• ベストアンサー

読書感想文

私は、読書感想文で「レネット-金色の林檎-」を書きます。 でも 書き出しがよくわかりません。 あらすじを書こうと思ったのですが ×らしく・・・。 どんなことを書けばよいのでしょうか。 ちなみに中1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.7

こんにちは。  読書「感想」文ですから、当然ですが「感想」を書きますよね。あらすじを書くのはもちろんダメです。ですがその「感想」っていうのがなかなか難しいですよね。  例えば、こんな感じでどうでしょうか。 1 その本を読もうとしたきっかけは? 2 一言でいうとどんな内容の本でしたか? 3 登場人物や作中の出来事についてどう思いましたか? 4 作者は、何を伝え表現したかったのでしょうか? 5 自分の考えや生き方と比べて、どんなことを感じましたか? 6 その本から、あなたはどんなことを学びましたか? 7 その本で学んだことを、今後あなたはどのように生かしていこうと思いましたか?  私が思う、感想文を書くときの「王道」ですがどうでしょうか。もちろん一例に過ぎませんので、いろいろ自分でアレンジしたらいいと思いますが、大切なことは、本を読んで「自分の頭で考えたことを書く」ことです。読書感想文というのは、考えるきっかけが「本」だというだけのことです。  頑張ってください。  

aisu12
質問者

お礼

なんかすごく詳しく書いてくださってありがとうございます。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• mirori35
回答No.6

起承転結をつけて書くならば、まずはどうして質問者様がこの本を読もうとしたか書いていけばいいと思います。 それから、この本全体に流れるテーマを掲げてそれにそって書いて行くといいですよ。 人間が抱えている悩みとか苦しみとか。。。 後、「転」の部分では歴史的事実を書くのもいいと思います。 「結」では、そのテーマに関して、自分なりのまとめや意見などを書くといいと思います。 http://otou-no.cocolog-nifty.com/kadaitosho/2007/08/post_f687.html この本は読んだことがなかったのですが、なかなか面白そうな本ですね。

aisu12
質問者

お礼

URLをつけてくださってありがとうございます。 すごく参考になりました。

• hyakkinman
回答No.5

「書き出しがよくわかりません」って、本当に「本」読んだんですか? 何も感じなかったんですか? まず、読み終わったあとに感じたことを、書けばいいんです。 ちなみに、私は「つまらなかった。」と、1行書いて提出しました。 「どんなところが?」って怒られましたけど、感想って理屈じゃないし、感じたままを文章にしたので、今でもそれでよかったと思っています。 つまらないものは、感想の書きようが無い。 あらすじを書くなんて、卑怯です。 感じたままを、文章にすればいいだけですよ。 まとまってなくったっていい。感想なんて、つぎつぎに浮かんでくるんだから。 解説者じゃないんだし。

aisu12
質問者

お礼

そうですよね。分かりました。ありがとうございます!

• dogday
回答No.4

まずは、全体の印象を書きます。 「すごいおもしろかったです。」 とかで書きはじめて、どこがどうおもしろかったのか引用と理由を書いて、最期に、全体をまとめて 「~だったのでこの本はよかった。」 と締めくくるのです。これレポートの基本です。 これができればどんな事でも感想文が書けます。

aisu12
質問者

お礼

そうだったんですか!? ありがとうございます!

• tuki_yuki
回答No.3

あらすじは典型的な間違いです。 軽く一行程度で、こんな話です、くらいに書くのは良いのですが。 読んだ本の感想をかるーく書けばいいんです。 その本を選んだきっかけ (大抵、適当な事が多いけどっ  ぶっちゃけ後から作っても。) 本を読んで感じた事、思ったこと (楽しかった、とか面白かったは×  どうして楽しかったのか、面白いと感じたのかまで入れると○) 登場人物の行動について、自分なりの解釈、考察 (この場面の主人公の行動はありえない、自分ならこうする、とか) 作中に出てきた名言を自分なりに解釈、考察 読書感想文に必要なのは、本に自分という存在をあわせることです。

aisu12
質問者

お礼

ありがとうございます!参考に・・・。

noname#60934
noname#60934
回答No.2

何の本なのかと、読むきっかけなどを書けばよいと思いますが、どうでしょうか?

aisu12
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• kanora
回答No.1

読書感想文はあらすじを書きません。 質問者様の読んだ感想を書きます。 夏休みの宿題かな? 追い込みがんばれ。

aisu12
質問者

お礼

その感想ッッていうのが難しいんですよねェ・・・。 応援ありがとうございます。頑張ります!w