かれます。  1)アメリカの短所は、medicareでは、outpatient prescription drugs, long-term nursing home careがカバーされないことなどがあげられますが、その他、アメリカの保険医療制度の長所、短所を教えてください。  2)また、アメリカと比較して日本の保健医療制度の長短についてもご存知でしたら教えてください。  3)アメリカでは、医療費請求はICD-10に基づいていますが、日本はどうなのでしょう?  文献、関連サイトの情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 医療費の不正請求で5年間の保険医取り消し処分

    日本は国民皆保険制度で医療が充実しており、外国と比べ比較的低価格で治療が受けられます。 アメリカで治療を受けたら、多額の医療費を請求されます。 この点では国民皆保険はとても良い制度だと思いますね。 ところで、医療費の不正請求で保険医は、5年間の取り消し処分となります。 つまり処分中の5年間、保険では治療できません。 この5年間の保険医処分は、重すぎると言う意見もあります。 つまり、詐欺罪と比較してですが。 しかし、医師、歯科医師は社会的に高い立場にあり、先生と尊敬もされています。 ですから、医療費の不正請求に対する処分は、詐欺罪より厳しいともされています。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 高度先進医療及び、介護保険の保障が良い会社をご紹介ください。

     現在の健康保険制度では、混合治療は認められているものの「高度先進医療」は、先進医療でも自由診療扱いとなっており、全額、事故負担。  一方、公的介護保険は、不慮の事故による「要介護状態」は、40歳 から6歳までは、保障の対象外となっています。  医療保険には、日額17,000円ぐらい会社の団体保険特約も含め 加入していますが、上記の2つは、どちらの保険が良いのか検討がつき ません。  

  • 高度先進医療保障の必要性について教えてください

    がん保険を見直そうと思っています。 現在は夫婦別々にアフラックのがん保険に加入していますが 保険料を抑えるため、夫婦型のがん保険を検討しています。 今のところ第一候補はアリコのがん保険(夫婦型)なのですが こちらの保険は高度先進医療保障のあるタイプではないようです。 (現在加入しているアフラックの保険は高度先進医療も保障 されるタイプです) 高度先進医療保障の必要性についてどう思われますか? 健康保険の高額療養費制度ではまかなえないものでしょうか? 詳しい方、ご回答いただけると助かります。 また、アリコの他にもオススメの夫婦型がん保険がありましたら あわせて教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう