• ベストアンサー

デジタルメーター

こんばんは。 昔は車のメーターにはデジタルのものが、多かったような気がするの ですが、最近はアナログのものが多いですね。 何か、理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitt323
回答No.3

単に数値を読み取るのはデジタルが早く、数値の変化量を読み取るのはアナログの方が素早くできます。従って、現在の速度を知りたいだけならデジタルが、ある一定速度までの加減速をしたいときはアナログが有利になります。 以前はデジタルが「先進的」というイメージがあったためにこぞって採用されましたが、故障時にアッセンブリ交換で修理代が高価になったりというデメリットもあったため、またアナログが見直されてきたわけです。 最近は速度や回転数はアナログで、他の車両インフォメーションはデジタルでの表示領域を用意した「ハイブリッド」のメーターが増えています。腕時計の歴史と同じですね。

sanpondes
質問者

お礼

確かに、デジタルは見やすいのですが、故障が結構有りますね。 スポーツカーはアナログですよね。 やはり、迫力が味わえますかね。 最近は、色々なタイプのメーターが出てきてます。 デジタルも復活してきてますよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

見た目が安っぽいとか… デザインがあんまりかっこよくないとか…。 数字で表示されるから見やすいですけどね。

sanpondes
質問者

お礼

メーカーの好みやデザインですかね? 私も、以前のデジタルの方が見やすかったです。 有難うございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.1

その昔は、アナログでした。 要するに、 アナログ → デジタル → アナログ // 腕時計で、アナログとデジタルとでは、どちらが見易いですか。 視認性の問題です。 運転中は、一目瞭然でないと困る。 デジタルは、加速中、減速中に数字が、チャラチャラして分かり難い。 よって、アナログに戻った。

sanpondes
質問者

お礼

私は、デジタルの方が見やすいですね。 運転中はデジタルの方が見易いですよ。 >アナログ → デジタル → アナログ // これは、良く分かります。 最近少しずつですがデジタルに変わりつつありますね。 ステップワゴン、プリウス等、 また、少しずつデジタル、増え始めてますね。