• ベストアンサー

外付けハードディスクのパーティション変更

USBで接続している外付けハードディスクの内部を二つにパーティションを切っておりましたが、これを一つのパーティションに変更したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> USBで接続している外付けハードディスクなんですけど・ > OSの再インストール時にパーティションが変更できるのですか OSの起動ドライブでないならOS起動中に管理ツールで可能です。 リンクを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393

kame3939
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで無事一つのパーティションにすることができました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>これは特別なソフトを使わなくても、コマンド操作でできるのでしょうか。 データをバックアップする必要がないなら、OSを再インストールすればその時に変更できます。

kame3939
質問者

補足

USBで接続している外付けハードディスクなんですけど・ OSの再インストール時にパーティションが変更できるのですか。

• violet430
回答No.3

何をお知りになりたいのですか? 手法? コマンド操作? 手法としては、バックアップを取り、両パーティションを解放、再度パーティションを作成し、バックアップしてデータを複写という形で良いと思います。

kame3939
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございました。 これは特別なソフトを使わなくても、コマンド操作でできるのでしょうか。

• matuozz
回答No.2

コンピューター管理ディスクの管理からその二つのパーテーションを削除する。そして新たに一つのパーテーションを作る。

kame3939
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、実際にどういうコマンド操作をしていいのかわかりません。それとも特別なソフトを使うのでしょうか。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

・Partition Manager パーティッション管理ソフトです http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/powerx_netjapan/xpm8/ ただし、もしリカバリソフトなどをお持ちならそれを使っても可能です やり方は説明書に書いてるはずです