• ベストアンサー

食事の回数で太りやすさは変わるか

同じカロリーならば 2回に分けて摂取するのと、 3回に分けて摂取するのと、 5回に分けて摂取するのでは、 太りやすさに違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.6

ANo.3です。 意図が読み取れていないので、いちおう痩せたいバージョンも回答しておきます(^^: > 同じカロリーならば > 2回に分けて摂取するのと、 > 3回に分けて摂取するのと、 > 5回に分けて摂取するのでは、 同じカロリーならば、痩せやすさに違いはないと思います。 私もつい最近まで、食事回数が多いと代謝を高く維持でき、食事回数が少ないと代謝の低下を招くと信じていたのですが、以下の記事を読んで、科学的には、食事回数の違いよる熱生産の違いは実証されていないことを知りました。日々勉強です。 An Objective Look at Intermittent Fasting - By Alan Aragon & Ryan Zielonka http://www.alanaragon.com/an-objective-look-at-intermittent-fasting.html 私には食事回数がある程度多い方が都合が良いです。 質問者さまも、自分のライフスタイルに都合の良い食事回数でダイエットを行ってください。 何か疑問点がある際は、補足質問をいただけたらと思います。

その他の回答 (6)

• bcaa10gx
回答No.7

おっさすが#3さん 私も昔 一定時間内で同量のグルコースを回数を分けて摂取させた研究での 人の場合摂取回数が少ない時は糖耐容能は下がるが(ラットは多分 上がる)アドレナリンやノルアドレナリン等の分泌抑制につながる との結果を読んでそう思ってましたが 実体験から「なんか同じ」と感じてました 2日に一回しか食事しないのなら充分ありそうですが、、、 ちなみに何で読んだか覚えてませんいい加減な解答でごめんなさい

• ADATARA
回答No.5

マラソンランナーの立場からお答えします。人間の体は、食糧がいつでも入ってくるならば、脂肪の蓄積はあまりしません。いつでも入らないとなると脂肪の蓄積をします。したがって、こまめに食事をとっていれば、体は「飢餓の心配ない」として脂肪を貯めませんので、太りません。ただ、注意することは、(1)夕食後は間食しない(寝る前の食事は太ります。)。(2)こまめに食べると消化が良いので、食べる量が増えないように注意する。(3)一日、普通3食なので、ごく普通に食べる。3回も5回も体にとっては、食糧が十分ある認識なので、変わりません。それから蛇足ですが、体重オーバーを気にするかたがよく野菜を食べて空腹を補っていますが、ドレッシングかけたり、マヨネーズかけたり、それだけで高カロリーをとってしまうケースがあるので、少量でカロリーがある物には注意してください。

• bcaa10gx
回答No.4

私も駄目押しで答えておきます。 一生懸命体重を上げようとしているものですが、1日4000kcal目標に がんばって食べてます。 1日5食です 1食で1000kcal以上とろうとすると消化が悪くて思ったように 吸収できなくて太るのには効率が悪いです。 あっちなみに痩せようとするときには朝置き換えやったりします。 夜しっかり食べないと筋肉減るので。

• oneH
回答No.3

趣味でボディビルをやっている者です。 ええと、太りたいのですね? 例えば、4000kcal摂取するとして、より少ない負担で太れるのはどちらだと思いますか? A) 2000kcal x 2回 B) 800kcal x 5回 私はBを選びます。食事の回数が少ないと、普通は苦痛が増すと思います。相撲取りが一日2食なのは、単にそういう伝統になっているから、という以上の理由はないと思います。

• cieux
回答No.2

お腹が空いている度合いと吸収の効率の度合いは比例しているそうです。 2回だと、食事と食事の間が開いてしまうから、お腹が空きますよね。 そうすると、たくさん吸収されてしまうから、太りやすくなるということのようです。 有名な話ですが、相撲取りは1日2食らしいです。

• mmamm99
回答No.1

その通りです。同じカロリーならできるだけ分けて食べた方が太りにくいようです。以前テレビ番組でやっていました。もちろん食べる時間には気をつけないといけないとは思いますが。