• ベストアンサー

相続放棄の手続きについて

千葉県松戸市に住んでいます。先日母が他界しました。相続放棄の手続きをしたいのですが 何処でどんな手続きをすれば良いのか教えて下さい。お願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38363
noname#38363
回答No.2

お近くの司法書士さんを尋ねられることをお勧め致します。 (心あたりがなければ電話帳で探されてもいいと思いますよ、私はそうしました) 弁護士と異なり(?)親切に相談にのってもらえることと思います^^ もちろん相続放棄の申し立てはだれでも出来ることですが、書類や謄本の取り寄せ、裁判所への届け等、職権ですべてやってもらえるとほんとに楽ですし、なにより専門家が不備なく手配してくれる安心感があると思います。(私自身はほんとに助かりました^^)

kkkaaazzzuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

その他の回答 (2)

• eikonyan3
回答No.3

私もつい先日、相続放棄手続きをしました。 ひとりでやると、まず家庭裁判所へ行って相談し、あとは戸籍謄本やらいろんな書類を集めなければいけなくて、フルタイムで働いている私には無理だ・・と思い、下記の所に依頼をして無事に放棄を認めてもらう事が出来ました。 わからない事はいつでも相談に乗ってくれて申立中も不安になる事は一切ありませんでした。 安心して任せられる司法書士事務所でした。 良かったら見て下さい。

参考URL:
http://www.s-houki.jp/index.html#souzoku_houki
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

回答No.1

こんばんは。 大変申し訳ないですが、次のURLでお調べになっていただけますでしょうか。 家庭裁判所における相続放棄手続について http://www009.upp.so-net.ne.jp/nakazawa/souzokuhouki.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。